エアボード
3/6(土)、戸隠方面に向かいます。
せっかく信州方面に行くのですから、エアボードを持っていくことにしました。
戸隠スキー場はエアボードは滑れませんので、戸隠近辺のスキー場でエアボードを滑れる所を探すと、黒姫と関温泉がOKらしい。
電話で確認すると、黒姫は一部のリフトはOK、関温泉は、全てOK。

今まで一度も行ったことのない関温泉に行くことに決定しました、、、、、が、、、、

生憎の雨。出発前から予報は雨。午前中は本降りらしいので、昼に現着するつもりで朝8時にゆっくりと出発。
雨の中、高速をずーーっと走って、信濃町まで来るとなんと濃霧で高速通行止め(苦笑)
それでも12時すぎに関温泉までは辿り着いたものの、、、、雨がかなり強く降っており、しかもガスで見通し50mくらい。
雪質はガサガサの雪になっており、初めてのスキー場で、雨でガスで雪質最悪、、、こんな条件では滑る気がしません。(特に慣れないエアボードだし)
結局、この日は妙高付近のドライブで終わってしまい、戸隠の宿に入りました。

明けて3/7(日)
夜半からやっと気温が下がって、降り出した雪が結構積もってます。
戸隠スキー場に向かう同宿の知り合いの人達を見送って、雪が降り続く中、我々は一路目指します、爺が岳スキー場へ。
この爺が岳スキー場もエアボードがOKな貴重なスキー場なので、1月の八方スキーの帰りに偵察しておいたので、今回やっと行くことになりました。

戸隠を9時半に出発し、なんとか11時前には爺が岳スキー場に到着。
さっそく準備を済ませてゲレンデへ。
3月からは爺が岳スキー場は春料金となってリフト代は大人1日2500円とチョー格安なのがウレシイ。
しかも、土日はエアボードは第四リフトのみ限定なのですが、もう第四リフトの営業が終わってるので、今日は全てのリフトOKですよと言われて、二度ラッキーー。

リフトで上がって、そこから気合を入れてエアーボードで直滑降~~~、、は危ないので、適度にブレーキをかけつつ滑ります。
f0100885_22233973.jpg

圧雪斜面ではかなりスピードが出るけど、ゲレンデの半分くらいは昨晩に積もった15~20cmの雪が非圧雪状態。
非圧雪のバーンだと、適度にブレーキがかかるので、圧雪バーンで滑ってスピードが出てきたら非圧雪バーンに入って速度を抑制する、、みたいなパターンで滑っていきます。
やっぱ面白いです、エアボード。
f0100885_222639.jpg

ただし、非圧雪バーンに入ると、バンバン跳ねるのと、エアボードの舳先?が雪を舞上げるので顔面にドサドサと雪が被さってゴーグルは見えなくなる、喉元に雪は入ってくる、口の中まで雪が入ってくる(苦笑)
エアボード発祥地のヨーロッパのエアボーダーは、バイクのメットのようなバイザー付きのメットを多用してるのですが、それが判った気がする。
今回は、スノボの中古メットをヤフオクで入手して挑みましたが、バイザー付きのメットの方がいいなぁ~~~

それにブーツ(ハイカットの防水防寒トレッキングブーツ)とスキーパンツの裾の間から容赦なく雪が足首に侵入してくる。
スキーやスノボとは根本的に滑り方が違うので、ウェアやメットも工夫が要るようです。

昨シーズンはバーンの硬い霧ヶ峰でしたが、今回は雪は柔らかい爺が岳スキー場だったので、右や左にターンしてると、ターンが切れすぎて、バイクで言うところのハイサイド状態になり何度もゲレンデを1回転or2回転転倒する始末(そんなに痛くないけどね)
ターンするためエッジングして、向きが変わったらすぐに体を中立状態に持って行かないとコントロールが難しいのが判った。
(スキーやスノボだったら、エッジをかけつつ横滑りでズラしてコントール出来るけど、エアボードはエッジングしながら横にズラすことはかなり難しい)

スキーは主に下半身の筋力を使うが、腹這いになるエアボードは殆どが上半身の筋力。
丸一日滑るには、上半身の筋トレが必要だ、こりゃ。今の私では3時間程度滑ると、もうヘロヘロ。
首も痛くなるし、春雪なのでウェアはすぐにベチャベチャ(^^;;;;
まぁそれなりに堪能したな、と思って早々と13時半過ぎには終了としました。

YouTubeのエアボード動画見てると、高速ターンもうま~くこなしてるので、エッジングと荷重のかけ方次第でコントロール出来るのだろうな。
今シーズンは滑れる機会があるかどうか判らないけど、また次には、もう少し上手く滑りたいものです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-03-07 22:40 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13037804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2010-03-08 05:56 x
お!爺ヶ岳ですか!
あそこは、私のお気に入りです(笑)!

エアボード…なかなか楽しそう~っすね~。
そのうち…トライしてみるかな?
Commented by しえら at 2010-03-08 20:44 x
エアボードは楽しいッスよ>いちさん
視線が非常に低いので、スピード感は相当あります。
いきなり買うのはチト勇気が要るので、レンタル(霧ヶ峰は格安でレンタルがあります)してみるといいですね。
爺ヶ岳スキー場はすぐ隣に鹿島川が流れているので、ゲレンデよりも川の流れの方が気になってしまったりします(笑)
<< 防水デジカメ 今年の竿 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism