今年の竿
いよいよホーム河川も解禁。
今日から、第二ホームの馬瀬は解禁なのだが、解禁日は大勢釣り師が押しかけるので毎年パス。
もっとも今日は季節ハズレの大雨・大増水で釣りにならなかったらしいですが・・・・・

今日は午後から、ちら~っと自宅近くの釣り具屋に行ってみた。
まだnewセルテートは置いてないよなぁ、、、今季はどのPEラインを導入しようか、と買わないつもりで品定めだけして、念のためロッドのコーナーに行くと・・・・・

をぉ、入荷してるじゃん、メジャークラフトの新製品!!!!
今季はこの竿にしよう、と思っていたトラウティーノ TT-722PE/LX があるッ!!

店頭価格は定価から3%引き程度か。まぁこのロッドは元々が安い(定価16000円だしね)ので、値引き率は低いんだけど。
ふと見ると、「今なら販売価格からさらに10%OFF」という札がブラ下がってる。
をぉぉ、これなら税込み約14000円じゃん、ヤフオクより安い!!
と思って、即購入~~~(苦笑)

店員いわく、昨日入荷したばかりで、まだ入荷は1本だけだと言う。
支払いを終えると、先の店員が「商品券をお出ししますのでちょっと待ってて下さい」とな。
あれ??なにか今日は特売日だったけ??セール期間だったけ??
何もそれを知らせるチラシは無いし、店内にもそれらしき案内もない。まぁいいや、くれるなら貰っておこう。きっと500円程度だな、と思ってたら、渡されたのは、なんと2000円分の商品券!!

を~~、これは何か知らんがラッキィ~~~

商品券は使用期限付き(6月まで)だけど、ウチから一番近い店なので、ぼちぼち利用してるから、すぐに使い道は出来る。
ヒジョーに得した気分でした。

このロッドは、PEライン使用を前提にしたストリーム(渓流)モデル。
ガイドは、リールに一番近いのはローライダーガイドで、先端近くはLDBガイドである。
気になるアクションは、思ったよりは(少しだけ)柔らかい。
メーカーWebサイトによると硬い調子だと、アクションを加えた時、ミノーを動かし過ぎてしまう、という事でやや柔軟な設計にしたと言う。

私が振ってみた感じでは、ウエダのTSSに近いフィーリング(ただし、あくまで私の感覚ですよ)
最近の傾向からして、もう少し硬いかな~~と思っていたが、ちょっと意外。でも好みのアクションなので問題ナシ。
本流でのサツキ狙いのアングラーが買いそうなロッドなので、こういうアクションなのかも知れない。
さすがにウエダの竿よりは重いですけどね(苦笑) こればっかしは仕方ないね。

よしよし、竿は揃った。
次はリール、どうしようかなあ。TT-722PE/LX は元々買うつもりでいたのだけど、小遣いも厳しいのでリールまでは手が回らない・・・・・けど、newセルテートが気になるし。
とりあえず様子見です。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-02-27 21:38 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/12964682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-02-27 21:59 x
おー、ニューロッドですか。
2000円分の商品券はラッキーでしたね。(^^)
はやく実戦投入してあげましょう。
Commented by 手下 at 2010-02-27 23:32 x
いきなり購入しましたか!!
そろそろ店頭に並んでいるのですね。
TSSに近いというのはまたいいなー、益々欲しくなります。
しかし、実質1.2万円とは・・・うらやましーー(^^)
Commented by しえら at 2010-02-28 00:12 x
実戦投入はもう少し後ですね~>Churinさん
本流用の竿なので、4月に入ってからかな(3月でも投げるだけは投げるかも知れないけど、入魂は難しい)
商品券は、まさか貰えるとは思ってなかったので非常にラッキーな気分でした。
Commented by しえら at 2010-02-28 00:15 x
福井の方は九頭龍解禁と同時に店頭に並んでたみたいです>手下さん
TSSに近いフィーリングも、私がそう感じただけなので、他の人だと違うかも知れません。ただ、最近のトラウトミノーイングロッドは硬く、より硬く、という風潮だったのですが、それとは一線を画す設計のようです。
いずれ手下さんのお近くでも見つかると思うので、一度店頭で触ってみて下さい(^^)
Commented by つりらー at 2010-02-28 04:08 x
早速、買いましたか。
元々、値引き率は低いのに、商品券のおまけつきとは、お得な買い物ですね~。
私は、70持っておますので、78が欲しいです。
70で河口はちときついので(笑)
Commented by いち at 2010-02-28 08:43 x
この竿では、茶鱒の川にはちょっと長いですよね(^^)。
あ、その下流のスーパーレインボーの川に丁度いいのか(^^)

それにしても、実質1.2万…安い!
私も買おうかなぁ…と66の竿を物色中です。
Commented by しえら at 2010-02-28 14:19 x
確かに、70で河口は長さで厳しいデスネ>つりらーさん
早速使いたいですけど、しばらくは出番ないかな~~、あ、シーバス狙いで使えばいいのか(笑)
Commented by しえら at 2010-02-28 14:24 x
そうですね、少し長いですね~>いちさん

茶マスな川では、上流は6、下流は6.6ぐらいがベストですもんね。
一応、茶マスな川のさらに下を流れるくらいの川の規模を想定してるんですけど、渓流以外にソルトでも使い勝手の良い長さなので、いろんな釣りで使い倒す予定です。
Commented by JYI at 2010-03-01 18:22 x
本流用ロッド・・・今年は気合もばっちりですね!(^^)

>アクションを加えた時、ミノーを動かし過ぎてしまう、
正にその通りと自分は常々思っているのですよ。
何のかんのと言って大物ほど果敢に動きすぎるモノ追わないんですよ。
程よい動きが大事かと。(笑)

な、訳でTSSっぽいと言うことならば、今年は爆釣かもよ?
なんせ去年はTSSで絶好調でしたから(^^v

今度会った時振らせてくださいメジャークラフトは振ったことが無いので(^^ゞ
Commented by しえら at 2010-03-01 21:18 x
今年は獲りますよ~~本流のデカイのを(と妄想してみます)>JYIさん
昨年は、皆さんばビシバシとデカいのを釣るのに、こちらはまったく釣れず。
釣れなかったのはロッドが原因ではないのですが、自分自身への気合を入れるキッカケと言いますか(^^;
次にお会いした時に、ぜひ振ってみて下さい。
<< エアボード 豪雪地帯・白川郷 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism