9/19 今年はヒジョーに厳しいメッキ
今季初の本州メッキ釣りです。
今年は、どうもメッキの回遊量が少なくて、なかなか行くチャンスがなく、やっと初釣行。

お昼すぎに、釣友の小五郎君と合流して、イザ現地へ。
台風の影響で、やや風が強いが、潮の色は悪くない。
しかし、本命ポイントでまったく反応ナシ。すぐ隣のポイントもダメ。
外海から、台風のウネリが入ってきて、妙に濁った潮になってるのもよくないかも・・・・

夕マズメに、いつも必ず釣れるお助けポイントへ。
ここで、小五郎君のファーストキャストにやっとメッキがヒット!!
私もすぐに投げる、、、、、チェイスはしてくるが食わん(^^;;;;
次のキャストでも、水面が炸裂するけど、やっぱり乗らない。
そうこうしてるうちに、アッと言う間に反応が無くなってしまった。。。。。

その後、時々メッキがチェイスはしてくるが、バイトしないままUターン。
ヤバい、これは手強い。どうも群れが小さいようだなぁ。

小五郎君は手を替え、品を替え、時々ポツリポツリとヒットさせていくが、自分はチェイスはあれども食わせられず・・・・・
太陽が西に傾き始めたころ、やや活性が上向き。
ポッパーの反応がややマシのようだが、今日のロッドは試しに持ってきたトラウティーノ。
張りが強いので、微妙なポッピングがうまく操作できん。いつものシルバークリークにすればヨカッタ・・・・
と言っててもしょうがないので、なんとかこのロッド特有のクセを理解してポッピングをしなくてはいけない。

何とか、思い通りに近いポッピングが操作できるように慣れてきた頃に、やっと本日の初ストライク。
ふ~~~、なんとかボウズ脱出。
今季の本州メッキの第一号だ。デジカメで撮影しようかと準備してたら、ハイサヨナラ~~。
ま、次が釣れるかな、と思い、投げるが、どうもヒットが続かず、たまにヒットしてもファイト中に口切れバラシ。
小五郎君も時々釣りあげるものの、フッキングの場所がよくない。
活性が低く、今一歩のところで、バクッと食ってきてないなあ・・・・・

日没まで頑張ったものの、3ヒット、1ゲット、2バラシ。。。。。のみ。(小五郎君はさすがに7本ぐらい釣ってたが)
サイズも、9月下旬に差しかかろうかというこの時期としては小型で20cm超えは1匹も混じらない。
ある程度予想はしてたが、今年は厳しい~~~~
メッキの数がとても少ない。ここ何年間かでは最も少ないと思える。本来、この時期なら軽く二桁超えは普通なので、この釣果ではねェ(^^;;;;

この時期にこの状況では、今年はかなり辛そうです。。。。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-09-19 23:01 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11969990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-09-20 19:01 x
こんばんは。
いよいよ今年もメッキシーズンの到来ですね。
今年はメッキも遅れているんでしょうかね~。
秋メッキもそうですが、一番気になっているのは冬の遠州メッキ・・。
排水が流れてるのか気になります。


Commented by しえら at 2009-09-20 21:45 x
今年はチョット厳しいカモ>つりらーさん
遠州方面の稼働状況もさることながら、そもそも魚(メッキ)が非常に少ないです。
全国的に今年はメッキ不作の年のようなので、今後劇的に魚影が復活するとも思えないです~~残念ながら。
Commented by 手下 at 2009-09-21 10:16 x
今年はトカラあたりのGTの調子が非常に悪いようです。よくは分かりませんが、何かがいつもの年と違うのかと。それでこっちにメッキを運んでくる潮流にメッキが乗ってこないのかもしれませんね。
いずれにしれもメッキが不漁なのは秋の楽しみが減るので残念です。
Commented by 小五郎 at 2009-09-21 21:26 x
低調な釣果でしたがご苦労様でした。>しえらさん

今年はメッキの魚影が薄く毎回いまいちな釣果です(ToT)
(今年はまだ20匹釣ってないです・・・)
まぁ、何年かに一度はこんな年もあるので、こんな年こそ
何とかテクニックを磨いて来年に備えたいと思います・・・
Commented by しえら at 2009-09-22 09:05 x
潮流の影響でしょうかね>手下さん
今年の沖縄のGTは、まぁ例年通りぐらいの釣れ具合だったと思いますので、子メッキの絶対数はあまり変わってないと思います。
今年は冷夏の影響で黒潮の流れに微妙に変化があって、子メッキ達が本州沿岸に到達できてないのしょうかネ。
でも、ツバス・ハマチ系は好調な年なので、自然って微妙なバランスだなぁと思います。
Commented by しえら at 2009-09-22 09:08 x
お疲れさんでした>小五郎君
今年は、ほんとメッキ受難の年だね(苦笑)
ま、大自然の営みの一環なので、我々は粛々と受け止めるしかないんだけど(^^;;;
数少ないメッキをいかに釣り上げるか、というテクを磨くのもたしかにいいね。
でも、メッキ釣りなので、ジアイに入った時のあの凄まじい爆発力は味わいたいナァ(笑)
<< 9/21 カンパチing 9/5 蒼く澄みきった潮・・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism