4/29 本流・下流部の釣り
29日は午後から時間が空いた。
この時間からだと、行ける場所は限られる。
何処にしよう~~~
んんんんん・・・・・少し悩む。

近い場所と言うと、下流部の釣りになるかな。
時期的にサツキか、それとも本流のニジマスか。
サツキはあまり釣れる気がしないのでニジマスにしようかな、という事になり出発。

現着は14時半。まだ暑い。
車を停めて、ウェーダーに履き替え、水辺までしばらく歩く。
川を見ると、水色はイイ感じだが、今日はどうかな。

下流方向から風が吹いてきて、やや投げツライが8cmミノーを投げて広く探っていく。
しかしアタリなし。。。。。。
本流の流芯は怒濤の流れなので、果たしてこんなちっぽけなミノー投げてて釣れるんかいな?と思わなくもない。
しかし、九頭龍や犀川などの大河川本流を苦手としているので、それの練習だぁ、と思ってひたすら投げては移動する。

流れの緩やかな場所のシャローに魚影が・・・・ニゴイか??
せめてニゴイでも釣ってみるかな、とミノーを投げるも無視。なんでやねん・・・・・
仕方ない、もっと歩いて移動して新たなポイントを開拓しよう。
ひたすら藪の中を突破して、目の前に見える砂丘みたいな河原の丘を越えると、、、そこは、、、

を~~~なかなかイイ感じの瀬がある!!
しかーし、先行者あり。フライフィッシャーだ。しかも3人も。
ここは九頭龍ですかい??と見間違えるくらい。
ダブルハンドのロッドを振っているので、ますます九頭龍か犀川に来たのか?と思えるが。

本流釣りのセオリー通り、投げては少しづつ下るので、その列に加わってとりあえず投げてみたが。。。。
フライフィッシャーが何人も投げたあとなので厳しい。やはりアタリなし。
その場をあきらめ、元の場所に戻る途中、浅瀬にスプーンを投げるとゴン!!あれ??
一瞬だけ黒く光った魚影、、、ニゴイかな。しかしフッキングせず。

ミノーに替えてみると、あれ、何か掛かった。。。。すごく小さい。
アユじゃん。もうこんな所まで遡上してきてるのね。
まさしくマッチザベイト。カラーもサイズも申し分なし。これで釣れないのだから、ここには魚がいないんだな(笑)
あまり遅くまでやっていると怒られるので、夕暮れを待たずに帰りました。
f0100885_19333863.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-04-29 23:16 | その他の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10947370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-04-30 19:51 x
おや?そこはロシアですかな?(笑)
あの場所は河原も広くまるで異国の川で釣りをしているような錯覚に陥りますね。
これだけの規模の本流でトラウトを狙える川はそうはないかと(^^)
フライマンもダブルハンドじゃないと難しいでしょうね。
そのアユはおそらく漁協の放流物のアユだと思います。まだ天然遡上は少ないので稚鮎パターンに入っていないので、中々ルアーに反応してくれない状況ですわ。
それにしても、美味しそうな鮎ですね~。
Commented by JYI at 2009-04-30 21:20 x
鮎の季節ですね~。
今日は色々すみませんでした。

記事とは関係有りませんが、先ほど急なメールしました。
良かったら返事ください。。。本当に急な話ですみませんが・・・(^^;
Commented by Churin at 2009-04-30 22:05 x
おお、鮎の友釣りだあ~。(^^)
Commented by しえら at 2009-05-01 21:13 x
そうか、あそこはロシアンリバーだったんですね(笑)>つりらーさん
ビザもパスポートも要らない異国の土地での釣り。うーんいいなぁ。
釣果も異国並だとさらにイイのですが。
アユは真剣に狙うともっと釣れるのかな?ナゼか私は九頭龍でもアユには好かれて、よくヒットしました(サクラは一度もヒットしないのに)
あのアユも放流なんですかあ。あんな川で放流しても意味あるのかな??
Commented by しえら at 2009-05-01 21:15 x
JYIさん、お気遣いありがとうございました。
また、都合の良い時にご一緒しましょう。
そろそろアユパターン始まりますかねえ。楽しみです。
Commented by しえら at 2009-05-01 21:16 x
ちょうどイイ感じの背掛かりですもんね>Churinさん
ミノーもまさしくアユ。サイズもカラーもばっちり。でもミノーを食ってくる魚は居ない・・・・・
こりゃアカンわ、って感じでした。
<< 5/1 馬瀬川水系 4/25 飛騨川水系 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism