防水デジカメ
釣りとか、スキーとか、その他いろいろアウトドアが好きなワタクシにとってデジカメに防水は必須機能です。

今まではオリンパスのμ1050SWを使ってきましたが、ちょっと重めで嵩張るのと、起動がやや遅いのが玉にきず。


それでも、本体のみで水中3mまで撮影OKなのはシュノーケリングの水中撮影で絶大なる威力を発揮しました。
以前は、防水ハウジング+生活防水デジカメを使ってたのですが、ハウジングってやたら嵩張るしレンズ周辺がすぐに湿気で曇ってしまうのですヨ。
(曇り止めのための乾燥剤も入れて使うのだけど、半日も持たない)

本体だけで水中OKなので、ハウジングを使わなくてもよい手軽さは予想以上に良かったです。

陸ッパリの釣りには、小型軽量・即起動のソニーのDSC-U40を使ってきましたが、さすがに古くなってきたのでそろそろ次のデジカメが欲しいなぁ、と。
ちょうどこの春に各メーカーから防水デジカメが多数発表になったのでいろいろ探っておりました。

で、これは!!と思えるのが、ソニーのDSC-TX5です。

店頭で実機を見てきましたが、軽くて薄い!!
しかも、タッチパネルが使い易いし、スイングパノラマが秀逸だ。
うーん、これはイイ。欲しいぞ。しかし最新機種なのでかなり高めの値段設定(価格.comの最安でも3万くらい)
6月のボーナス期になれば少しは安くなるかなぁ。
しばらく様子見ですが、安くなったら買いたいなあ。。。。。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-03-13 00:08 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13084417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2010-03-13 10:22 x
おはようございます。
昨日は出張帰りで疲れちゃったので釣には行ってません。(笑)

私たちは防水デジカメは必需品ですね~。
自分もご存知のようにペンタックスOptio W60使ってます。
これも軽く水中動画も綺麗で良いのですが、シャッターがファーカスロック後上手く切れない時がありこれがちょっと気に入りません
魚は動くので良いタイミングで切れなく、・・イラッとする時がありますね。(笑)
又、2008年購入なんで、今流行りはどんな機能ですかね?

でも全体的には満足してるんで、今年も良い水中写真を撮りたいと思ってます。
Commented by しえら at 2010-03-13 18:50 x
JYIさん、防水デジカメは、やはり必須ですよね~
今年は、去年以上に各メーカーから防水モデルが発表されてますね。
割とタフな堅牢さがウリになってる製品が多いようです。
今の流行りは、やはり動画撮影機能でしょうか。ハイビジョン撮影がキーポイントかと。
Commented by つりらー at 2010-03-14 05:52 x
生活防水程度のデジカメしか持っていないので、滅茶苦茶欲しいです。
この間もデジカメを水に浸けてしまいました。運よく故障しませんでしたが釣りには必需品ですね。
各メーカーが力を入れているなら選択枝も増えるし、狙い目ですね。

Commented by しえら at 2010-03-14 20:26 x
今、防水デジカメは狙い目です>つりらーさん
各メーカーから新製品が出てる時期なので、その新製品を狙うもヨシ、旧製品を安く買うもヨシ。
安くあげたいなら、オリンパスのμTOUGH6010SWが格安の1万数千円でYマダ電器で売ってます。
もっと安いのなら、FinePix Z33WPは1万前半ですよ。
(どちらも3m防水。性能と機能で、μTOUGH6010SWをオススメしますが)
<< 3/14 やっと渓流開幕・馬瀬川水系 エアボード >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism