1/12 初釣り、、しかし激寒
やっと初釣りに行くことになった。
寒波が来ているので、大抵の釣りは行っても釣りになりそうもない。
寒くても魚は釣れる、という事でワカサギ釣りに行くことにした。

東海地方のワカサギ釣りというと、普通はボートからの釣りなのだが、釣り友のMMさんが通ってる池では陸ッパリで釣れるらしい。
陸ッパリなら手軽で、お安くて、イイじゃん、という事でMMさんに案内してもらうことになったのだが。

現地に朝9時に到着~~~~
しかーし、この寒波で池が凍りついている・・・・・
ま、予想された事ではあるのだが(苦笑)
準備周到のMMさん、氷を叩き割るための長めの木材まで用意してるし(^^;;;;

早速、釣り座周辺の氷を叩き割る。なんとか釣り出来るスペースの氷を叩き割って始めると、すぐにMMさんに小さいながらもワカサギがヒット!!
をぉイイじゃん、この調子なら今晩のオカズには十分釣れるナ、と思ったのだが。
そこから沈黙・・・・・・・・雪は舞うし寒いし、釣れないワカサギ釣りは大変厳しい、過酷だ。

いつもなら、氷さえなければ、仕掛けを少し投げて広~く探ってくれば、結構釣れるとの話なのだが、この日は氷のため投げることは無理。
すぐ足元の氷を叩き割った狭いスペースのみしか探れない。
かなり時間が経った頃、弱くだが「プルプル~~~」とワカサギ独特のアタリが!!

キタッ!!

f0100885_1753428.jpg


上げてみると、10cm弱のなかなか良いサイズのワカサギちゃん。
いつもなら、このサイズが主体で釣れるというので、これからジアイ突入かぁ~~~~
と気合入れるも空振り。また沈黙。
風は強くなり、時折雪が真横から吹きつけてくる。
こらアカンわ~~~って事で、正午ころにリタイヤ(^^;;;;;

結局、2人でたったの3匹じゃん。
でもまぁイイか、初釣りでとりあえず1匹釣れた。丸ボーズでなかっただけでも幸運じゃ。
ワカサギ釣りと言えども、ヘタすればボーズもありえるし、陸ッパリだもんね。
また、氷が無い頃に釣りに来るとしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-01-12 17:54 | 海の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10115130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-01-12 21:52 x
今日は天気が悪くて大変だったでしょう。
なかなか厳しい結果ですが、丸ボーズじゃなくて良かったですね。
Commented by JYI at 2009-01-13 22:25 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初釣りですか?
良いですね~。
今年の春は休みが多そうなので
釣には行けそうです・・・が、
金欠は間違いないので、久しぶりに漁協管内めぐりになるかも?
釣っったら今年はキープで、食材を色々作ろうかな?(笑)
Commented by しえら at 2009-01-14 00:06 x
こんばんわ、Churinさん
少し前の天気予報では、3連休の中では、この日が一番穏やかだ、と言ってたのに、蓋を開けてみればもっとも厳しい一日でした(苦笑)
もう少し釣れてくれればヨカッタのですが、ま、初釣りなので、これくらいでいいかな、と思ってます(^^)
Commented by しえら at 2009-01-14 00:08 x
こちらこそ、今年もよろしくお願いします>JYIさん
JYIさんの初釣りは、2月でしょうか??
また、解禁しましたら、行きますヨ~~。今年こそ綺麗な尺上を釣りたいです~。
Commented by つりらー at 2009-01-15 07:53 x
しえらさんこんにちは
おお!!冬の定番ワカサギ食べたい(^^)
ワカサギといえど回遊魚ですからショアからだと当たりはずれがあるのは仕方無いですね。
ワカサギのフライが腹いっぱい食べたいですね~。
前回最後に行った時は、あまりの小ささにフライにならず、かき上げになってしまいました(笑)





Commented by しえら at 2009-01-15 19:46 x
ワカサギは旨いッスよねえ>つりらーさん
今回は晩御飯のオカズ目的で釣りに行きましたが、残念ながらオカズになるほど釣れず・・・・(^^;
東海地方のワカサギは型が小さいのが多いので、それが難ですよね。
おまけに今シーズンはどこも不調ときているし。
Commented by JYI at 2009-01-15 22:32 x
ワカサギ釣りも以前から行きたいと思いつつ
寒さに耐えてまで・・・などと軟弱です。

こちも、この所頻繁に雪降ってます。
来月は解禁ですが、今年は餌釣師と成って
食材稼ぎに出かけるかもしれません。(笑)
Commented by しえら at 2009-01-16 21:31 x
11月ころのワカサギ釣りも暖かくてイイですよ>JYIさん
ハマると面白い釣りです。でも残念ながら今年はどこも不調のようです(^^;;;
<< 01/17 越前メバリング 1/3 ROAD TO 志賀 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism