01/17 越前メバリング
今年のルアーでの初釣行は、久しぶりにメバル狙いの釣行となりました。
以前は、三重県方面や若狭湾方面の漁港をメインに何度かメバル狙いで釣行していましたが、今回は初めての越前海岸。
Churinさんにガイドしてもらって、釣行することになりました。

1/17のまだ明るいうちに現地到着。
Churinさんの予想より波が高いらしい。
確かにテトラに打ちつける波飛沫で、テトラが濡れています。
でもChurinさんが年末に来た時よりは波は低いらしいし、天気予報では徐々に波が下がっていく予報なので、そんなに心配は要らないかな。
やや暗くなった頃に準備をしていると、同じく現地入りして別行動だった釣友の和幸さんがやってきました。
和幸さんとしばし情報交換し、別のポイントを探るとの事なので、そこで一旦別れます。

今まで私のメバリングは基本的に漁港などの足場の良い場所で比較的明るさのあるポイントがメインだったのでスニーカーでも十分なお手軽な釣りでした。
今回案内してもらうのは、そういう場所ではなく、もう少しハードな場所なので、やや重装備になります。
私はネオプレウェーダーにフェルトソール、念のため自動膨張ライジャケも着用。
Churinさんはスパイクブールに、やはり浮力のあるライジャケベストを着用。
上から下まで雨が降っても波飛沫を被っても大丈夫な装備。
足場の悪い場所もあるので、これくらいの装備は必要なんです。

最初のポイントでは、薄明るいので、最近流行?のデイメバ用のカブラを使ってみる。
しかし持ってきたロッドでは弱すぎてボトムパンピングが思うように出来ない~~と言ってるうちに根掛かりロスト(^^;;;
CD5リップレス改にしてみたけど反応なし。
ジグヘッド仕様のChurinさんにも反応なしなので移動。

次のポイントでは波がやや高く釣り辛い。移動。
何度かポイントをランガンしますが、微妙に波が高い。無理すれば釣り可能だが、暗くなってきたので安全第一で波の高い場所は回避。
幾つかポイントを回るがアタリなし。波が高いが故に思ったような場所に入れないのが悔しい。
波を避けて漁港内も見てみたが、ここではフッキング出来ないような、チビばかり。

予報では21時すぎから波が収まってくる筈なのだが、その気配もなし。
このまま待ってても埒があかないので、意を決してとあるポイントに突撃です(笑)

ポイント先端の足場は波で洗われているので、少し手前から投げますが、小さいジグヘッドでは飛距離が足りない~~~
そこでChurinさんは飛ばしウキ(いわゆるメバトロボールなるもの)仕様にしてキャスト。
私は後ろで見ていると、いきなりヒット!!22cmほどのメバル。
を~~投げるべき場所にルアーが入れば一発で食ってくるんだ。
続けて連続ヒット。を~~ジアイ突入か!?
早速、Churinさんから飛ばしウキを借りてリグって投げてみますが、どうも要領を得ず、しかもいきなりの根掛かりでウキごとロスト・・・・・orz

どうも飛ばしウキでは、どこまで投げてどのようにリトリーブしているのか、まったく感覚が掴めずノーカンジなので、CD5リップレス改に交換して、キャスト。
すると一発でゴゴーンと来たッ!!
を~~やっと釣れた。サイズは22cmなり。
初めて陸ッパリでプラグでメバルを釣ったなぁ(ボートからなら過去に釣ったことはあったけど)
このサイズになればCD5クラスのプラグでも平気で食ってくるんだね。
f0100885_20122237.jpg

これでヤル気が出て、引き続きラン&ガンを繰り返すもその後反応なし・・・第一部終了。
一旦仮眠モードに入ります。
f0100885_20123645.jpg

そして翌日の4時ころ起床する。第二部の始まり。
仮眠する前よりはやや波が収まってきているので、第一部で探れなかったポイントを重点的に探りますが、ノーヒット・・・・
何度かポイント替えを行ってみるものの、Churinさんに1バラシあったのみ。
実績ポイントも不発。どうしようもないくらいに活性が低かったようで、夜明けまで粘ってみましたが何も釣れずに終わりました。

別行動していた和幸さんに朝、合流して聞いてみましたが、やはり芳しくなかったとのこと。
(とは言え、さすがに敏腕の和幸さんは我々よりは遥かに沢山釣ってましたが)
まぁこういう活性の低い日だったということで、運が悪かったかな。
でも、今までの足場の良い所ばかりのメバリングとはちょっと異なるハードなメバリングを体験出来たことと、陸ッパリでもプラグで十分狙えるということが判ったのが収穫かな。

最後に敦賀に寄ってサゴシ状況を偵察しましたが、サゴシ狙いの人は多数でしたが釣れてるのは10人に1人くらい(1~2匹)という、サゴシも景気が悪い状況。
この方面も今しばらくは様子見でしょうか。
f0100885_20124827.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-01-17 20:11 | 海の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10174181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-01-21 20:40 x
しえらさんこんばんは
この寒い中越前ですか(@_@;)
あっちは尺メバルが狙えるエリアですからね。
遠いですが通う価値はあるエリアですね。
サゴシは・・・・・・海流の加減か水温の影響でしょうね。去年から不調です。
ちょっと釣れる場所が北上してる感じです。温暖化の影響かも?
2月に群れが来なければ今年も終了です。
Commented by 和幸 at 2009-01-21 21:57 x
HNを忘れられてしまうとはΣ( ̄□ ̄;
Commented by Churin at 2009-01-21 22:10 x
いやあ、散々な結果でしたねえ。
何とかボーズは免れましたが、二人合わせてたったの3匹とは...。
ガイドがヘボで申し訳ありません。m(_ _)m
次回までにもっと釣れる場所を開拓しておきます。
Commented by しえら at 2009-01-21 23:18 x
そう、尺狙いでしたが、世の中甘くないようです>つりらーさん
メバルの尺はある意味、トロフィーですからね。いっぺん釣ってみたいです(今までの最大はボートからの27cm)
サゴシは絶不調ですねえ。まぁ、少し前が釣れ過ぎだった、ともいいますが。
混雑はするけど手軽に狙えるターゲットなので復活して欲しいですね。
Commented by しえら at 2009-01-21 23:19 x
いやいや、ハンドルを忘れた訳ではないです>和幸さん
このハンドル名を記事の中に出していいものか、ビミョーだったので、念のため伏せておきました(^^;;;
コメント頂いたので、HNに直しておきます。
Commented by しえら at 2009-01-21 23:21 x
お疲れさまでした>Churinさん
まぁ、日が悪かったという事でしょう。とりあえず陸ッパリでは初のプラグでメバルをGetできたので、個人的にはあれでも結構満足してます。
また、よろしくお願いします。
Commented by いまたろう at 2009-01-31 23:05 x
シエラさんはじめまして。
いまたろうと申します。実はいつもブログ拝見させていただいてます。
私はもっぱらフレッシュのルアーしかやらないのですが、
シエラさんが釣行記残している、河川が来週開幕ですね。
私は今年初めて出かけてみようかと思ってます。
また、参考にさせてください。
Commented by しえら at 2009-02-01 22:11 x
はじめまして~~ようこそ>いまさろうさん
コメントくださいましてありがとうございました。
そうですね、来週開幕です>ホーム河川。
多分、来週末のどちらか様子見で現地に行くと思います。その後もぼちぼち通います。
もし、このブログに時々載ってる、車(ゴルフ)が走ってたら私の可能性大なので、声かけて下さいネ。
Commented by いまたろう at 2009-02-01 22:35 x
ありがとうございます!!
今日早速年券勝ってまいりました!
もし、お目にかかる機会があればぜひお願いします!
おもちゃみたいなタックルだらけでお恥ずかしいですが・・・
なんか、吉田川調子良かったみたいですね!
はやくキャストしたいところです!
Commented by しえら at 2009-02-01 23:28 x
どうも~~>いまたろうさん
(前のコメントで、いまさろうさん、って書いちゃいました、スミマセン)
年券買ったらた、特にアユ解禁になるまでは、けっこう通うと思いますので、機会あれば、現地でお会いしましょう~~
(いついつも行くよ~~とコメントくださってもいいです)
<< 01/24 岩岳スノーシュー&スキー 1/12 初釣り、、しかし激寒 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism