02/15 新しいスノースポーツ、エアボード
この週末は、友人達と年に一回の乗鞍高原温泉での1泊スキー旅行でした。

で、その帰り道、今日なんですが、帰路に霧ヶ峰スキー場に立ち寄りました。
諏訪市にある小さなファミリー向けゲレンデです。
f0100885_22564995.jpg

ナゼ、ここに立ち寄ったのかと言うと、新しいスノースポーツであるエアボードの専用ゲレンデがここにあるからです。

このエアボード、国内ではまだマイナーな遊びですが、欧州ではけっこう人気があるようで。
前々からやってみたいな~~と思っていたので、この機会にちょこっとやってみることにした。

まずはエアボードとヘルメットを借ります(なんと、格安2時間でたったの500円)
ぼちぼち人気があるようで、殆ど貸し出し中でしたが、運よく返却された1セットがあったのですぐにゲレンデへ。
エアボードにはこんな風に乗ります↓(平地で静止してますが・笑)
f0100885_22595955.jpg


視線がとにかく雪面に近いのでスピード感満点。なかなかの迫力。
右に左に体重移動して曲がったりブレーキかけたりしますが、最初は正直ビビりました(笑)
でも見よう見まねでコケながらも10本くらいリフトに乗ってエアボードでゲレンデを駆けめぐります。
これは面白い!!ハマるわ、これは。
雪面にかなり近い位置なので、コケても痛くないし(スピードは出てるので、コケると、エアボードと一緒に1回転、2回転しますが・笑)
ただし、専用ゲレンデでないと危ないので、まだ楽しめる場所が少ないのが難点。
(東海地方からは、一番近いのが現時点では滋賀県のマキノ高原、二番目に近いのが、ここ霧ヶ峰スキー場)
奥美濃くらいの近場スキー場の片隅にエアボード専用ゲレンデが出来たら、マイボード買って通うんだけどなぁ。。。。。。

静止画像じゃ判らんでしょうから、以下の動画をみるとなんとなく判るかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=St-ZBGmcwuA

とにかく面白いので(見た目スピード感が強くて怖いけど、乗ってみるとそうでもないッス)また挑戦してみよう~~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-02-15 23:07 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10366333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひで at 2009-02-16 09:05 x
おお〜コレは楽しそうだ。
スキー&スノボがイマイチ苦手なので、これなら大丈夫か???
Commented by つりらー at 2009-02-16 15:34 x
しえらさんこんにちは
それにしても雪遊びってだけでも、色々な遊び方があるんですね~。
これは欧州版のソリってところかな?
これは面白そうです。
でも簡単そうに見えても実は意外と難しそうな感じがします(^^)





Commented at 2009-02-16 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Churin at 2009-02-16 22:47 x
おー、エアボードを体験されましたか!!
初めて友人に聞いたときは、頭から滑り降りるなんて、なんて恐ろしい遊びだろうと思いました。
確かに専用ゲレンデじゃないと危険ですね。
Commented by しえら at 2009-02-17 19:25 x
初めてでも、乗れましたヨ>ひでさん
このエアボードは、バランス感覚と、度胸だけです(笑)
まだ滑れるゲレンデが少ないですが、機会あれば是非やってみて下さい。
絶対にブレイクする、と思います(^^)/
Commented by しえら at 2009-02-17 19:27 x
ソリというよりも、ボディボードの雪山版ですね>つりらーさん
スイスが発祥の地らしいです。すでに欧州では選手権まで開かれているとか。
難しいかどうか、というより度胸があるかどうか、の方が大きいかな?笑
スピードに対して怖さをあまり感じない人には向いてると思います。
Commented by しえら at 2009-02-17 19:28 x
スキーやボードほどの細かいコントロールが出来ないので、混雑してるとブツかるかも知れません>Churinさん
そういう意味では、専用ゲレンデは必要かな。
あとは、ゲレンデ以外に、オフピステ、つまりバックカントリーにも向いていると思います。
一度、安全なオフピステでやってみたいです(^^)
<< サワディ・クラッ 02/07 解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism