9/21 カンパチing
またまた、カンパチジギングに行って参りました。期間限定のこの釣り、急がないと旅立ってしまうので(笑)
昨年、この釣りにハマってしまった?Churinさんと一緒に行きました。
いつもの、赤羽根港のぽん助丸に乗る。

台風の余波で出船が危ぶまれましたが、台風が東に逸れたので、やっとこの日から出船可能になりました。
でも、港の出口は、すんごい波で、まるでスプラッシュマウンテン状態。
ただし、港出入り口の危険地帯を過ぎれば、まぁそんなにウネリは酷くはなく、船が走るのも釣りするのも問題の無いレベル。
f0100885_21234858.jpg

最初のポイント到着。
台風明けなので爆釣を期待してジグを投入しますが、、、期待とは裏腹に全く反応ナシ。
でも、隣のChurinさんは何かを掛けた。
振り向いたら魚が水面でジャンプ!!そして海に帰っていきました。
一瞬見えた魚が銀系のウロコがはっきり見えたので、巨大エソ?かなと思いましたが、エソってジャンプしたっけ??うーん、なんだあの魚は。
Churinさんいわく、シーバスではないかと。
カンパチ狙いのぽん助でシーバスが釣れるとは、聞いたことがないが、、、、すぐに結果は明らかに。
またChurinさんヒット!!
カンパチとは違うファイトであがってきたのは、やっぱりシーバスだった!!これはビックリ!!!!
バレないうちにランディングせねば~~~~、、、急いでネットを用意して、なんとかバレる前にランディング成功。
ちょっと、このポイントでシーバスは珍しい。船長いわく、たまに釣れるヨ、との事。

反応がよろしくないので少し釣っては移動を繰り返す。
カッタクリの人には、ポツリポツリと釣れるのだが、ジギング組には反応がない。
ううーん、台風明けなのに。。。。。。
3箇所目くらいで、やっとChurinさんに可愛いカンパチ(ショゴサイズ)が釣れ、少しあとにも私に本日ファーストフィッシュとなる、やっぱり可愛いカンパチ(30cmちょっと)が釣れた。
しかし、その後もイマイチな状況が続いて、1匹追加したのみ。

時間が経過し、午後4時ころ。
とあるポイントに船はやってきた。
船長の「はい、どうぞ」のアナウンスと同時に投入。すると、すぐにカッタクリの人にヒット!!
「この記録は釣れるぞ」と船長が言う。と、その直後に・・・・・

ガッツーーーーン!!  来たぁーーーーー!!!

衝撃と同時に底に向かって突っ走るこのファイト、これはいい型のカンパチだ。
ドラグが出ていく・・・・・・少しづつ慎重に浮かして走られ、を繰り返しつつあげてきたのはこの日最大となる45cmのカンパチ。
やっぱし、カンパチはいいねえ。ファイトが他の魚とは根本的に何か違う。
あえて言えば、トレバリー系に似てるが(まぁ、カンパチもトレバリーも同じアジ科だし、障害物を好む回遊魚として性格も似てる。根本的な違いは、トレバリーはショア沿いのシャローを好むが、カンパチは沖合の瀬や岩礁地帯でけっこう深い水深にも居るけど)
f0100885_21241746.jpg

その後、プチ地合いに突入~~~~~
ガンガンとジャークしてくると、だいたい中層よりやや上でガッツーンとひったくられる。
そしてお馴染みの、ギュギュギュイーーーンと底へ走るファイト。たまりませんわ~~~
ダブルでも3回くらいヒットしましたが、この日は、全て片方の魚が水面でバレてしまって、2打点タイムリーは無し(野球で言えば、3塁ランナーは生還したが、2塁ランナーは本塁タッチアウト状態だね)
Churinさんはコツを掴んだらしく、2打点タイムリーを連発してました。

まだ明るいうちに、二桁釣果に乗ったので、こりゃエエわ、夕方はいったいドーなる??
大爆発か??と期待したが、時間が経過するとともにシブくなって、夕方の爆釣劇はナシ。ありゃりゃ。 ┐('~`;)┌

とは言え、まぁまぁサイズ(アベレージは40cmくらい)だったので、二桁釣れれば御の字だね(帰宅して数えると11本でした)
カンパチの胃の中は全てメゴチ系の底魚ばかり。いつもならイワシ系が多いんだけどね。
イワシ系のベイトフィッシュが入ってくれば、もっと釣れるかなぁ。
でも、そろそろ遠州灘カンパチも旅立ちの日が近づいてきているので、いつまで釣れるだろうか・・・・・
f0100885_21244359.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-09-21 23:33 | 海の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/11981140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-09-22 21:55 x
いやあ、昨日は楽しかったですね~。(^^)
去年に続き、カンパチの引きを堪能できたので、大満足の一日でした。

それにしても、もうブログをアップされるとは早いなあ。
私なんて、タックルの片づけがやっと終わったくらいです。
あとで写真送っときますね。
Commented by しえら at 2009-09-23 10:36 x
お疲れさんでした>Churinさん
カンパチの釣りは、サイズと比較してファイトが格段に良いので、楽しいッスよね。
年間を通して釣れるといいのですが、今の時期だけなのが残念(^^;;;
Commented by つりらー at 2009-09-25 18:17 x
こんばんは
11匹もカンパチ釣れれば楽しいでしょうね~。
うらやましい釣果です。
確かに今の時期しか釣れないってのは残念ですね。
引きがいいので年中遊ばせて欲しいターゲットです。
私も旅立ちの日までに一回ぐらいは行きたいなぁ~。

Commented by しえら at 2009-09-25 22:45 x
行くなら、今のうちですよ>つりらーさん
多分、10月上旬を過ぎると、狙って釣るのが難しくなると思います。(釣れる可能性は10月末まであると思いますが)
ハマチなら12月でも釣れるんですけどね~~
でも同じサイズならファイトは、間違いなくカンパチが上!!
パワーウェイトレシオが非常に良い魚です(^_^)/
Commented by いりけん at 2009-09-26 21:47 x
カンパチ沢山ゲットでうらやましいです
伊良湖沖のハマチにカンパチが混じるのではなく、赤羽根からカンパチ狙いで釣りに行ったほうが良さそうですね
カンパチ君はもう少しすると旅立ってしまうのですか?
このままここで大きくなってくれると嬉しいんですけどね
Commented by しえら at 2009-09-26 23:00 x
カンパチを釣りたいなら、迷わず赤羽根出船をオススメします>いりけんさん
ハマチとカンパチでは、似てるようで、ぢつは狙い方がかなり異なりますので。

カンパチは、ハマチ(ブリ)よりも南方系の魚なので、秋が深まって水温が下がってくると、より暖かい水域へ移動してしまいます。
ハマチは冬になっても、ワラサに成長して残ってるんですけどね(でも真冬になると、ワラサも殆ど居なくなります→熊野灘なら冬でも釣れます。釣るのは厳しいけどね)
Commented at 2009-09-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しえら at 2009-09-27 22:12 x
***さん、非公開コメント、今気がつきました(^^;;;;
すみませーん、せっかく情報頂いていたのに。
なんとか釣れました。後ほどupします。

来季はぜひ、川で(川以外でもいいけど)ご一緒したいですね。
<< 9/27 2009-渓流 終幕 9/19 今年はヒジョーに厳... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism