7/26 最近、修行じみてきた(苦笑)第一ホーム
なかなか梅雨が明けない。
前日の土曜日にネットでウェザーニュースを見てたら、岐阜県方面降水アリ。
漁協HPを見に行くとかなりの増水、濁り。
JYIさんにも状況を聞いてみると(情報ありがとうございました>JYIさん)土茶濁りの大増水。
でも、この川はダムが上にないので水も引くのも早いし、濁りもすぐ取れる。
チャンスか?
奥方に翌日の午前中の釣りの許可を取って、出撃と相成りました。

夜明けごろ、原着。
予想通り水位が高い、濁りは・・・・・あるけど、まぁアマゴならイイんでないかい?というレベル。
さすがにこの増水&濁りのせいか、アユ師は皆無・・・・(まぁ未明から営業してるはずのオトリ屋さんも閉まってたしね)
一番のポイントに入るが、、、、うーん、水位高過ぎ、水の勢い強過ぎ(^^;;;
まともにミノーが通りません・・・・

前回、まぁまぁイイ型を掛け損ねたポイントに行ってみたが、ここも水の押しが強過ぎ。
もう一度、最初のポイントに戻って、対岸からアプローチ。緩流帯が狙い易いこの位置ならば・・・・
ミノーをトゥイッチしてくる。

数投目、ギラッ!!
来たッ!!
ゴン!!

キターーーーーー

グリグリとローリングする魚を強引にブチ抜く(笑)
アマゴだ。サイズは、、、、、うーん、ちと尺には足らんなあ。
しかもよく見ると、尾ヒレが少し欠けてる・・・・残念、成魚ちゃんかあ・・・・
ちなみにサイズは28cmなり。

それでも朝イチに一本釣れたのと、この大増水&濁りでも、投げるトコ投げれば釣れることが判って、まだアユ師もぜんぜん出てきてないし、これは釣れるかぁ~~と思っていろいろ探りますが。。。。。
その後、まったく音沙汰ナシ。
別のポイントで1チェイスだけ。あとはまったくの無反応。

そうこうしてるうちに、朝7時を回って初めてアユ師さん発見。
こんな増水&濁りでもアユって釣れるのかなぁ。

帰り際に1チェイスあったポイントに再度入ると、一投目にゴン!!
でもすぐにバレた。サイズは、そんなに大きくはないかな。(20後半くらい)

9時すぎて、水位はあまり下がらず、水は薄めの白濁のまま。
梅雨空から時折、太陽がさしてきて、暑い(^^;;;;; 10時を回って、約束の午前中が終わりかけてきたので帰ることにしました。

うううーむ、なんかもう第一ホームの釣りは修行と化してきた象(笑)
以前の、九頭龍道場の修行みたいだ。ここまで釣れんとココロ折れそうです。
1匹釣れれば、この修行から抜け出せるのだがナァ。もしくは、いっそのこと梅雨明けしてくれれば、諦めもつくのですが。
それとも今年の釣り運は沖縄遠征で使い果たしたのもかもしれん。

次は他の釣り場にココロ癒しに行こうかな。
と言っても、行きたい川は、7月に入ってずっと濁りが酷いので、当分は行けそうもないですが。
こりゃ海しかないかな(笑)

f0100885_19394545.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-07-26 19:40 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11605090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-07-26 22:52 x
なんと、今日出撃されてましたか!
昨日の夕方では、とても釣りが出来る状況じゃなかったので、たぶん中止されたと思ってました。
でも、良型が出て良かったですね。(^^)

私は土曜日に出撃してましたが、リベンジどころが、また返り討ちにあってしまいました。
ヘタクソなのは昔からですが、最近ちょっとツキが無さすぎです。(; ;)

Commented by しえら at 2009-07-28 22:06 x
アユ師のプレッシャーを避けるには、増水&濁りの条件を満たさないといけないので(笑)>Churinさん
目論見通り、アユ師さん達は、すごく少なかったのですが、ちょっと水多過ぎでした(^^;;;;

>最近ちょっとツキが無さすぎです。
大物狙いは、どうしてもリスク高いし、チャンスも少ないですからねえ。
また次に頑張りましょう。
Commented by つりらー at 2009-07-29 19:30 x
こんばんは
雨凄すぎですね~。岐阜の山の方は土砂崩れ注意報みたいなのが出ていますので気を付けて下さいませ。
通行止めを食らわないように(笑)
ちなみに今年は伊勢湾マゴチが好調ですよ~。
Commented by しえら at 2009-07-29 21:58 x
確かに雨スゴすぎですね>つりらーさん
私は、あんまり山奥には行かないけど(里の川ばかりなので)土砂崩れには注意しないといけないですね。

マゴチ、良いですか~~そろそろ照りゴチの旬の季節。
いちど狙いに行ってみるかなーー
Commented by JYI at 2009-07-29 21:59 x
こんばんわ、情報足しになったでしょうか?
あのコンデションで行かれましたか・・・;
流されませんでしたか?(笑)

しかし、よく降るし、毎日増水 引く間がありませんね。
こんな時は以前もありましたが、彼らにとっては
何所にいても低水温なんで散っていると思われ、
只でさえ魚影が薄い河川で、ターゲットを捕捉どころか
探すに一苦労です。
鮎師がいなくても、着き場が絞れません。

なので、いつも居る筈の例のポイント等に居るとは限りません。
(こんな年が何年かに一回程度あります。)
やっぱり引く時、と引いてから水温が上がるまでの数日後が狙い目と思います。

Commented by しえら at 2009-07-29 22:13 x
情報ありがとうございました>JYIさん
目論見通り、アユ師さん達は非常に少なくて、今までになく自由に釣りは出来ました(笑)
流されるようなポイントには立ち入らなかったので、問題ナシでしたが、ちょっと水が高過ぎ、勢い強過ぎでしたね。
また、チャンスを伺いつつ、もう一回くらいやってみようかな(懲りんヤツです。自分)
Commented by MITSUYA at 2009-07-29 23:37 x
お疲れ様でーす。
>以前の、九頭龍道場の修行みたいだ。
なはは。そりゃキツイわ。でも、まだ反応があるだけ良いよね。

アタシもこの増水が収まったら地元で尺狙ってきます。
今年はゴールデンウィークにチ鮎を放してるから久しぶりに35オーバー
のヒレピンが狙えるはずです。
Commented by しえら at 2009-07-30 21:24 x
九頭龍よりは、確率は高いと思うんだけどネェ。なかなか狙ったサイズが釣れんです>みっちゃん
そちらの地元の尺上も、今時期が狙い目だよね。今年は梅雨の雨が多いので、アマゴが釣れる期間が長いカモ。
<< 8/22 信州プチ遠征 リールのオーバーホール >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism