10/16 八重山諸島釣行・その1
奥さんの友人から八重山諸島は鳩間島という離島に遊びに来ない?というお誘いがあり、行ってみる事にしました。


10/16朝、セントレアからJTAで石垣島への直行便に乗ります。
約3時間弱で石垣着。到着した時は雨で、まるで梅雨のような天気。

ここでちょっとしたトラブルとまでは言えないが、やや困った事態発生。
いつも空路でタックルを運ぶ場合、それなりにロッドの運搬には注意するのですが、今まで国内線・国際線問わず特にトラブルは発生していなかった。
さらに国内線は手荷物の扱いが丁寧なはずなので、問題無いだろうと思い、今回は通常ロッド運搬と預け入れに用いるバズーカではなく、ロッド購入時に普通についてくる透明プラスチック製のケースに3本のロッドを入れて預けた所、石垣空港で受け取ったら、なんとロッドのプラケースの中程が粉々に割れている!!
係員が申し訳なさそうに「大丈夫でしょうか?」と言うので、手にとってロッドを確かめてみたが、とりあえずロッド本体は問題なさそう。
しかし、今まで何度もロッドを預けてきたが、こんな事は初めて。
中途半端な強度のロッドケースに入れるとイカンですな。もっと頑丈なバズーカにするか、いっその事、裸のままの方がいいかも(国内線の場合は、裸のロッドは長尺物を入れるコンテナに入れてくれるので)

とりあえず係員が代わりに手配してくれたダンボール箱(ゴルフクラブを入れる細長い箱)をもらって今回の旅行の間はずーっとそれをケース代わりにしましたが。

石垣市内で八重山そばを食べた後、離島ターミナルから鳩間島へ渡り、16時過ぎに鳩間島に到着。
f0100885_20525463.jpg

鳩間島は西表島の北、数kmのところにある小さな小さな離島。
周囲4km、人口はたったの数10人・・・・
まさしくTHE離島って感じの島です。
島の周囲は珊瑚礁で囲まれ、エメラルドグリーンのきれいな海が広がり、珊瑚も南西諸島の中でもかなり健全な状態です(慶良間諸島などは、サンゴ白化現象やオニヒトデに相当ヤラれてますから)
f0100885_20545347.jpg

到着し、奥さんの友人達に出迎えられて宿へ。
宿に入って荷をほどくと同時にタックルを準備して港へ。
我々の到着を港でミジュンを釣りながら待っていた友人達いわく、掛かったミジュンを何か大きな魚がかっさらって行ったという。
こりゃナニか大物が港に居るなあと直感。タックルを用意して港の防波堤に向かうと島の住人らしいアングラーの先行者が居て、ルアーを投げている。
これは釣れるかな・・・と思ったが、音沙汰なし。
先行者の人に挨拶ついでに聞いてみたが、イマイチの状況らしい。
この日はこれで終わり。ま、明日かな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-10-16 20:48 | 海の釣り | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12174822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-10-22 22:15 x
ロッドが無事で良かったですねえ。
その2を期待してます。(^^)

しかしまあ、なんとも綺麗な海だなあ。
Commented by しえら at 2009-10-23 19:44 x
ロッドは何とか無事でした>Churinさん
今まで何度かロッドを預けてきましたが、こんな事は初めてですョ。
しかも国内線なのに・・・・・ こんな体たらくだから赤字になるんじゃないかいな>JAL
あちらの海は、こちらの海とは根本的に違いますからねー
Commented by 手下 at 2009-10-24 18:49 x
ロッド折れなくてよかったですね。
国内線は絶対、そのまま預けるのがいいですよ。
しっかり梱包し、丁寧に扱ってくれます。
バーズーカーとかにいれると結構雑に扱われますよ

鳩間島いいところですねー
TVドラマの「瑠璃の海(でしたっけ?)」の舞台だったところですよね
<< 10/17 八重山諸島釣行・その2 2009渓流・総括 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism