豪雪地帯・白川郷
今日は、白川郷のライトアップへ行ってまいりました。
ただライトアップを見に行くだけならツマラナイので、ついでにスノーシューも持って行きます。

昼過ぎに名古屋を出て、東海北陸道を北上。
白川郷に到着し、馬狩という地区に向かう。
今年は例年になく雪が多いのだけど、サスガは岐阜でも有数の豪雪地帯の白川郷。
めちゃめちゃ雪があります。だいたい、道路際で3m以上。
f0100885_0353983.jpg

白山スーパー林道の、除雪終点地点で車を停めます。すでに何台か車が停まってますが、どうやらクロカンの人達らしい。

とりあえずスノーシューを装着して雪原に歩みを進めます。
f0100885_0372679.jpg

シーンとして、なにも音は聞こえません。雪がシンシンと降っています。
真っ白な、ほとんどトレースもない雪原を進んでいくと、前方に1軒だけ家屋が・・・・
雪に埋もれてますけど。
f0100885_0384874.jpg

どうやら、冬は住んでないけど手入れされてる雰囲気があったので、雪のない時期には誰か住んでるみたいです。

とても静かな雪原が続き、スノーシュー遊びには持ってこいのフィールド。
他にクロカンのトレースがあったので、クロカンスキーにもいいみたいです。
雪は、降ったばかりの新雪が40cmほど積もっていて、これなら板を担いで登ってバックカントリーも面白いかも(滑れる斜面があるのかよく判らないけど)

2時間ほど雪原で遊んで、白川郷に戻って駐車場に入れる。どうやら我々が最後に入れた車だったらしく、すぐ後ろの車は駐車場満杯で、空くまで入り口で待機状態。
そう、今日は今季の白川郷ライトアップの最終日なのです。そりゃ混むわな。

スノーシューの後だったので、シャトルバスで白川郷に移動してすぐに向かったのは温泉(笑)
ここで汗流して、体を暖めて、食事取って、、、、なーんてやってたら19時を軽く回ってしまった。
ライトアップもそうそう遅くまでやってないので急がないと。

すでにライトアップを見終わって帰り支度の時間帯かな??
我々が温泉を出るころにライトアップ帰りの観光客がドドド、っとやってきて混雑気味。
白川郷集落を歩いていくと、もう人もまばら。相変わらず雪だけはシンシンと降ってますけど、白川郷集落の道は、以前よりすごく除雪が行き届いていて(あまりに綺麗に除雪しすぎではないかと思うが、、、、豪雪の集落を雪道を歩く情緒が無くなっとる)長靴も要らない。防水さえあればスニーカーでも十分って感じです。
個人的には、豪雪地帯まできて、何だかなァという気がしますが、大多数の観光客に取っては、雪で足元の危うい白川郷よりも、普通の靴で普通の街着のダウンジャケットで気軽に歩ける白川郷の方がいいのでしょうね。

今季は雪は非常に多い。これが、春からの渓流のどう影響するでしょうか・・・・
f0100885_0532971.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-02-20 23:30 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12906313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-02-21 22:19 x
おー、雪の壁だ。
最近は庄川の3月解禁に行っていないので、こんな景色を目にする事もなくなりましたが、以前の解禁はこんな感じでしたよ。(^^)
今年は期待できるかな?
Commented by しえら at 2010-02-21 22:52 x
やっぱり春先の渓流は雪が多い方がいいのでしょうね>Churinさん
車から見える各河川も、今時期は冬枯れ状態で水も少ないですが、もうそろそろ怒濤の雪代が出るのも間近ですね。
<< 今年の竿 2/12 ルアー初釣り >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism