ふたご座流星群
家のベランダからふたご座流星群を見る。
今日は寒いけど星はよく見える。
ジッと我慢して南東の空を見上げていると、、、、

アッ!!流れた!!

15分ぐらいの間で数個の流れ星。
長いのは、0.7秒くらい長く長く流れ落ちた。

この時間には、オリオン座は南の方向、かなり高い位置にある。
オリオン座の左上のベテルギウスと、そこから少し左下にある、非常に明るいシリウス。
そしてシリウスから左上に視線を伸ばすと、プロキオン。
この、ベテルギウス、シリウス、プロキオンの3つを結ぶと『冬の大三角形』となる訳です。

寒い冬こそ、星空観測には向いてますな~~~、寒さ対策が要りますけどね(笑)
f0100885_20311847.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-12-14 23:46 | 星空 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12492268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2009-12-15 02:53 x
こんばんは~。
私もこの間、渥美に行った時に、月が出ていて、明るかったのですがそれでも、たくさん流れ星を見る事が出来ました。
見えるもの一つ一つが、かなりデカかったです。
ピークになると、もっと凄いんでしょうね~。
Commented by しえら at 2009-12-15 20:37 x
遠州灘は、海辺に出ると、廻りに人工の灯が殆どないので、よく見えますもんね>つりらーさん
私は、よく熊野川の河口で釣りしてて流れ星を見かけました。
冬の方がやっぱり空気が透き通っているせいか、流れ星は多いですねえ。
<< 12/22-12/24 ニセ... 12/6 だぁぁ~~激荒れで... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism