5/16 川のヌシか、それとも物体Xか?
午後から奥様がお出かけになる、とゆーので午後だけの釣行の許可が出た。
ちょうど雨が降り出した頃合い。ひょっとして降水による増水で大型魚が動きだすか?と思い、第一ホームに行きました。

昼すぎに到着。すでに小降りの雨だったので、最初からレインウェア着用。
少し前の雨天時の釣行で、ビタビタになったので、今回はNIKWAXで撥水処理をしてきたのだが・・・・
最初だけ撥水してたけど、すぐにビタビタに・・・・  古いゴアじゃダメなのか?それとも撥水剤をケチったのがイカンかったかなぁ・・・・・

とりあえず釣り開始。
予想以上に水位が低い、、、、、1週間降ってなかったからなぁ。
しかし今の雨では水位が上がらないのだろうか。水もクリアーで濁る気配もない。

最初のポイントは不発。
二番目のポイントで、2匹バラシ、1匹チェイスしたがフッキングせず。
チェイスのみの魚は尺近くあったけど、きっとあのノタノタ気味の動きからして、ニジマスだな(苦笑)
どんどん移動して探っていくが、移動すればするほどに反応が乏しくなる。
やはり午後からじゃダメか・・・・・・雨が降り続いているが小雨なので今すぐの増水は期待できそうにない。

このポイントで釣れんとヤバい~~~、と最も期待できる区間に入る。
ダウン気味にアプローチすると、グン!久々のバイト!!
しかしすぐにバレた・・・・・
同じ場所にポジションを替えて探ると、ピューーーっと影が追ってきて、足元でヒット!!
フッキングと同時にそのまま抜き上げる。15cm前後のチビアマゴ。
撮影しようかどうしようか、、、、と思ってたら、自分でフックを外して去っていきました。

次のポイントは大型が出ることで有名な場所だが、、、やっぱり水位がかなり落ちてるので期待薄。
やっぱり反応なし。
その次のポイントに移動する。
一番良いピンスポットはまったく反応ナシ。アカンなぁ~~~と思いつつ瀬尻を探ると、1匹、ヤル気のないチェイス。
食わせられんか?とポジションを変えてアプローチすると、ドン!とヒット!!ギューーンと走る。
をぉ、ちとデカイ???いや、掛かった場所が頭近くなだけでした(苦笑)
釣れたのはチビニジ君。とりあえず撮影しよう。(ピンボケしちゃったな)
f0100885_2257149.jpg

この時点で、17時近くになった。もう時間的にあと僅かなので、次で終わりにするか。
車を停めて、水辺に下りていく。
水辺の岩と岩の間に、、、、ナンだありゃ??なんかヘンなモノが・・・・・うわ、動いた!!

物体Xか!! ナンだこりゃ!!しかもデカイ!!!あ、コッチを見てる!!
f0100885_231045.jpg


オオサンショウウオだ!!!

初めて、野生のオオサンショウウオを見た(今まで水族館ぐらいでしか見たことがなかったので)
ひ~~~ちょっと気色悪い~~こんな赤褐色してんのね。オオサンショウウオって。
少しづつユックリゆっくり移動していく。
f0100885_2313996.jpg


小さい頃から渓流には割と慣れ親しんできて、大概の水辺の動物には遭遇してきたが、国の特別天然記念物には初めての遭遇だ。
もっと近くで撮影してみる。
f0100885_2333100.jpg

まるで、小型の怪獣みたい。大きさは80cm~100cmといった所かな。
川のヌシに会ったみたいで、一種畏敬の念を感じた。
思わず拝んでしまった。そして願もかけてきた(笑)

こんな天然記念物が浅瀬にさしてくるのだから、尺アマゴもさしてきてるのではないか!!と周辺を探るも、小さなショートバイトがあっただけ。
天然記念物様がゆっくり深みへ姿消して行くのを見送りながら、帰路につきました。

※オオサンショウウオは特別天然記念物なので、捕獲はもちろん、単に触ることも移動させることも、許可なしでは法律違反なんだって。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-05-16 23:07 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11080651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-05-17 22:21 x
こんばんわ。

オオサンショウウオとは、なかなか珍しいのに遭いましたね。(^^)
私も普通の川で遭遇した事は無いです。

しかしまあ、「物体X」って、歳がばれちゃいますね。(^^ゞ



Commented by しえら at 2009-05-18 20:55 x
物体Xって、最近の若者には通じない?苦笑>Churinさん
近代SF映画の金字塔だと思うんだけどなぁ。うーむ。
オオサンショウウオは、まぁビックリでした。
でも夜中に川に行くと、ぼちぼち見つかるらしいです。
Commented by kenken at 2009-05-19 23:00 x
オオサンショウウオが居るなんて、素晴らしい川だという証拠ですよね!
一度お目にかかりたいです♪
Commented by しえら at 2009-05-20 20:06 x
確かにオオサンショウウオが生息している河川は、環境が良いかも知れませんネ>ケンケンさん
元々、オオサンショウウオは西日本が分布で、最東端が岐阜県らしいです。
見に来ますか?笑
夜中の河川をウロつけば、見つかるかも。
<< これからの主流のソールか? シ... 5/9 飛騨川水系 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism