7/4 アユ天国・飛騨川水系
ほど良い降水量が降って、各河川とも増水中。ダム下でなければ、濁りもないので、今回はアユが解禁になってる飛騨川水系に突撃~~~

気合入れすぎて、夜明け前に現着。真っ暗で川はよく見えませんが、水量は多そう。
明るくなる前に準備を済ませて、川辺を歩くのにライトが要らなくなった頃から開始。
水位は通常より30~40cmぐらい高いかな。アマゴ狙いには最適とも言えるが。
アユ師が川に入ってくる前に、各ポイントをランガンしようと、足早にチェック。
各ポイントの一番肝心のところだけを、2~3投して反応が無ければすぐに移動します。一カ所で粘らない。とにかく時間との勝負。

しかーし、状況は良さそうなのに、反応がありません。
もともと、そんなに魚影が濃いとは言えない川なので仕方ないのですが、ゴールデンタイムなので、せめてチェイスくらいあってもいいのに・・・・

無反応のままポイントをランガンして行くと、6箇所目のポイントに、すでにアユ師が竿を出してる・・・
まだ朝5時半ですよ、アユ釣れるの??この時間に・・・・・うーん。
その場所を皮切りに、クルマで走らせても要所要所のポイントにはすでにアユ竿の列。あかんやん、まだ1匹も釣ってないのに、アユ師さん、もう少し朝寝坊しててよ(苦笑)

アユ師が準備してたので見送った、とあるポイントに戻ってみると、アユ師さんは3人ぐらい居るけど、私が狙っていたピンポイントは空いてる!!
早速、ミノーを投げる。いい水量、いい水色なので、出てきてもいいのだが・・・・
肝心のA級スポットからはなにも反応なし。やや諦め気味に渕尻に投げたら、、、スーッと寄ってきた魚の影。
ついに来たッ!
軽く誘うと、二度三度とアタックしようか迷って、思わずバイト。
次の瞬間フッキング!!乗った!!
しかし、ドラグが緩過ぎた。さほどのサイズでもないのにドラグがジ・ジ・ジ・と鳴る。
魚は、二度三度とヘッドシェイク、、、次の瞬間にフックが外れ、流れへと戻っていく・・・・
あ~~やっちゃった。サイズは尺前後か。勿体なかった。でも、あの動きと出てきた場所からしてニジマスかな。
きっとニジマスだろう、そうだニジマスに違いない(アマゴだったら悔しいので、ニジマスとしておきます・笑)

移動を繰り返すが、もう殆どのポイントはアユ師、アユ師、アユ師・・・・・・・ この時、朝6時半ころ。
ううーん、釣りにならん。
どんどん上流へ移動していく。ややアユ師人口が減ったあたり、道路から見ると、とあるポイントが空いている。
よし、やるか。
すぐにクルマを降りて急いで川へ降りる。
ササの藪がポイントへの道を閉ざしているので、エントリーしにくいからアユ師が居なかったのだろう。
渕の落ち込みへ投げる。反応なし。
流芯から渕尻方向へダウンクロスで投げる。流芯で何も来なかったので、あ~~ダメか、と思っていたら、手前側の流れの緩いところでグン!とヒット!!
よっしゃ~~来た~~~

掛けた直後は20cmクラスかと思ったので強引に寄せてきたら、予想より少しデカイ。
サイズを計ると26cm。さすがは、この川で釣れるアマゴだ、大変コンディションも良くて美形だ。
今季のアマゴの中でも、ベッピン度ではナンバーワンだ。
f0100885_18573393.jpg

このコンディションとベッピンのままで、一回りか二回りサイズが大きければ言う事ナシなのですが(^^;;;;
なんとか美形な1匹釣ってホッと一息。去年の7月はこの川でボーズ食らってたからネ。

その後、アユ師の入っていない場所を求めて上流へ移動。
ポイントの良し悪しには関係なく、空いていれば全てチェック。(ポイントをより好みできないからでもあるが)
その後20cmほどを1匹追加し、行政区域を超えて上流域まで来た。
f0100885_192274.jpg

さすがにここまで来ると、まだアユ師はまばら。
アマゴの居そうなポイントを探りつつ、足早にチェックしていくと、小さな堰堤の落ち込み付近からアマゴの反応があり、17cmクラスを2匹追加、同クラスを少々バラシ。

しかし、上流域もどんどんアユ師が増えてきて、ココゾと思う場所はすでに先客アリ。
どうにもならなくなって、いつも魚の反応のあってボーズ逃れしてる、お助け区間に行ってみると、、、、な、な、ナント!!禁漁区域のノボリが・・・・・
おっかしーな~~昨年まで禁漁じゃなかったのに。禁漁区はもっと上流だったはず。
でもちゃんと漁協名の禁漁の知らせであるのは間違いないので、釣りするのは諦める。
(後で確認したら、やはり今年になって禁漁区設定が変更になっていた)

もう探れる場所は全て探った。あとは、アユ師が立ち退いたポイントを探して入るしかない。
今度は下流方向へクルマを走らせる。
でも、時刻は10時過ぎ。もっともアユが活発に動く時間帯なので、空いてるハズもなく、ほぼ99%のポイントにはアユ竿の列。
f0100885_1982031.jpg

終わった、あかん、釣りになる場所がない。もう帰ろう。
朝釣っていたポイントで季節外れのワラビが多数、芽を出していたので、帰り際にワラビだけ採ってから帰りました。

次は、、、、この川で今季中にチャンスがあるのか?しかし、1本は尺上アマゴを釣らんとなぁ。
一昨年から狙ってて、まだ尺には届いていない。なんとか今季中に1本でいいから欲しいが、どうなることやら。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-07-05 19:10 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11458871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-07-05 22:20 x
コンディションの良い綺麗なアマゴでしたね。(^^)

しかしまあ、この時期の白川はやはり厳しいですねえ。
7月後半になると、もう少し鮎師も減りますが、肝心のアマゴもさらに難しくなるし。
Commented by いち at 2009-07-06 07:39 x
ご無沙汰しています。週末、私も鮎が解禁になった川でアマゴを追いましたが…ほんと、明るくなると同時?に鮎師が竿をだして、釣りになりませんでした。
そんな中、26cmのアマゴはお見事ですよ!このサイズになると、体高もあって、引きも強くて楽しいですよね!
Commented by つりらー at 2009-07-06 15:28 x
こんにちは。
休日に鮎師をかわして釣りをするのは至難の業ですね(笑)
どこの河川も鮎師でいっぱいで、どこからこれだけの釣り人が沸いて来たのか不思議な気分になります。
この状況で、コンディションのいいアマゴがよく釣れましたね~。
厳しいながらも価値ある一匹ですね(^^)

Commented by JYI at 2009-07-06 21:30 x
お疲れ様でした。
我が地元の鮎師はバイタリティー有るでしょ?(笑)

ともうしますか・・・近年、団塊世代やその前の世代の方々がぁ・・・。
ある意味、お金と余裕を背景にものすご~く多いのです。
若いときから仕事一途でやっとリタイヤした後に、楽しみとしてね。
なので、平日でもあまり釣れなくても、のんび~り、マッタリ
朝から~晩までいらっしゃいます。

後10年はこんな感じでしょうか?(笑)

でも、皆さん仰るようにこのアマゴが出れば見事ですよ!
これからですよ・・・もうすこしって所です。
Commented by しえら at 2009-07-06 22:03 x
時期的に、仕方ないですかねェ>Churinさん
もう一回くらい、チャンスを伺いつつチャレンジしようかな、とは思ってますが。
Commented by しえら at 2009-07-06 22:05 x
アユ師の方も、場所取りなどで早朝出勤される人が多いようです>いちさん
で、せっかく朝から川に入るなら、そのまま竿を出してしまうんでしょうかね?
この時期のアマゴはコンディションは抜群なので、なんとかアユ師をかわしつつ釣って行きたいですね。
Commented by しえら at 2009-07-06 22:08 x
たしかに、アユ師人口ってすごく多いですね>つりらーさん
多分、淡水の釣りで、単一の釣りとしては最も釣り人口が多いのではないかと。
釣れる時期も比較的短いので、その短い間を頑張るので、川に入る人も多いのでしょうねえ。
Commented by しえら at 2009-07-06 22:10 x
リタイヤ組の方が多いのですか>JYIさん
確かに、それくらいの年齢層も方が多いですね。もう少し若い人もいるかな??
また、タイミングを測りつつ、もう一回くらい挑戦しようかと。
次は、もう土日はやめて、雨降りの平日に行きます(笑)
<< 7/11 スピナーワールドへの誘い 6/19~6/22 2009沖... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism