新しい試み・飛騨川漁協
だいたい岐阜県の漁協で美濃地域(揖斐川、長良川、木曽川の各水系)は、雪深い上流部を除いて2月解禁が相場でした。
でも、2月って、まだ真冬なんですよね~~~
当然、魚も動きません(きっと石の下で冬眠してるんでしょう)
そんな時に解禁しても普通は釣れませんので、いつの頃からか始まった成魚放流

この成魚放流によって成り立つ解禁当初の釣りも、まぁそれはそれで一応意味のある事かな、とは思ってはいましたが(釣り人にとっては、魚の質はともかく、とりあえず川で釣り出来るので嬉しい)漁協にとっては、結構大変だったみたいです。

岐阜県の河川に放流される養殖アマゴはシラメ化してしまう事が多く、釣り残った放流魚も川に居つかずに下ってしまう。放流直後以外、ぜんぜん漁協にも釣り人にも貢献せず、意味なさなくなってしまいます。
シラメ化しないアマゴを作ろうと、水産試験場などは結構努力してるみたいですが、なかなか上手くいかないみたいで。いわゆる無効分散になってるっぽい。
(魚の系統よりも、育ってる水質の影響が大きいのか?シラメ化しない他県のアマゴの卵から岐阜の水で育てるとシラメ化しちゃう話も聞きました)

そんな成魚放流でも、もちろんお金はかかる訳で、お金かけて放流したのに、直後しか釣れない(居ない)
その成魚放流を目当てに、放流直後は釣り人がドサーっと押しかけるけど、放流魚が消えると同時に大半の釣り人も消える・・・・・・
そんな事も繰り返しの岐阜の漁協でしたが、ここに一つ、英断を下した漁協がありました。

飛騨川漁協です。

今年から飛騨川漁協は今まで行っていた成魚放流を一切中止
そして、解禁日を4月1日に設定。
その代わりに天然魚を増やすべく、稚魚放流&発眼卵放流に重点をおいた放流活動を実施。

横並びが無難とされる日本の社会の中で、そして岐阜県の漁協としても、特筆される出来事です。
飛騨川漁協としても、かなり重く難しい経営判断もあった事でしょうが、とても良いことですね。
いくつもある漁協のうち、こんな判断をしてくれる漁協が、私のホーム河川のうちの一つから出現してくれたことを素直に喜びたいと思います。

詳細はこちら
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-01-08 20:29 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12630099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenken at 2010-01-09 00:11 x
詳しくは見てませんが…、素晴らしいことですね!
信州の漁協もせめて3月1日くらいで統一してもらいたいですね。
寒い中釣りに行かなくて済みますし(笑)
Commented by つりらー at 2010-01-10 17:35 x
いい試みですね~。
私も、解禁日だけ釣り放題の釣り堀状態には反対です。
ついでに匹数制限もして、本来の魚影が保たれる川であって欲しいなぁ~っと思っています。
そんな漁協が、今後たくさん出現するといいですね。
Commented by しえら at 2010-01-10 21:29 x
今回のは、なかなか思い切った決断だと思います>kenkenさん
信州も寒そうですもんね、2月半ばは。
魚も冬眠してそうだし。本来なら天然魚が冬眠から醒めて動きだす頃が解禁なんでしょうが、いつの間にやら、放流頼みの早期解禁が普通になてしまいましたネ。
Commented by しえら at 2010-01-10 21:33 x
釣獲制限(バグリミット)もあってもイイですね>つりらーさん

私的には、C&R区間の設定も欲しいくらいです(笑)
怒られるのを覚悟で言えば、アマゴとイワナに関しては全域がC&Rになって欲しいくらいです(これは単なる個人的な願望です)

さておき、画一的なサービスではなく、より上質な釣りと魚と環境を目指す今回の飛騨川漁協の判断には、個人的には拍手を送りたいと思ってます。
これが他の漁協にも良い方向で影響するといいな、と思ってます。
Commented by Chruin at 2010-01-10 22:07 x
私が三重に居た頃、よく通っていた川は4月解禁でした。
その頃は水温も十分高いので、解禁当初から、ルアーで面白い釣りが出来たものです。
飛騨川の解禁がどうなるか楽しみ。(^^)
Commented by いち at 2010-01-10 23:02 x
おぉ~!これはイイ試みですね!
やはり4月解禁、ってのは自然ですよね…その頃がやはり魚が動き出す頃ですしね~。
その後の結果、注目ですね!
Commented by しえら at 2010-01-11 09:32 x
やはり渓流はサクラの咲く頃からスタートってのが本来の姿ですよね>Churinさん
でも、解禁しちゃうと、ついつい行ってしまうワタシ・・・・(汗)
今季の飛騨川は面白くなるかも知れません(今までが面白くなかった訳ではないけど・笑)
Commented by しえら at 2010-01-11 09:34 x
確かにイイ試みですよね>いちさん
でも、その代わり自然渓流で釣り出来るのが1カ月ちょっと遅くなります・・・・
まぁどうしても釣りたければ、他の2月解禁漁協に行けばいいのですが(^^;;;;
良質な釣り(いろんな意味での質の良さ)を、この漁協には目指してもらいたいです。
Commented by JYI at 2010-01-14 22:06 x
遅くなりましたが・・・あけおめ(^^;

さてさて・・・4月の解禁どうなるか楽しみです。
いきなり尺超え出るかもね~。
雪が多いから、今年も大物出るかな?

ここの解禁はご一緒するべな?
その前に何処へ行くかが問題ですね~?
今年は自分は3月忙しそうなので、頻繁には行けない様な予感が・・・。(T-T)
Commented by しえら at 2010-01-14 22:38 x
今年もヨロシクお願いします>JYIさん
飛騨川の解禁日は休みとってイキますか?(笑)
3月は、馬瀬か益田ぐらいに行こうかなぁと思っております。
<< 1/10 初釣りは公魚 今更ながら2009年の総括など >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism