5/1 馬瀬川水系
ようやく?この日から個人的にもGW突入~~
この6連休を有効に活用せねば。
個人的な有効活用と言えば、釣りしかない(笑)
今日は、第二ホームの馬瀬川水系に行ってきました。

現地には朝6時すぎに到着。
いちおう平日??とは言え世間的にはGWモードの人も多いらしく、最初に入ろうとした場所には、今まさに準備中の先行者が・・・・・
その場所は諦め少し下流の気になってる区間に入ってみた。
水温は10℃、予想よりは少し高い。釣れるかな~~~~と期待してみたが、そのポイントでは不発。

二番目のポイントでようやくチェイスを確認したが、なかなか活性が上がらずバイトしてこない。

三番目のポイントに入る。ここは昨年6月には釣れた場所だが。まだ少し時期的に早いかな、、、と思ったがとりあえずやってみよう。
勢いのある瀬の流れにダウンクロスのアプローチで探っていくと、ドン!!
きたッ!!
グリグリとローリングを繰り返すのはアマゴ。サイズは25cmで、幅広で馬瀬川水系らしいアマゴだ。
f0100885_21411633.jpg

水温もやや上がって10.5℃
ここからアマゴのスイッチが入ったのか、ビシバシと反応が出てくる。
しかし、どうも今日のアマゴ達は捕食モードではなく、アトラクターモードのようだ。
アカキン系のミノーをダウン気味に投げて、じっくり見せて見せて追い食いさせる。このパターンでしか釣れない。
捕食モードなら、アップクロスまたはクロスのアプローチしてトゥイッチ一発バコン!と食ってくるのに、トゥイッチしても食ってこない。

何匹かバラシたり釣ったり、でも魚の活性は高く思った場所から予想通りに反応があるので、これは嬉しいのであった。
サイズも殆どが23~25cm前後と揃っている。
f0100885_2146832.jpg

たま~に成魚放流が釣れたりするが、大部分はヒレピンでなかなかイイ感じ。
結局、17~25cmが7匹。
バラシた中には、27~28cm級も居たので、これは上出来だ。ツ抜けも簡単かな~~~と思ったが。

時間が経過し、朝9時を廻ったころから急に反応が悪くなる。
チェイスはしてくるのだが、ヤル気ナシナシ。まぁドピーカンの天気なので、朝のジアイを過ぎると反応しなくなるのは予想してはいたんだけどね。
f0100885_21512511.jpg

10時以降は一転して厳しい。たまにショートバイトはあるんだけど、フッキングが決まらずバレル。
チェイスしてきても、こちらの姿を確認するやいなや、ピューーーっと逃げる始末(かなりスレてるな)

11時を過ぎて、夕方までダメだろう、と思い、以前よく通った上流部に行ってみることにした。
上流部はイワナ域だ。釣れるのは殆どイワナ。
そう言えば今季はまだイワナを釣っていない。ひさびさの上流部、ドピーカンで釣り人は多いが1匹くらい釣れるかな?と思い、以前よく入っていた区間を目指した。

上流部もやはり釣り人の姿多数。
ただ幸いにも目指した区間には先行者はなし。
何年ぶりかな、この区間に入るのも。渓相が変わってなければいいけど。
以前と同じ場所に車を停めて、入渓してみる。水位はやや少なめ。
渓相はあまり変わってなく、ホッと一安心。まずはいつも釣れるあの岩影へ~~~キャスト。
何事もなくミノーは帰ってきた。うーん、ドピーカンなので厳しいかな・・・・・

少しづつ移動して探る。足跡はあるが、今日かな、昨日かな。。。。。
とある渕にやってきた。ここでこの区間初めてのバイト!しかし、フッキングが浅くバラシ。
うう~~今季初イワナが・・・・サイズが小さかったからいいけど。
そこから魚影が徐々に増してきて、ココゾ!という場所から反応があるが、サイズが小さくショートバイトまたはチェイスのみ。
ミノーが合ってないのかも???
何かこんな状況に良いミノーは無いかな、、、とゴソゴソと探ると、を、これがあるではないか。

それは、Churinさんから以前頂いたハンドメイドミノー。
イワナ名人のChurinさんのハンドメイドミノーなので、きっとイワナにはよく効くだろう。
さっそく投げてみる。ブリブリと小刻みにウォブリングをしてきて、流れの中でも安定しているし、小粒だけど投げ易い。さすがはChurinミノー。
すぐに反応はあったが抜き上げ時にポロリ・・・・あぁ、折角の初ヒットだったのに。
でも、すぐまたヒット! 今度こそは~~~
無事にランディングして、Churinミノーでの初釣果です。サイズは20cmほど。
f0100885_2233757.jpg

よし、このミノーでどんどん狙おう。
瀬の中の岩の近くを狙うとイワナが飛び出してくる。
ドン!!と重目のバイト。イワナが岩に逃げ込もうとするのを堪えて、流れの中で暴れるイワナをいなしつつランディングすると、これは良型だ。サイズを計ると27cmであった。
f0100885_2255285.jpg

いいねぇ~~さすがはイワナ名人のハンドメイドミノーである。イワナを釣るには最適なような気がする。
f0100885_228657.jpg

気がつけば、バラシも多いながらもイワナを釣り続けて4匹をカウント。このドピーカンの午後の釣りとしては上出来。
いったん車に戻って、別の区間に入り直す。
この区間は少し前に釣り師の車が停まっていた所なので、ちと厳しいかも知れないがやってみる。
誰が見ても一級の渕があるが、こういう所は攻められた後だろう。その一つ上の小さなスポットにChurinミノーをアプローチすると、、グン!!とヒット。2本目の27cmでした。
f0100885_22104272.jpg

さらに移動して、次の区間でもヒットしたのは25cm。これでイワナも6本目となった。
ここまで午後から釣果を伸ばせたのは、Churinさんのミノーのお蔭である。
f0100885_22124144.jpg

15時を回って、徐々に帰る方向に戻りつつ、アマゴ域に戻って、アマゴを狙う。
夕方に期待したが、成魚放流っぽい小型を1匹追加しただけ。
1本だけ27~28cmクラスがヒットしたけど、あえなくバラシ・・・・・夕暮れが近づいたので終わりとしました。

結果的にアマゴ×8(Max25)、イワナ×6(Max27)
まぁまぁ上出来だね。平均サイズも悪くないので、1本くらい尺が混じっても良さそうだが、尺が釣れそうで釣れないのも馬瀬らしい所ではある(笑)
ってゆーか、私の腕がヘタなだけかも知れないけど、馬瀬では20cm級はそこそこ釣れるけど尺を越えない。
泣き尺クラスは釣れるんだけどね~~~
まぁこの日は十分に楽しめたので、尺上は次回以降のお楽しみにしておきましょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-05-01 21:54 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/10957316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-05-01 22:42 x
こんばんわ。

私のミノーを実践投入していただいて有難うございます。
お役に立てたみたいで光栄です。(^o^)

それにしても、良い釣りをされてますねえ。
9寸イワナを連発とは羨ましい限りです。

私のほうは、また庄川に行ってましたが、成魚放流の残りとニジマスしか釣れませんでした。(^^;
Commented by JYI at 2009-05-02 18:37 x
昨日はまったくもって・・・恐縮です。m(_)m

これは・・・昨日は自分と行かなくて正解でしたね。(^^ゞ
バラシも入れればかなり釣ったのでは?

メールでお伝えした通り、今日は何時もの川へ行ってきました。
尺もの出たんですけど・・あえなくバラシ(TーT)
後は、小物君でしたがそこそこ出ました。

次回はChurinさん共々行きましょう!
Commented by しえら at 2009-05-03 08:08 x
イワナにはよく効きますね,あのミノーは>Churinさん
さすがはChurinさんのハンドメイドですね。
今回はぼちぼち釣れました。でもあの川は20中盤~後半は釣れるんですが尺をなかなか越せないんですよね。(私がヘタなだけカモ?)
Commented by しえら at 2009-05-03 08:12 x
いえいえ、お互い都合や事情ってありますから(笑)>JYIさん
また、都合を合わせて一緒に行きましょう。
今回はバラシが多かった(魚の活性は悪くないけど、向こうアワセ気味の本気バイトが少なくショートバイトが多かった)のですが、本流の釣りではよくある事ですね。
チェイスのみや、ショートバイトだけで終わってしまう魚をいかにソノ気にさせるか、本流ハンターのJYIさんに教わりたいです(^^)/
Commented by つりらー at 2009-05-04 20:37 x
しえらさんこんばんは
やっぱ岩魚は狙うべきポイントで狙った方が、釣れた時の喜びも大きいでしょうね。
こっちはマグレで釣れるだけだし、尻尾丸いのばかりですわ(笑)



Commented by しえら at 2009-05-05 12:50 x
確かに、魚毎に最適な環境というのはあると思います>つりらーさん
でも、大きな川だと、イワナが野生化&巨大化する可能性がありますので、来年再来年にはすんごい立派なイワナが釣れるかもしれないですよ。
<< 5/6 伊良湖沖 4/29 本流・下流部の釣り >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism