今年のNewモデル
今はフィッシングショー週間の真っ只中。
先週の大阪には、先約(スキー)が入っていて行けず・・・・
明日からの東京は、ちと遠い(片道100km以内ならゼッタイに行ったのですがね)
仕方ないので、大阪に出掛けたGYさんに入手を頼んでおいた、ダイワとシマノの総合カタログが届いたので(ありがとう~~GYさん)早速ペラペラとめくる。

私の釣りに関するジャンルで、今年のダイワはニューセルテートが目玉かな。

普通、新機能はフラッグシップモデル(ダイワならイグジスト)から始まって、下位モデルへ徐々に展開なんだけど、ダイワは2ndモデル(セルテート)から採用してますな。
(たまたまセルテートとイグジストのモデルチェンジのタイミングの都合なのかも知れないが)
シマノだったら、ステラから展開しますからねえ。
フラッグシップモデルは値段が高いので、正直一部の人しか買えない。2ndモデルなら、もう少し門戸が広い→つまり数が売れる、という販売戦略なのかも知れない。

ニューセルテは、なかなかイイ感じ。前述の通り値段も、まあ無理すれば買えるかも?という設定。
少し前まではルビアスがいいかなと思ってたけど、このセルテが出たので、物欲ランキング上位からは落ちてしまったカナ。

シマノは、とにもかくも、'10ステラ。
これに尽きるでしょう。でも高くて買えない・・・・・苦笑

前モデル('07ステラ)とどう違うのか、いまいち判らんが(^^;;;;;;

これ以外に、チョー気になるのがコレ↓

探見丸mini。これはヨサゲだ。ジギングの時に重宝しそうな?予感。
まぁこれがあっても、映ったその瞬間に、その水深にジグが到達していないと、「ア~~~、あの反応はめっちゃ釣れそう~~~」と指をくわえて映像見送るだけ~という事になるのですが(笑)

ロッドでは、ショアジギ用のロッドがあちこちから出てますね。
やはりオフショアよりも手軽に始められるので(エギングやメバリングと同じ理屈ですね)市場が有望なのでしょう。

とりあえずは、本流用の7フィート前後のロッドが欲しい。。。。いちおう1本あるけど、どうもシックリ来なくて出番が少ないのです。
トラウトロッドって、ちょっとしたフィーリングの違いで、使い心地が大きく変わってきますのでネ。
狙いは、まだWebサイトにはでてないけど、メジャークラフトのPE対応の新製品。
安い、ってのがいいし、昨年メジャークラフトのトラウトロッドを使ってみて好印象だったので、もう1本買ってみようかな、、、と。

物欲は尽きませんが、なにせこの不景気。2009年の源泉徴収を見ると、とても贅沢は出来ないなあ、と現実をつきつけられ、財布と相談しつつ、どれか一つくらいは欲しいデスネ、と言った状況です。
(第一候補はロッドかな。リールは古いのでも代用は効くし)
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-02-11 12:57 | その他の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12829622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2010-02-11 19:28 x
今日はわざわざメールありがとうございました。
近いうちに補充とは思ってましたが助かりました。
やはり田舎は不便です。(笑)
3lb.はまだしばらくは有りますので今度会った時に頂きます。

話はリールですが、
ステラはやっぱり良いですが、仰るように高い・・・高すぎ(^^;
今度のセルテートはお洒落で中々良い感じですね。
値段も前モデルより下げてますね。

来年はカーディフなどと言ってましたが、これも有りですね(^^b
Commented by つりらー at 2010-02-11 19:33 x
セルテート、私も超欲しいです。
シーバス、トラウト用に今年中に一台買いたいなぁ~って思っています。
トラウティーノのPEモデルはナチュラムで、もう売っていますね。
WEBサイトの更新をもっと早くしてくれないと困りますよね。

Commented by Chruin at 2010-02-11 22:34 x
このあいだ、TVで探見丸miniを使っているところを見ましたが、確かに便利そうですね。
カンパチ釣りで乗る船は探見丸対応みたいだから、私も欲しいな~。
Commented by いち at 2010-02-11 23:23 x
いやぁ…シーズンオフは、みなさんやはり物欲の塊となりますね(笑)

が、どうも新しい糸巻き機に目がいかない体になってしまってます…
こういう「カタログ」って眺めている時が一番楽しいですよね!
あれにしようかなぁ~、とかこれにしようかなぁ~…って悩んでるときが楽しい!ですね。
Commented by しえら at 2010-02-12 12:29 x
次にお会いする時に渡しますね>JYIさん
いろんな新型リールが出てくるので、こちらも目移りしてしまいます。
本当は今持ってるリールでも壊れるまでは使えるンですけどね~~~
どうしても新しいモノに目が行ってしまいます(苦笑)
Commented by しえら at 2010-02-12 12:30 x
今回のセルテは確かに良さそうです>つりらーさん
トラウティーノのPE対応のロッドも早く実物触りたいのですが、なかなか近くのショップには入荷しないみたいで・・・・
信州とか、福井の店には入荷してるのにな(あちらはトラウト熱が高いからでしょうか)
Commented by しえら at 2010-02-12 12:33 x
miniは、こちらの物欲を刺激しますよねえ>Churinさん
最近流行りのスマートフォンっぽい所がくすぐられます(きっと、どこかのスマートフォンのメーカーからのOEMでしょう)
オフショア界では、きっと今シーズン爆発的に普及すると思います。
(友人の一人は、きっと買うかな。それを見てから私は検討しよう)
Commented by しえら at 2010-02-12 12:35 x
この時期、釣り人はカタログや新製品情報を見ながら、春を迎える前から活性高くなりますね>いちさん
もうすぐ、そちらも解禁、いよいよですね。
また今季もぼちぼち伺うことになると思います。今年はどこかでご一緒したいデスネ(^-^)/
Commented by 手下 at 2010-02-12 21:33 x
探見丸miniこんなんあるんですねー
GTで使えそう、買おう!!・・・かな

NEWセルテートよさそうですね、カタログ値段が安いと思ったら、※※が付いてたから、値引き率聞いたら10%OFFでした・・・
※※は新設定だそうです。
メジャーのPE対応の竿、オークションで知りました。
とりあえず買ってみようかと考えてますよ。
Commented by しえら at 2010-02-12 22:35 x
miniは、オフショア界では話題蒼然ってカンジですね>手下さん
私も欲しいが、最近給料が減って厳しいッス・・・・苦笑
誰かの見て、ヨサゲなら買ってしまうかもデス。

新セルテの値段は新設定?ですか。せめて20%ひいて欲しいですねェ。
メジャクラPEロッドは私も今の所、一番の購入候補です。
<< 2/12 ルアー初釣り AVATAR >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism