7/16 天気予報が外れて
梅雨が末期になり、そろそろ標高の低い渓流は実質シーズンの最終局面。
第一ホームの飛騨川水系も、梅雨が明けてしまうと、高水温&渇水で釣りにならないので、今の時期がラストチャンス。
そんな訳で、天気予報をニラみつつ、この日ならイイんでないかい?と仕事の休みを取って第一ホームへ。

夜明け頃に現地に到着。
まずは、一番最初に大物実績のある有名ポイントへ入る。誰か居ないか(とくにアユ師)ドキドキしつつ、さすがに夜明け直後なので誰もおらず、一番乗り。
水位は、、、、予想よりもかなり低くなっている。平水より若干、渇水気味。
その前の週末で相当の増水があったのだが、その後天気が良いのでアッと言う間に引いてしまったなぁ。

とりあえずミノーを投げてチェック。
何投目だったか、ピックアップ寸前にギラン、と魚の影。
まだ薄暗かったのでサイズは不明だが、体高のある魚だったので、けっこう良さそうなサイズ。
まだフックに触ってなかったので、次があるか、と思って投げるも二度目はナシ。
一カ所で粘れる時間的余裕がないので、アユ師が出勤してくる前にどんどんランガン。

二カ所目のポイントで、ヒット!!しかし小さい~~20cmちょっとのサイズ。足元まできてバラシ。
まぁいいや、この日は尺上のみにターゲットを絞っているので、このサイズはいいや。
同じサイズがまたヒットしたが、やっぱり足元まで寄せてからバラシ。
このポイントはデカいのが潜んでいると聞いていたけど、留守だったかな。

三カ所目。前回、入りたくてもアユ師が陣取っていて入れなかった場所。
やや遠目から探っていると、流芯で、ギラッ!!と銀鱗が閃いて大型が出たッ!!
間髪入れずアワセを入れるが、若干の手応えを残してすぐにフックは外れてしまった・・・・・
あ~~~~勿体ない。今のは尺あったかも知れないのに。
繰り返し投げるも、やっぱり二度目がある訳もなく沈黙。

まともな反応があったのはそこまで。
その後はラン&ガンを繰り返すも、反応ナシ。たま~に小さめのアマゴが姿は見せるがフックアップできず。
そして、この日はややスタートが遅かったものの、朝6時台からアユ師様のご出勤になり、7時過ぎには主要ポイントは埋まってしまった。

一日休みを取っていたが、もうダメだ。これ以上釣りする場所がない。
朝8時すぎには、それ以上の釣りを断念。
結局、1匹も釣れず。尺クラスのチャンスも1回だけか・・・・・厳しいのぉ。

前日の晩にある程度の降水があるのを見込んでいたが、結局雨は降らず、増水も濁りもなし。
当日も朝から梅雨空予報に反して、ドピーカン(夕方には梅雨空になったけど)
さらに平日でもやっぱりアユ師は多くて、土日ほど多くはないけど、主要ポイントには必ず一人は竿をだしている状態では、なかなか自由に釣りさせてもらえず、夜明け直後の1~2時間勝負になってしまい、それでも1回はチャンスがあったけど、その千載一遇の機会をミスってしまってはダメですねえ~~(^^;;;;
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-07-16 15:13 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11555174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-07-20 18:51 x
こんばんは
天気、アユ師と、色々条件が厳しいですね~。
まあこの時期は仕方無いかも知れません。
ラストチャンスなら無理をしてでも行きたくなりますし。
秋の大物狙いでリベンジですね(^^)








Commented by JYI at 2009-07-20 18:58 x
お疲れ様でした。
しえらさんも言っていたように、一分を争う貴重な時間帯でしたから
ゆっくりお話出来なくてすみませんでした。

おいらは、ネタも釣行時間も1時間程度なので、
少ないので今回は書きません。(笑)

何はともあれ、チャンスはこれからです。
明けてからの方が・・・チャンス有りです。(謎)
Commented by Churin at 2009-07-20 22:21 x
水加減は絶好かとおもいきや、既に渇水気味でしたか。
なかなか良いタイミングで釣行するのは難しいですね。

チャンスはまだあると思うので、次回はリベンジしてください。(^^)
Commented by しえら at 2009-07-22 21:30 x
大物狙いは難しいですね>つりらーさん
元々確率の低い釣りなので、やむを得ないですけど、この釣りは通ってナンボという面もありますしね。
なんとか次のチャンスを待とうと思います。
Commented by しえら at 2009-07-22 21:32 x
JYIさん、先日はドウモでした。
もう少し時間があれば、いいのですが、ま、仕方ないですかね。
幸い?梅雨も長引きそうなので、あと一回チャンスあるかな?
Commented by しえら at 2009-07-22 21:34 x
上流にダムの無い川なので、水は早く引きますねえ>Churinさん
その代わり、濁りも少なくて済みますけど。
絶好のタイミングを狙えないのは仕方ないので、まぁ次のチャンスで頑張ってみます。
<< GUNDAM 7/11 スピナーワールドへの誘い >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism