02/07 解禁
待ちに待った(いや、そんなに待ち焦がれてた訳ではないが、枕詞として使っておこう)解禁です。
ホーム河川が解禁を迎えたので行って参りました。

ゆっくりと朝9時すぎに自宅を出発。
途中の釣り具屋で年券購入。今年もお世話になりますよん>飛騨川水系

現地に入り、川の様子を車を走らせながらチェック。
水が少ない(まぁ予想通りですが)
釣り師も解禁にしては少ない(なんで??放流ポイントなら人だかりの筈だが)

何カ所か車で通過しつつ見てみたけど、多くて一つのポイントに2~3名程度。
もう少し居ると思ったのだが、まるで解禁後1週間経過したみたいな感じ。
とりあえず地元のJYIさんがお仲間とBBQやってるよ、と聞いていたのでBBQ現場に向かいます。

で、BBQ会場に到着。
久しぶりにJYIさんにご挨拶。また、その他にもJYIさんのお仲間数人の方と挨拶。
到着した時は暖かい陽がさしていたが、少し前まで寒くて寒くて大変だったらしい。
おでんとか焼き肉などを頂いて、いろいろ話しを聞いたりして時間が経過。
せっかく来たのだから、とウェーダーに身を包み、タックルを用意する。
JYIさん達が釣っていたポイントに成魚放流が溜まっているとのことなので狙ってみます。
最後に渓流で竿を振ってから幾年月・・・(って、4カ月とチョットだけですが)
とりあえず、ここに溜まっているだろう、と思われるスポットにミノーをキャスト。
しかし反応なし。
何度かリトリーブコースを替えてアプローチを替えて、やっとショートバイトとヤル気のないチェイスを若干確認。しかし釣れません(笑)
まぁいいや、今日は様子見だし。

いったん釣りをやめて、折角の機会なのでJYIさんやお仲間達と談笑。
昼を廻り、徐々に一人抜け二人抜け、三々五々になっていくので、JYIさんが帰られるタイミングで私もBBQ会場を離脱して、上流を目指す。

最初のポイントはエサ師の人が粘っているのでパス。
二番目のポイントは地元中学生が2人、ルアーを投げている。少しだけ彼らの邪魔にならない場所で投げてみたが無反応。
三番目のポイントは、午前中に通りかかった時には大勢の釣り師がいたのだが、かなり少なくなっているので、このポイントに入ろう。水温は約6度。
f0100885_18502746.jpg

流れの早い筋からは反応がないので、どんどん探っていくと、大きなプールでやっとチェイス確認。
しかし、いかに成魚放流とは言え、アマゴはアマゴ。最初の一発目で食わせないと、次はさらに難しい。
スプーンを最初に投げれば釣れる確率は高いが、渓流はミノー一本槍(たまにスプーン投げるけどね)なので、解禁1匹目はミノーで釣りたい。
キャストして3歩移動、を繰り返していると、流れの超緩やかなプールになり、適当に投げたミノーにドドド~~~と10匹以上の群れでいきなりのチェイス!
そしてヒット!!
しかーし、そんなの予想だにせず、あえなくバラシ(笑)
あれ~~投げる前には魚の影すら見えてなかった筈なのだが。

よーく観察すると、超緩やかなプールの両側からエサ師のおじさんが狙っている。
放流アマゴたちは群れでプールを回遊しているらしく、それを追いかけているんだな。
その群れがこちらまでやってくるのを待ってからキャスト。
細かくトゥイッチトゥイッチ。
群れの中の1匹が果敢にアタック!そしてヒット!!
今度は逃がさへんで~~~、ということで足元までイッキに寄せた。サイズは小さめの18cmぐらいかな。
さて、写真でも撮るか、、、、と足元で泳がせておいたら、デジカメの準備が出来た瞬間にフックを外して遁走なさった。
あららら、そんなに急がんでも撮ったあとにリリースしてやったのに。。。。。

まぁいいや、これで攻略の糸口は見えた。
群れの動きに合わせて、距離を置いてアプローチすれば良さそう。
しかし、一番核心のポジションでエサ師のおじさんが群れを追いかけて粘っているのでキモが撃てない。
やむを得ず邪魔にならないように大きく迂回して、プール最下流で岩影に投げると数匹がチェイス!そしてヒット。
こんどは撮影させてね。
f0100885_18504731.jpg

サイズは20cm強。ご覧の通りウロコが剥がれやすいシラメ系成魚放流。
手で触らないようにネットも使わずに扱って撮影後にリリース。
その後、何回か射程圏内に群れが近づいてきたが、そろそろルアーにスレてきて反応が悪くなってきたので移動。

陽が傾き、ルアーで釣りになる時間帯が残り少なくなってきた。
放流ポイントには先行者が居て、しかも魚は散っていないのでピンポイントしか釣れそうになく偵察だけ竿を出さずに移動を繰り返す。
ようやくとある1箇所のポイントで割合流れのある場所に魚が溜まっているのを確認。
ショートバイトしてくるサイズも悪くない(25cmクラスか?)
しかし、ここも簡単にはバイトしてくれず、ショートバイトとチェイスのみ。
最後と決めていた、下流部のポイントに移動するも、魚は居るものの釣れる気配ナシ。
群れをなしてプールを右往左往していてチェイスする気配すらないのでここで終わりにしました。

まぁ解禁日はこんなもんでしょう。放流魚が2匹だけでも顔を見せてくれただけヨシとしましょう。
本来の渓流釣りとは趣の異なる解禁直後の釣りではあるが、これから約半年間楽しませてくれることでしょう。
本格シーズンインは3月下旬以降です。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-02-07 18:47 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10319321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いまたろう at 2009-02-09 22:28 x
どーも、こんばんわ。いまたろうでっす!
早速の釣果、さすがです!私も下流~中流あたりを
放流地点目指して釣ってきましたが、初めて釣るので
勝手がわからず、ボーズでした。。。。
いつか出会いましたら、いろいろ教えてください!
では!
Commented by Churin at 2009-02-09 22:38 x
毎度です。
初物も出たし、宴会にも参加できたようで良かったですね。(^^)
しかし、この時期で水温6℃とは暖かいなぁ。
Commented by JYI at 2009-02-10 17:27 x
いや~、昨今暇なんで、早く帰ってきました。(^^;

先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできてこちらも楽しかったです。
(前回はお話もあまり出来ませんでしたからね)(笑)
何分、人相風体は極悪メンバーですが・・・中味は真っ当な良い奴ばかりですから・・・。(笑)

あの後、情報を流したものの、どうだったか?気に成っていました。
成魚とはいえ、叩かれた状況での結果はお見事です。
ある意味天然より狡猾に成っていて返って、釣りにくいと思います。(笑)

今年はメンバーの紹介も済みましたので、
ぜひご一緒しましょう!
Commented by つりらー at 2009-02-10 19:58 x
しえらさんこんばんは
おっ!!いよいよ渓流シーズンがスタートですね。
早速のゲットおめでとうございます(^^)
私も日曜日は長良の下流で、朝少しだけシラメを狙うつもりでいましたが、強風が吹いてきたので断念してふて寝してました(笑)
今年こそは渓流と呼べる場所に釣行したいと思っています。
Commented by しえら at 2009-02-10 20:42 x
いまたろうさんも解禁日にいらっしゃってましたか?
今年の解禁はエサ釣りでも、あんまり芳しくなかったみたいです。
魚はいるにはいるけど(放流直後だから当たり前ですが)活性は低めでしたね。
本番は3月末以降です。それ以降がチャンスかと。
Commented by しえら at 2009-02-10 20:43 x
Churinさん、今年はホント暖かいです。
水温6度は夕方だったので午前中はもう少し低かったとは思うのですが。
水量が少ないので水温が高めでも、釣り自体はけっこう厳しいかも知れません。
Commented by しえら at 2009-02-10 20:44 x
こちらこそお疲れさまでした>JYIさん
なかなか良いお仲間をお持ちのようで、羨ましいです~~
また、行きますので、今年もよろしくお願いしまーーす。
Commented by しえら at 2009-02-10 20:46 x
とりあえず渓流がスタートしました>つりらーさん
まぁこの時期は成魚放流相手ですけどね。もう少し暖かくなって雨が降れば天然モノが動きだすかと。
サツキの季節も、もう少しの辛抱ですね。今年も期待してますよ。
(私も1回くらい、サツキ狙ってみるかな)
<< 02/15 新しいスノースポー... 01/26 新穂高スノーシュー >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism