5/9 飛騨川水系
この日は、飛騨川水系にメチャ詳しいJYIさんのガイドの元、Churinさんと3人での釣行。
久しぶりに単独ではない渓流釣行。気の合った仲間と一緒の釣りはイイものだ。

早朝、集合して一路、ポイントを目指します。
飛騨川水系ではあるが、年券を購入してある漁協とは違う漁協管轄なので、途中のコンビニで日券を購入する。
JYIさんの案内で最初のポイントに到着。ここは私は初めて見るポイントだけど、いつも釣り師が入っている有名ポイントらしい。
ちなみに餌釣りの人が1名、先行者あり。
ポイント自体は広いので、先行者に影響のない離れた場所に入って様子を見るが反応なし。
すぐに移動。

次のポイントでは、早速一投目に反応があったがバラシ(^^;;;
少し離れた場所でJYIさんがヒットさせたが、、やっぱりバラシ。
Churinさんもバラシ。3人仲良くバラシばらし(笑)
どうも、活性がイマイチのような気が・・・・・バックリと食ってくれない。
移動。

3番目のポイントは、道からよく見える場所で、いつも横を通過しながら「あ~~いい流れだな~~魚が居そうだなぁ」と思ってた場所。
広い場所なので3人ごと離れて探ります。最上流ヘ私、 中間にChurinさん、最下流にJYIさん。
まずは上流区間に入って、岩がゴロゴロの瀬の中を探って行きます。釣れそうな雰囲気ですが、ヒットなし。そのまま釣り下ってChurinさんの釣ってる場所まで歩いて様子を聞くと、何やらデカイ魚をヒットさせたがバレて
しまった模様(^^;;;
さらに下流のJYIさんの元に行くと、反応はあれども、やっぱりバラシ。
どうもこの日は魚は反応してくるものの、イッキに食ってこないみたい。

2日前にある程度の降水があった筈なのに、水位が上がっていない。川底の苔も腐り気味のまま。
どうも上流のダムで水が停まってるらしいなぁ。

また移動する。
次のポイントでも3人別れて入る。
目の前の落ち込みの際を丹念に探ると、ミノーを追いかける黒い影。
キタッ!!
軽くトゥイッチを入れると、がっぷり食ってきた!ヒット!!
足元に近い場所だったので、アワセて暴れる魚を強引に抜きあげる。
かなり黒っぽいイワナの27cm。
ふ~~やっと釣れたなぁ。
本流のイワナらしい、太っていてコンディションは良い。
JYIさんにもアマゴがヒットしたもよう。
f0100885_22215845.jpg

またまた移動。
そろそろ時刻は昼にさしかかり、天気はドピーカン。ジリジリと太陽は照りつけて状況的に厳しい時間帯になってくる。

Churinさんに最も良いと思われるポイントを譲って、私とJYIさんは下流へ入る。
JYIさんはどんどん下って行き、私はどうしようかなぁと思って眺めていたら、Churinさんにヒットした様だ。
見に行くと中型のイワナをGet。これで全員釣果アリ。
しっかし、釣った場所は、瀬でも淵の落ち込みでもなく、トロ~~ンとしたトロ場の中央付近。
この時期にこんな場所でヒットするなんて、しかもイワナが。うーん、イワナ釣りの概念を覆されそうだ。さすがはイワナを釣らせたらこの人あり、のChurinさんである。
その後も、時折、小型のアマゴがチェイスはしてくるのだが、渇水&ドピーカンの状況の中、バイトまでに至らず、Uターンしたりショートバイトで終わったり。
f0100885_2224594.jpg

2日前までの雨水はドコに行ったのだ??(苦笑)
上流にダムがあるので、そこに停まっているのか?
これに至り、JYIさんは決断。ダムの上にまで移動~~~~!!!!

ダムの上は果たして水が復活しているか??
ダム上の流れに行ってみると、、、あんまり水は増えていない。平水か、やや少ないくらいだと言う。
2日前の雨は太平洋沿岸に多く降ったため、内陸部はあまり降らなかったとは言え、この周辺でも2日間で40mmは降った筈なのだが・・・・・
さらに上流に幾つかのダムがあるので、そこで吸収されちゃったのかな??
一応探っては見るものの、反応乏しく、JYIさんが1匹ほど釣ったのみ。
魚も居るには居るのだが、ナゼかトロ場の真ん中、流れの緩~い場所で時折ライズするのみ。
ミノーにも一応チェイスはするけど、活性低くくてバイトせず。
f0100885_22244278.jpg

昼食休憩を挟んで、JYIさんは戦線離脱のため、一行は一旦ダム下流へ移動。
ダム下流の支流と本流の出会いを見て、JYIさんが何か閃いた。
「ここだけ竿出して帰ろう」
すると、すぐにヒット~~~~!!
ロッドが満月になる。をぉ~~デカそう~~~
アマゴ系のファイトではないので、コイか?大イワナか??と固唾をのんで見守る中、上がってきたのは立派なニジマスでした。
f0100885_22245920.jpg

ヒレピンの42cm。
主目的の魚ではなかったものの、この一日のガイドに徹してくれたJYIさんに対して、釣りの神様からの労いだったのかも。

ここでJYIさんは帰宅。
残ったChurinさんと私は、周辺の本支流を探ります。
支流は2日前の雨の影響でイイ感じに増水しているものの、先行者の影響か、竿抜けポイント以外では反応なく、チビアマゴが1匹釣れただけ。
本流でも、1回だけ25cm級のアマゴが2匹でチェイスしてきたが、バイトさせられず・・・・
結局、夕暮れを迎えて釣り終了となりました。

1日かけてかなりの距離を探って、いろんなポイントに案内して頂いたので、今後の釣行の際には何かの糧になる事でしょう(^^)
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-05-09 22:18 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11065236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-05-15 22:39 x
先日はお疲れ様でした。

なかなか厳しい釣行でしたね。
まあ、初めての場所だったし、いろいろなポイントに竿を出せたので、それなりに収穫はあったと思ってます。

最後のニジマスは、最近ニジマスに好かれている(?)しえらさんに出るかと思ったのに、JYIさんに持っていかれましたね。(^^)
Commented by しえら at 2009-05-16 08:09 x
確かにいろんなポイントを巡れたのは収穫アリですね>Churinさん
これも、JYIさんのガイドのお蔭です。
最後のニジマスは、、、、ガイドに徹してくれたJYIさんのご褒美ではないかと(^^)/
Commented by JYI at 2009-05-16 18:20 x
お疲れ様でした。
中々、思うようにでてくれませんでしたが、これが本流の釣りですね。(^^;
やっぱり季節から言うと、もうピーカンお天気の日はきついですね。
今日は曇っていたせいで(笑)反応は良かったのですが、腕が今一の関係でバラシまくり。。。2/7でした。
良いのも居ましたが、数回のグリグリで消えていかれました。(TーT)
この時期のバラシは慣れましたけどね。(笑)
Commented by しえら at 2009-05-16 22:44 x
本流の釣りは、そうそう簡単じゃないですからねぇ>JYIさん
今日、午後、JYIさんのお膝元に行きました。予想以上に渇水でダメダメでした。
しかし、特別天然記念物を発見!!思わず拝んでしまいました(笑)
<< 5/16 川のヌシか、それとも... 5/6 伊良湖沖 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism