4/4 馬瀬川水系
天気が悪そうなので、花見に行けないから釣りの許可が出た。
という事で釣りに行こう。

飛騨川水系か、馬瀬川水系か。

飛騨川水系はそろそろ年越しの魚が動き始めたようだが、ちょっと、まだ早いかも。
馬瀬川水系に行くことにしました。
朝6時すぎ出発。ETC1000円ポッキリが始まっているとはいえ、無理に高速を使うこともない。
えっちらおっちら下道を走って8時半ころに現地に到着。
天候は曇り。花曇りと言った所かな。途中は桜が咲いていたけど、現地はまだ咲いていない。
蕾もまだ硬そう。

昨年6月に好調だった区間に入ってみたが、、、、、まったく反応なし。水温は7℃
まだ天然魚が動いていないかも。
そこから移動を繰り返して探るが、やはり反応がない。まるで魚がまったく居ないみたいな。
1週間前に放流があったハズだけどなあ。

そこで、成魚放流地点に行ってみると、、、、沢山の釣り師が集結。ま、よく見かける風景だね。
f0100885_21312417.jpg

この場はそのままパス。
次のポイントも大勢の先行者、、、さらに次へ。
ここは人がまばらなのでなんとか入れそうなので、入ってみる。
瀬が続くポイントなので、じっくりダウンクロスで探っていく。
すると瀬尻の一カ所で、チェイス!!
もう一度、同じ場所へ。ゆっくりゆっくり、スローにリトリーブしてくると、コンと軽く当たってきた。
そのままスィープ気味にフッキング。
15cmを少し超えるぐらいの放流魚だが、1匹は1匹。感謝しよう。
f0100885_21375357.jpg

前回よりもどうも活性が低く、軽~く触ってくる程度。前回はゴン!!なんて向こうアワセ気味のバイトも多かったのだが。
天候が曇りから小雨降りになり、水温が上がらないのが原因かなぁ。
その場で3匹ヒットの3バラシ。

とりあえずボーズ回避したので、天然魚を狙うべく上流へ移動。
上流域はまったく成魚を放流していないので、釣れるとしたら、天然魚または準天然魚(稚魚放流魚)のはずだけど。
以前通っていたポイントに行ってみたが、、、大きな渕があったはずだが、土砂で埋まっていた。残念。
その周辺は小型イワナならいつも確実に釣れた場所だったのだが、、、、この日はまったく反応ナシ。
雨が本降りになってきて、気温も下がってきた。
水温は朝とほとんど変わらず8℃くらい。
2時間ほど天然ゾーンでいろいろ探るもノーバイトなので、もう一度、放流区間に戻ってみるが、放流魚も非常に活性が落ちていて、1匹追加するのが精一杯。
やはりこの時期は、水温上昇が必要ですね。現地で桜が満開になった頃が本当の開幕だろう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-04-04 21:49 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10711249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-04-05 17:24 x
しえらさんこんにちは
本当に水温上昇が必要ですね~。
こっちでも、てきめんに表れてますわ。
ここ最近サツキマス、レインボー、触ってくるだけでフックアップが出来ません。
まあPEなので特にそうなんでしょうけどね~(泣)
ゴンッで終わりです(>_<)
ナイロンの方が有利な感じです。
Commented by Churin at 2009-04-05 22:17 x
こんばんわ。

昨日はお疲れ様でした。
今回は馬瀬も厳しかったようですね~。
やはり桜の花が咲く頃までは、ルアーは難しいです。
ちなみに、昨日の蒲田は高水温と渇水で、まるで7月後半の渓流のようでした。(^^;

Commented by しえら at 2009-04-06 10:30 x
つりらーさん、どうしてもこの時期は水温計とのニラメっこ、な釣りになってしまいますね。
ほんの少しでも水温が上昇気味だと、魚の活性高いのに、横ばいまたは下降気味だと激シブですもんね。
もう少し春が本格化する頃合いが待ち遠しいです。
Commented by しえら at 2009-04-06 10:32 x
Churinさん、蒲田は特別ですもんね。
やはり現地で桜が咲く頃が、本当の渓流釣りのスタートの時期なんでしょうね。
平地では桜が咲いてても、現地ではまだ蕾は硬かったです。
<< 3/4 ピピ島の釣り・その3 3/4 プーケット・ピピその5 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism