11/22 遠州灘~~~、やっぱりキミか(^^;;;
2週間ほど、いろいろあって釣りに行けなくて、やっと3週間ぶりの釣行。
何処に行こうかな~~~
天竜のC&R区間か、、、、それとも海か。天竜は、少し前の大雨の影響がありそうなので今回はパス。
海に行こう。去年、越前で釣れなかったカマスでも釣りに行こうと思い立って、遠州灘へ行くことにしました。

久々に早起きして高速道路を走って夜明けころに現地に到着~~~
初めての場所なので、ポイントがよく判らない。。。。明るくなった頃、あちこち見て回ると、2、3箇所ほど釣り人が固まっている場所があるが、、、、カマスを釣ってる雰囲気ではないなぁ。
近くの釣り具屋で、ルアーなど買いつつ情報収集。
「カマスは釣れてますか?」
『釣れてるけど、夜釣りだなあ。もう明るくなったのでむずかしいかも』
「え、そうなんですか(汗)とりあえず何処らへんで・・・・??」
『ココと、アソコかな』(地図で指差しながら)『この辺ではカマスとワカナゴ(ハマチの事)がルアー釣れてる。でも今日は風が強いからね~~~どうかな』
などなど。

とりあえず教えてもらったカマス&ワカナゴのポイントに行ってみる。
ビューーーっとかなり強めの向かい風。それでも等間隔でショアジギンガーが強風に向かってジグを投げているけど釣れる気配ナシナシ。
様子だけ見たけど、無理そうなので、風裏のカマスポイントに行ってみたが、そこはサビキ軍団が多数いらっしゃって入る隙間もない。
1人だけ小さいジグを投げてる人が居たので、聞いてみたら明るくなる少し前に1匹だけカマスが釣れたけど、それっきりとか。
それでも、カマスは居るみたいなので、サビキが釣り難い僅かな隙間でF8やスピンテールジグを投げてみたけど反応ナシ。
こりゃあきませーーん。

あちこち2時間ほどウロウロしたけど、まったく釣れる気配ナシ。サビキの人達もイワシ以外はまったく釣れておらん。
やむを得ず、最初のワカナゴポイントに行ってみると、もうあれだけ居たショアジギングの人達も一人も居ない。きっと釣れてないんだろうな。
せっかく来たので、強風の向かい風の中、カマスタックルで投げてみたけど15分でココロが折れた(苦笑)

もう一カ所、ハマチやワラサが釣れるポイントがあるので、今後のためにそちらに見に行ってみる。
f0100885_22495955.jpg

こちらもエサ釣りの人は若干居るが、ルアーは、、、、、先端に居たので、聞いてみたら朝イチで1匹だけ釣れたそうな。ナブラも若干あったらしい。
うーん、やはり朝イチか。。。。ここも強風が吹き荒れてたけど、念のため、やってみようと思ってショアジギング用のタックルを用意してみたら、、、、がちょーーーん、ナント!!ティップが折れとる・・・・泣
ヤフオクで中古で入手したシマノのソルティゲームの振出ロッド。
ティップがいやにヤワヤワしいので、ちょっと危ないなあと思ってはいたが、1匹も釣らないうちに折れるとわ・・・・

ココロも折れて撤収~~~~
駐車場に戻ってみると、隣に停まった人が声をかけてきた。地元の人らしく、ポイントの様子を見にきたらしい。
その人にいろいろ教えてもらって、調子の良い時はそこそこ釣れるみたいなので、次回ここに来てみようかな・・・・と。

魚のアタリもないまま、朝も終わって昼に近づいてきた。
このまま帰るのもなぁ、、と思って、帰り際、メッキポイントに寄ってみることに。
今年は、とにかくメッキが壊滅状態でどうにも釣れないシーズン。ここ遠州灘も同様だと聞いていたので、まったく期待もせずにポイントに入る。

で、いつも釣ってる場所に行くと、先行者の人の竿が曲がってる・・・・あれれ、なんか釣れたみたい。
よくみるとメッキではないか!?

ちょっと期待持てそうかな。さき程、釣ってた人に声をかけて話を伺うと、まぁ爆釣ではないけどポチポチと釣れるらしい。
すぐ近くに入れてもらってキャスト開始。
その人は、時折ロッドが曲がる。釣れてくるのは20cmクラスの掌メッキではあるが、ぼちぼちなカンジ。
しかし私にはまったくヒットなし。おっかしいなぁ、ほぼ同じルアーなんだけど。

あれこれアクションを変えていろいろ試しているうちに、波打ち際で、ゴン!と本日ファーストバイト。
しかしフッキングせず。同じように攻めてみると、今度はヒット!!
でも、バラシ~~~~あらららら。
しかしながら、少しリズムが掴めてきて、バラシやショートバイトが数回続いた後、やっと本日の1匹目~~~
f0100885_23258.jpg

サイズは小さい(20cmほど)が、もう今年は釣れないと諦めていた本土メッキなので嬉しい~~~~

ここから少しパターンが判ってきた。魚は居るけど、かなり特殊なアクションでしか食ってこない日のようだ。
この特殊なアクションは今回持ってきたタックルでは演出するのがかなり難しいので手こずりながら、4匹のメッキをゲット。バラシは数匹以上。
サイズは、どれも20cm程度の掌メッキではあるが、まぁこの際だ、贅沢は言わん(笑)
私ゃ、メッキさえ釣れれば満足なのよ~~♪
出来ればせめて尺上メッキが釣れればよかったけど、まぁそれは次回以降の楽しみとして、今日はこの辺で勘弁しといたろう。
カマスや青物にはフラれたが、我がココロの友、メッキがなんとか姿を見せてくれて、有難い。
やっぱりキミだね、ボクにはキミしか居ないょ>メッキちゃん

次回に期待を持ちつつ、干潮潮止まりになったのを頃合いに現地を後にしました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-11-22 22:36 | 海の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12369371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おおはし at 2009-11-24 12:38 x
お疲れさまでした。
カマスって釣り方たしかによくわかんないです。
日によってミノーが良かったりそれもスローしか
ダメだったり逆に速くないとダメだったり棒引き
が良かったり連続トィッチだけ反応したり。
スプーン最強の日があったりワームでしか
食わなかったり(^^;
Commented by のぶ at 2009-11-24 19:31 x
カマスは先月末まで釣れてたみたいっす。
釣り大会の日に発砲クーラーに50~60匹程持込が有りましたから。

こちらでは、外海X、内海○な年みたいです。
Commented by つりらー at 2009-11-24 20:39 x
こんばんは
最近、そっち方面で釣れているハマチ、ワラサに心が動いておりました。
メッキもボチボチ釣れているようですね。
今季は、そこら辺りでヒラメも釣れていたようだし、何かと楽しみが多い海域ですね。
体がいくつあっても足りません(笑)
Commented by しえら at 2009-11-24 21:07 x
カマスは基本はナイトゲームなんでしょうかね?>おおはしさん
バラクーダを除いて、カマスって過去も含めて1回しか釣ったことないです。釣れる時は爆釣らしいのですが、なかなかそんな機会に巡り合わなくて(苦笑)
また機会あれば狙ってみまーす。
Commented by しえら at 2009-11-24 21:08 x
秋はカマスの季節ですよね>のぶさん
だいたい今頃は比較的安定して釣れる、、、という話なのですが、どうも私はカマスには縁がない(笑)
いつも釣れ釣れ情報を得てから動くのですが、大抵の場合もう旬を過ぎてるってカンジ(^^;;;;
Commented by しえら at 2009-11-24 21:11 x
良い日に当たればかなり釣れるみたいです、ハマチなど>つりらーさん
ただ青物ですからね~~~
オフショアと違ってショア青物は、けっこう博打的なところあるし(笑)
でも、現場に行ってルアーを投げないと、話にならないので釣りたいなら現場へ行け!!という事になりますよね。
ヒラメもフィーバーしてますね。ただヒラメは私には全く釣れる気がしない魚種の一つですけど(苦笑)
今後も、ぼちぼち行くつもりです。もし都合あえばご一緒しましょう。
Commented by Churin at 2009-11-24 23:46 x
メッキが釣れてよかったですね~。
さすがメッキフェチのしえらさんです。(^^)

ちなみに、マグレでカマス釣れちゃいました。
Commented by しえら at 2009-11-25 21:42 x
もう今季はダメかと思ってたので、意外でした>Churinさん
カマスは、やっぱり夜なのかな。なんとなくそう思えてきました。
次は、暗いうちにやってみようと思います。
<< airboard(エアボード) しし座流星群 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism