今更ながら2009年の総括など
09年の年末はいろいろバタバタしてまして、更新できませんでした。
改めて簡単に09年の釣りの総括など。。。。



1月:一年で一番キビシイ時期。ワカサギやメバルなどが1匹づつ釣れたのみ
f0100885_20123645.jpg



2月:ホーム渓流解禁。成魚を少し釣っただけで他には特になし。
f0100885_18504731.jpg



3月:リフレッシュ休暇で、初めてタイへ。
ピピ島に渡って、陸ッパリとロングテールボートから釣り。小物ならば、ぼちぼち釣れた。
馬瀬川が解禁になり、成魚ばかりだがぼちぼち釣れた。






f0100885_1304934.jpg



4月:馬瀬川と飛騨川水系に行く。桜が咲くころに年越しの野生魚が釣れだした。
渓流の本格シーズンin。
f0100885_22371361.jpg



5月:渓流が最盛期を迎え、イワナも釣れてくる。
そして最初のオフショア釣行でサバ爆釣。
f0100885_22215845.jpg



6月:年イチの沖縄遠征。7年ぶりに何とかGTと呼んでも恥ずかしくないサイズが釣れた。
f0100885_22321778.jpg



f0100885_20321929.jpg



7月:各地の河川で尺上がバンバン釣れだすが・・・・・私には釣れなかった・・・シュン。
梅雨が長引いたせいか09年の本流は大変調子が良くて当たり年。その当たり年なのに釣れなかったので、ショックが大きい(苦笑)
アユが解禁になったので、釣り出来る場所を探すのに大変苦労する。
f0100885_1982031.jpg



8月:前半は悪天候に阻まれて目ぼしい釣果ナシ。
信州にプチ遠征して、なんとかオチビさんの顔だけは見た。
f0100885_21324931.jpg



9月:恒例のメッキ釣りとカンパチジギングの季節到来!!
しかーし、09年の子メッキは大不釣・・・魚影が例年に較べて薄くて数が釣れない。
カンパチは、2回出撃して1回アタリ日。だいたい1/2の確率だな、この釣りは。
渓流は禁漁を迎える。最終釣行でなんとか納得サイズを1本ゲット。
f0100885_21241746.jpg



f0100885_2249779.jpg



10月:初旬には久々のカツオの釣果あり。
下旬は八重山諸島に旅行したついでに陸ッパリなど楽しむ。
f0100885_2124331.jpg



f0100885_22423238.jpg



f0100885_22482434.jpg



11月:初めて南紀(和歌山側)へ遠征。しかし主目的のメッキは釣れず。チヌとかタチウオが少しだけ釣れた。
f0100885_10391636.jpg



12月:寒気団が周期的にやってきて殆ど釣りにならず。
釣り納め釣行も外道しか釣れず本命ボーズに終わる。




2009年は何といっても6月の沖縄遠征の一発。
この1匹のために1年の釣り運全てを使い果たしたと言えるかも(笑)

渓流(本流部)は各地でも近年稀に見る大アタリ年だったのですが、私個人的には不発で終わりました。

春と秋に南洋方面へ旅行の際に合間を見て釣りをして、これは小物オンリーではありますがボチボチ楽しめました。
皆さんも南洋方面への家族旅行のついでにパックロッドくらいは忍ばせて朝夕だけでも釣ってみるといいですよ。

近海オフショアは、ハマチはアタリ年、カンパチはまぁ例年通りでしょうか。

秋の個人的なお楽しみであったメッキが大不調だったのはチト痛かったデス。今年はまた回復してくれるかなぁ~~

2010年は何が待っているでしょうか??
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-01-05 20:24 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12612886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2010-01-06 21:07 x
本島GTは良かったですね~。
最後のブラウンも。
私も今年は、上りアマゴとか行こうと思っています。
無名だけどポテンシャルの高いポイントがあるような気がしています。
信州の大河川も行きたいんですが遠いのがちと・・・・。
まあ、メッキは温水で挽回しましょう。
あれだけ秋は不調だと言うのに、あそこだけは、ちゃんと集まるんですから不思議なものです。
今年は本島GTじゃなくて、本州GTと行きましょう!



Commented by しえら at 2010-01-08 20:01 x
さすがに本州GTは、ちと無理ですねぇ~(苦笑)>つりらーさん
信州などは、きっとつりらーさん向きの川だと思いますよ。
もしご都合よろしければご一緒します?
(私も、交通費を割り勘してくれる人、探してるし・笑)
<< 新しい試み・飛騨川漁協 12/29 釣り納め・・・・撃沈 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism