1/10 初釣りは公魚
初釣りという事で、ワカサギ釣りに行ってまいりました。
いつもならボートから釣るのですが、今回は、お手軽に陸ッパリで挑戦です。

岐阜県瑞浪市にある竜吟湖という場所です。
ここは土岐川漁協が毎年、卵を放流しているので、そこそこ魚影があるらしいです(とは言え、年ごとの好不調はあるでしょうが。ちなみに今季は不調らしいです)

10時前に現着。予想に反して現地は時雨れ模様の小雨・・・・でも予報では晴れてくるとか。
近くのコンビニで入漁券を購入。ついでにエサも購入しようと、何があるか尋ねたら、アカムシだけだとか・・・
本当はサシの方が良かったのだがなぁ・・・・と思いつつも仕方なくアカムシを購入。
念には念を、と家から大根の輪切りを持ってきてたのがせめてもの救いダ。

現地はこんな感じ。
f0100885_21424077.jpg

よくある、小さなリザーバーと言うか、大きめの野池といったかんじ。
ボートは禁止なので、陸ッパリオンリーの場所です。
すでに、何人も釣り人が入っている様子。
f0100885_21441029.jpg


初めての場所なのでポイントは判らないけど、まぁ、今までの経験からきっとワカサギだったらこの辺を回遊するだろうな、と思われる場所に入ってみる。
右隣にはファミリー、左隣には単独の先行者あり。

ファミリーは見てる間にも1匹、2匹と釣りあげてる。
私も6本針にアカムシを付けてキャスト~~~。
今回のタックルは7フィートのトラウトロッドに小型スピニング。PE 0.6号。市販6本針仕掛けにオモリは1.5号。
仕掛けの直上に玉浮きを付けて、水中では仕掛けは立たせる仕組みです。

二投目にいきなりトリプルヒット~~~~
をを~~スゴイじゃん、しかもサイズがデカイし(全て10cmオーバー)
こりゃええやん、と思ったけどそれは一瞬だけ。すぐに沈黙の湖になってしまいました。
お昼過ぎまでポツリポツリと釣れるが、どうもシブい。一瞬だけ、ダブルで3連続ヒットの超短いジアイがあったけど、ほんと一瞬だけ。
周囲もあまり釣れていない。ココはこんなもんなのか?
でも、右隣のファミリーだけは、コンスタントに釣りあげている。
横風で仕掛けが流されるのでオモリを3.5号に交換。

昼過ぎには帰ろうと思ってたけど、その時間になってやっと10匹程度。。。。これじゃ帰れん、延長戦ぢゃ。
夕方まで粘りますが、ポツリポツリと忘れた頃に単発で釣れるのみ。風はそんなに強くないけど北風が吹いて寒いし、釣り難い。
だんだん周囲の人も帰っていく。
太陽も西に沈みかけた16時すぎ、帰ろうかなと思って釣ったワカサギを数えると19匹・・・・・
せめて20は超えよう、あと1匹釣ったら帰ろう、そう言い聞かせて夕暮れの中、粘ります。

右隣のファミリーだけはこの時間になっても粘ってる。子連れだから普通は早く帰るんだけどなぁ、と思いながら私も粘っていると、突然にフィーバーがやってきた!!!

2連続でバラシて、20匹目前でアカンやーーん、と思ったがすぐに3度目の連続バイト!!
これがダブルで釣れて、こりゃジアイ到来か?ここで帰っては釣り師のプライドが許さん!?
さらに投げる。日が沈んで、だんだん薄暗くなるが、風も止んで釣り易くなってる。
水面には幾つものライズリング。ワカサギが浮いてきてる。

オモリを軽くして1号にする。
キャストして、一度沈めて、アクションを加えながらリトリーブ、そしてフォール。
するとすぐにココン!!とバイト。
この10~15分だけは今までの食い渋りがウソのように連続バイト。
釣れてくる数は単発か、せいぜいダブル止まりだけど、なにせ入れりゃ食ってくる。
エサのアカムシも色が抜けてても問題なし、付いていれば食ってくる。
ここが稼ぎ時~~と、釣っては投げ、釣っては投げ。
最後のジアイで12匹追加して合計31匹となった所でジアイも終了~~~~~~ふ~~~~~
暗くなって仕掛けも見えなくなったので終わりとしました。

釣れたワカサギはほぼ全て10cm超でサイズは良かったです。
夕方を除けば全体的に食い渋りでアカムシ以外は勝負にならなかったかも知れません。
まぁ初釣りで、陸っぱりのワカサギ釣りで、これだけ楽しめればイイでしょう、という感じで現地を後にしました。
f0100885_2215120.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-01-10 21:49 | その他の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12641137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-01-10 22:10 x
今回は竜吟湖でしたか。
1日500円は安くて良いですね~。
私も今度娘と行ってみよう。(^^)
Commented by MICKEY☆ at 2010-01-10 23:08 x
ご無沙汰してます。

去年は、殆ど釣りに行けませんでしたが
今年は正月から管理に行って来ましたよ。
ただし釣果はシブかったけど(´;ω;`)

ワカサギもエエ感じですね~
機会があれば行って見たいです。
Commented by しえら at 2010-01-11 09:36 x
安近短、という事でけっこうオススメです>Churinさん
ただし、釣りそのものは、やや難易度高いです。単純に子供に釣らせるだけなら、入鹿池のボート釣りの方がテッ取り早いかも。
釣れなくても、野外に連れていくだけで良く、お安くワカサギを釣りたい、ならイイかも知れません。
Commented by しえら at 2010-01-11 09:38 x
こちらこそご無沙汰っす>みきやん総長
何とか今年、ヒマ作って一緒に釣りしたいッスねえ。
もし近畿方面にいくことあれば、早めに連絡しますね。
godサマやケンタロウ君ともご一緒したいですな~~~~
Commented by いち at 2010-01-11 10:03 x
ワカサギ釣りなのに、記事が「ルアーフィッシング」のような記事で、思わすニヤニヤしちゃいました(^^)
だって、キャストだの、バイトだの…って(笑)!

ワカサギ、美味しくいただいたようですね~。フライですか?それとも…天ぷら?
Commented by しえら at 2010-01-11 11:08 x
はっはっは、いちおールアーメインのブログですし(笑)>いちさん
多分ね、夕方のジアイは、きっとアジのサビキで使うハイパーパニック仕掛けなどを使えば空針でも釣れたと思う。
エサ付けずに釣れば、タックルはどうあれ立派なルアーフィッシング?笑

今回は、テッ取り早く唐揚げで頂きました~~~
サイズが大きめだったので、フライがより美味しかったかも知れません。
Commented by kenken at 2010-01-14 00:31 x
諏訪湖なら専ら陸っぱりですよ!
たしかリール竿は禁止ですが、4~5メートルの延竿で釣ります。
高いボートやドーム船じゃなくても充分釣れます♪
Commented by しえら at 2010-01-14 22:36 x
諏訪湖では、リール禁止なんですねぇ、知らなかった>kenkenさん
でも昔からワカサギ釣りと言えば、諏訪湖っていうイメージが強かったです。最近ですもんね、あちこちでワカサギが釣れるようになったのは。

延べ竿で釣りになるということは、釣れる水深が浅い、という事ですねえ。
陸っぱりで釣れるのは、ほんと手軽でいいですもんね。
<< 1/17 入鹿池ワカサギ 新しい試み・飛騨川漁協 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism