2/12 ルアー初釣り
初釣りは、ワカサギ釣りで済ましていたけど、まだルアーでの釣りをしてなかった。
解禁してる郡上方面の成魚放流の釣りでも、マァこの際だからイイんだけど、行けば釣れるという程甘くもない(^^;;;;

で、12日は会社を休みにしたので、午後からヒマになりました。
ドコか行こうかな、、、でも結構寒いし、近場で、、、となると、思い出したのが中川区にある有名な某ティラピア川。
休日に行けば、大勢の釣り人(主に小中高校生だけど)が居て、釣り難いけど今日は平日なのでガラガラかも??と思って13時すぎに出発。
現着は14時すぎ。予想通り、誰もいない。川を見ると、居ます居ます、ティラピアちゃん。
うようよ泳いでる、これは貰ったぁ~~と思って管釣りスプーンをキャスト・・・・とろとろと引いてくるが、あれれ、反応ナシ。
群れを外したかな?と思って群れの真ん中に投げると、あろうことかティラピアはラインを避けて行く。こりゃ相当スレてるな~~(^^;;;;

しばらくやってみたが、まったくチェイス無し。うーん、管釣りスプーンで爆釣だと聞いていたのだが・・・・

少し前に、ティラピアを爆釣した、つりらーさんにどうやって釣るのかメールで聞いてみた。
すると、近くに居るので、行きます~~と返信。
をぉ、これは鬼に金棒だ。

10分ほど後に、つりらーさん登場。なんでも仕事帰りで、偶然?比較的に近くに居た時に私のメールを受信したとのこと。
早速、つりらーさんに釣り方やポイントを教えて貰う。
大物(40cmクラスが居るけど)は難しが小物なら簡単に釣れるよ、と案内してもらう。
で、教えてもらった通りやってみると、、、、、今までまったく無視していたティラピアが、突然スプーンに反応してきたッ!!

そうか、こう言う事だったのか。今までティラピアを釣ったことがなかったので目から鱗でした。

それからは小物(だいたい10cm弱・笑)メインではあるが飽きる事なくバイトしてくる。
ただし、魚が小さいので、なかなかフックアップしない。
それでも、ポチポチと釣りあげて、だいたい10匹くらいは釣ったかな??
1匹だけ最大20cmも釣れて、けっこう楽しめました。
安近短で手軽に楽しめる釣りってのは、いいですねえ。
f0100885_2248416.jpg

今回は、つりらーさんのアドバイスが無かったらボーズだったかも知れない。
持つべきものは釣り友である。仕事帰りだと言うのに、わざわざ現場まで駆けつけてくれた、つりらーさんに感謝。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-02-12 22:50 | その他の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12841202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-02-12 23:26 x
おー、今回はテラピアですか。
私もルアーで釣った事はないけど、結構侮れないようですね。
Commented by つりらー at 2010-02-13 14:31 x
昨日はお疲れ様でした。
これだけ、ルアーで手軽に釣れる釣りって無いですからね~。
暇つぶしにはもってこいかと(^^)
今度、丸一日で何匹釣れるかチャレンジしてみましょうか(笑)
Commented by しえら at 2010-02-13 23:25 x
意外と面白いターゲットです、ティラピアって>Churinさん
エサ釣りなら簡単だけど、ルアーでは難しいというイメージでしたが、けっこう反応良いですね。
テクニカルな釣りで、面白かったですよん。
Commented by しえら at 2010-02-13 23:27 x
先日はどうもでした~>つりらーさん
非常に安近短な釣りで、それでいて、ハマる要素を持ってますねー、この釣りは。
魚影だけはメチャメチャ濃いので、一日で何匹釣れるかという試みも面白いですねえ。
Commented by APO! at 2010-02-13 23:48 x
おぉ、テラピア釣ってますねぇ~(^^)
こっちと違って、TOPでは難しいですか?

Okinawa 4lb Club なんですが、
mixi外部の方も対応することにしました。
もし良かったら、参加してください(^^)
Commented by しえら at 2010-02-14 11:58 x
コッチもテラちゃんが居ますのでね(笑)>APOさん
トップでは無理かなあ。なにせ、釣れる場所が釣れる場所なので。

アポーンの一番小さいサイズで、こっちでも釣れそうだよ。

>Okinawa 4lb Club なんですが

了解しました~~後で伺います
Commented by JYI at 2010-02-20 11:25 x
テラピアですか?
この時期肩慣らしには良いのでしょうか?(^^)
中々楽しそうでしたね。

自分はいまだに釣りに行ってません。
なんだか今年は今一行く気になれてません・・・何故だろう?
Commented by しえら at 2010-02-21 00:29 x
>何故だろう?

それは、去年が釣り杉なんですよ~~~笑>JYIさん
去年釣った魚達の怨念かも??(笑)

それはさておき、春、渓流魚達が動きだせば、イヤでも川に行くことになるので今はちょうど充電期間という事でヨイのではないでしょうか。
ティラピアは、オフシーズンの手軽な遊び相手としてはいいかも知れません。
でも、トラウト達の代役になるほどではないです(^^;;;;;
(かなり釣り方や環境が異なるので。似てるのはタックルぐらいかな)
Commented by だだい at 2011-10-15 18:54 x
スプーンは何グラムですか?
Commented by しえら at 2011-10-17 01:48 x
はじめまして、だだいさん
随分前の記事にコメントなので、ちょっとあの当時、どんなルアーを使っていたか、忘れかけてますが・・・・
確か、1.5g前後だったような気がします。ご参考までに。
<< 豪雪地帯・白川郷 今年のNewモデル >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism