人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リールのオーバーホール
先日、メーカーのオーバーホールに出していたリールがリフレッシュされて帰ってきた。

リールのオーバーホール_f0100885_22364011.jpg

出していたのは、98ステラ10000PGと、01ステラSW8000HG。
両方とも、GT用のリールです。
GTにしか使ってないのですが(苦笑)私の持ってる唯一というか2台なので唯二になるかな。
ステラはこの2台のみ。
相手が相手なので、このクラスの高耐久なリールでないと太刀打ちできない。

そろそろ98ステラは発売後10年経って、部品保証期間が切れかかってる?(98ステラの販売中止から10年なのか、発売から10年なのかよく判ってないけど)らしいので、オーバーホールに出しました。

本当は毎年オーバーホールに出すといいのだけど、なかなかそんな訳にもいかないし。

98ステラの方は、主にベアリング交換。
01ステラは、ハンドルノブ内部のベアリング固着(錆のため)によって、ノブ全体の交換など。
リールのオーバーホール_f0100885_22383732.jpg


気になる料金は、98が7980円、01が8610円なり。
部品台はそれぞれ4800円、4200円。
98の方が部品代は高いけど、工賃が安かったので総額は安くなりました。

これで、2、3年は大丈夫かな~~~(使用頻度は年イチの遠征専用ですけど)
また、来年もGTを釣らせてくれるといいな。
by sierra-outdoor | 2009-07-25 22:46 | その他の釣り | Comments(2)
Commented by Kenneth.K at 2009-07-31 00:18 x
僕もオーバーホールに出して、今日見積もりがきました
98ステラ16000PGが
ベアリング2つと、マスターとピニオンを交換しないといけないということで
15000円位掛かるらしいです。
今回の遠征でなんの疑いも感じなかったのですがそんなに悪かったとは。
やらないわけにはいかないので、お金を払う予定ではいますが・・・高い。
でも、ごるごさんのリールだし、借りた手前は綺麗にしておかないといけないですよね。
8年後くらいに今のAR-Cスプールのステラが安くなるまで使えればいいんですが。
今のシリーズだったらツインパワーでも十分いけそうですが。
Commented by しえら at 2009-07-31 21:36 x
けんすけ君

>15000円位掛かるらしいです。

マスターギアはスピニングリールの心臓部だからね、仕方ないかな。
ベアリングくらいは、ゴリゴリ感を我慢すれば、多少は無理が効くけど。

その16000PGは過去にオーバーホール出してるのかな?
ちなみに私の98は、今回を含めて確か3回のオーバーホール出してます。
2回目の時にマスターギアを交換済。3回合計で2万は越えてると思う。

>今のシリーズだったらツインパワーでも十分いけそうですが

普通の近海オフショアの対象魚なら現行ツインパワーで必要にして十分。
遠征大物用には、、、、1匹釣ったらアウトかも。
それでも釣り上げられれば本望だがファイト中に故障してそれが原因でバラすのが怖いネ。
特にバイトチャンスの少ない釣りに使うには勇気いります。
<< 7/26 最近、修行じみてきた... GUNDAM >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism