4/12 名古屋港シーバス
釣友の小五郎君がやってくる、という事なので、私も久しぶりにシーバス釣り。

まずは日没ころに定番ポイントへ・・・・・
しかし、バチも抜けておらず魚っ気なし。竿も出さずに移動。

次のポイントは実績場ですが、、、やはりここも生命反応ナシ。
ボラすら飛んでいないんだよな。釣れる雰囲気ゼロ。
ここで、小五郎君と合流。少しだけ投げてみたものの、やっぱりアタリすら無し。
移動することになり、どこに行こうか悩んで、とりあえず回遊待ちのポイントへ。

次のポイントは有名ポイント。さすがにココにはエサ師の人だが何人か釣り人あり。
もっとも期待できるであろうポイントを小五郎君達に譲って私は、フラフラと探り歩く。
エサ釣り師の人達が釣っているポイントの隣に入る。
ふとみると、ボショ・・・と小さく水面に波紋が広がる。
ライズ???

念のためルアーを投げる。コン!と小さくなにか感触が。
次のキャストで、カツカツ!!と明らかにバイト!!
巻きアワセでなんとかフッキングさせようとしたけど、水面を魚が跳ねてバラシ・・・
しかし、どうやらココには魚が居るようだ。
次のキャストでも反応があったが、どうもルアーが違う???ような。

必殺のラパラを投入。
するとココン!よっしゃ~~~、、、しかし、またバラシ。なんでやねん。
気を取り直して再びキャストすると、ゴン!!ちょっと重めのバイト。
うりゃ~~~と巻きアワセ。魚が水面を跳ねてエラアライ。よし、シーバスだ。
足元に潜ろうとするのを無理矢理止めて、バレる前にゴボウ抜き。
約43cmくらいでした。
f0100885_21225166.jpg

魚を小五郎君達に見せに行って、その後リリース。
ふ~~なんとか1本釣れたかな。
数は少ないがバチの姿も見えだしたので、ちょっと期待持てるかも。

同じポイントに戻る。時折だがライズが見える。
キャスト、コン!!しかしフッキングせず。
キャスト、グン!!バシャバシャ!!・・・・・バラシ・・・・・
キャスト、グーーン、えいっ!!、、、またバレた(^^;;;

そんな感じでアタリはあるものの、なかなかフッキングできず、そのうちライズも無くなり、アタリも消滅。
シーバスの群れが小さいのだなぁ。きっと。いつもなら、もう少しライズがあるハズだし。

少し反応が得られたので、期待して前のポイントに戻ってみたが、反応なし。
さらに移動すると、とある場所ではバチが多数抜けていた。しかーし、ライズがない。

夕方に寄った最初のポイントに戻ってみると、さらにバチ抜け祭り満開。
ウヨウヨと泳いでいるのだが、やはりシーバスの気配はゼロ。

ここで翌日はシゴトの私はタイムオーバーで戦線離脱。
小五郎君たちはもう少し粘って行くというので、彼らの好釣を祈りつつ、後にしました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-04-12 21:09 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10794162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-04-14 19:47 x
しえらさんこんばんは
こっちの方でも、ボチボチシーバスが暴れ始めましたよ。
稚鮎が入ってくれば、さらに暴れるでしょう。
それにしても、旅行の話は長かったですね~。
一冊の本が出来そうです。
帰国してから毎晩、ブログの更新してたのでは?(笑)
長文お疲れ様でした(^^)
次は日本(遠州灘)のGTですね。
Commented by しえら at 2009-04-14 22:12 x
春シーバスの季節になりましたねえ>つりらーさん
でも、つりらーさんにとっては春は別の魚の季節ですね。

旅行記は、ちょっと長かったかな(笑)
まぁ、どこかの誰かが検索エンジンでこの記事を見つけた時に、少しでも参考になるかな、と思ってドーでも良い事まで書きました。
国内のGTは、、、遠州の前に、6月の沖縄が控えております(って、釣れるのか?最近連続ボーズだもんな)


書きました。
Commented by Churin at 2009-04-14 23:04 x
こんばんわ。

今度はバチ抜けシーバスでしたか。
私も行きたいな~。

ところで、魚にくっついているのは桜の花びらですか?
春らしくて良いですね。(^^)
Commented by しえら at 2009-04-15 21:17 x
そうです、桜の花びらです>Churinさん
桜吹雪の中で釣ってました(というのはウソで、たまたま近くに桜の木があったみたい)
大潮ならバチ抜けはしてます。問題は、シーバスが群れで入ってきているかどうか、、、ですが。
ボーズ覚悟でよろしければ大潮の晩に案内しますよん。
Commented by 小五郎 at 2009-04-18 15:39 x
この前はありがとうございました。

あの後も1時間ほど頑張りましたが空腹に耐えられず
ラーメンを食べて静かに帰路に着きました(^o^;)

釣果は名古屋港初、ノーフィッシュでした(ToT)
Commented by しえら at 2009-04-18 21:35 x
バチはイイ感じで抜けてたんだけどネぇ>小五郎君
肝心のシーバスが入ってきて無かったね。
どうもここ数年、名古屋港のバチ抜けパターンがよろしくないです(良くないのは自分だけかも知れないけど)
ライズがとにかく少ない。以前は雨アラレのライズがあったのに。
ライズがあれば釣れるとは限らないけども、目の前に魚が居る事は確認できるので、ヤル気はでるよね。
<< 映画・釣りキチ三平 3/6 プーケット・ピピその7... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism