ユキムシ
先の週末、紅葉を見に、せせらぎ街道まで走って参りましたが、既に現地では紅葉は終わってました(ありゃりゃ)

で、帰り道。
馬瀬川沿いに南下している最中、車を停めて小休止している時にフト目についたモノ。

フワ~~~っと細かく小さい、白いモノが漂っている。
いや漂っているというより、いちおう何かしらの意志で飛んでいる(ようにも見える)
そんな白い小さな浮遊物が至る所に。

そう、ユキムシだ。

晩秋、または初冬の雪が降る前のこの時期にどこからともなく飛んでくる(漂ってくる)
このユキムシが飛び始めると、もう冬は間近。近いうちに雪が降る季節になります。

このユキムシが多い年は、雪も多いと言う(ウチの親父の説ですが・笑)
昨年はあまりに雪が少なかった。大雪もチト困るが、ある程度は降って貰わないとねえ。
今年の冬は雪は降るのだろうか。

引用で申し訳ないが、ユキムシとはこんな虫↓

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-11-09 21:14 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12286089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2009-11-09 22:23 x
うちの庭にも飛んできましたよ。
娘が捕まえて喜んでました。

ユキムシって名前はメルヘンチックですが、実は害虫(アブラムシ)なんですよね~。(^^ゞ
Commented by しえら at 2009-11-10 21:17 x
そちらにも飛んでましたか>Churinさん
いよいよ冬も間近ですねえ。
実家に居た頃は、実家周辺でも時々見かけてたんだけど、サスガに名古屋市内では見かけません。
ユキムシは、たしかに害虫ですけど、あのフワフワと漂ってる風景は、情緒ありますねえ~~
Commented by 手下 at 2009-11-12 19:36 x
昨年、恵那峡で初めてみました。妻に教えてもらうまで、????な状態でした(^^;
Commented by しえら at 2009-11-12 22:58 x
恵那で見かけましたか>手下さん
やはり海沿いや都市部では、なかなか見かけないですね。
あのユキムシの漂う景色は晩秋から初冬にかけての風物詩なので、私は結構好きです(^-^)/
Commented by イタニ at 2009-11-17 20:51 x
初めまして、イタニといいます。
いろいろな釣りをされていて楽しそうですね!
記事も内容濃く、読み応えがあります。
こちらのほう、たまに覗いていたのですが、10月4日の記事を見て、同じ船に乗っているのを発見し、コメントさせていただきました。
実は、以前にも蒲郡の船での太刀魚のとき(2006年のクリスマスイブ)も後から同船してたんだと知りました(笑)
この前は同じ並びのトモで、太刀魚のときは同じ並びのミヨシでした。
これからも更新楽しみにしてます。
Commented by しえら at 2009-11-17 23:38 x
いらっしゃいませ>イタニさん
10/4に同船・・・・・ ひょっとして右舷のトモで釣りされていた方でしょうか?
それに2006年のイブの日も・・・・うーん、何か運命を感じますネ(笑)

遠州方面にもボチボチ行くことありますので、釣り場でご一緒する事ありそうですね。
もし見かけましたら遠慮なく声かけて下さい。今後ともヨロシクお願いします。
<< しし座流星群 映画・BALLAD 名もなき恋のうた >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism