3/14 やっと渓流開幕・馬瀬川水系
ようやく、今シーズン最初の渓流釣行です。
久しぶりだな~~。渓流も久しぶりだけど、まともなルアーの釣行は今年最初だね。
(これ以外では、短時間のティラピアぐらいだったので)

小春日和の中、馬瀬川方面まで出掛けていきました。
ゆっくりと朝7時ころに出発。現地には9時半すぎに到着。まずは漁協の事務所で年券を購入します。
そして、川を見ると、、、、まぁまぁ水位は高い状態。これが5月くらいだったら良い水量なんだけどな。
前日に成魚放流があったので、放流ポイント周辺でエサ釣り師の人達が釣りしています。
f0100885_22235149.jpg

とりあえず折角だから、ボーズだけは避けたい(笑)
先行者の居ないポイントを探して、釣っていきます。タブン、成魚しか反応してこないだろうから、と流れの弛みを探って行くと、コン!!と今季初バイト!!
よっしゃー、と思った次の瞬間にバラシ・・・・・あらら~~~今季初バイト=初バラシなんて。

いつもは殆ど流れていない分流が、この日は結構な流れになっているので、分流を探ってみると、チェイス!!
しかし、バイトまでに至らず。
ポジションを変えて、さらにミノーも変えてみるとヒット!!とりあえず今年の1匹目だ。
f0100885_22275780.jpg

成魚チャンですけど、まぁ贅沢は言うまい(^^;;;;
放流魚にしては尾ヒレは割合ピンとしてます。尾ヒレと背ヒレの端が黒くなってるのでシラメですね。
本来ならこのコ達は海に下る運命なんですけど、この川では下流に幾つもダムがあるので、下っても海まで到達できない。可哀相ではありますが。この後、どうなるのかなシラメ達は。
どうなるか判らないけど、頑張れよ、と祈りつつリリース。
その後、岩影をトゥイッチで探ると、少し大きめの成魚ちゃんが、グワン!とチェイスするが、どうもいまいち食ってくれない。
活性が低そうです。
2度ほどチェイスしたが、反応が無くなり、他のポイントに移動して1匹ゲットの1匹バラシ。

正午までに2匹釣れたので、成魚はまぁいいや、と思って上流部へ天然モノを探しに移動。
今回はPE0.4号のシステムも持ってきたので、渓流でのPEのテストも兼ねて、タックルも変更。

上流部では可能性は低いものの、水位は高めなので、出ればデカイのが釣れるカモ、と思いましたが、上流部へ移動すると、そこは雪原状態。
雪代が入っており、どうかなぁと思いつつ探ってはみたものの、まったく反応ナシ。生命感ゼロ。
先行者の足跡はそこそこあるので、エサ釣りならこの状態でも釣れるのかな?
しかしルアーでは厳しそうです。2時間ほど実績ポイントを探ったものの、ノーヒット。
夕方になり、山陰に陽が沈むと途端にルアーは追わなくなるので、せめて新しいPEラインで1匹くらい釣れないかと思って、成魚ポイントに戻るが、時すでに遅し。反応がないままに終わりマシタ。

まぁシーズン開幕はこんなもんですね。やはり午前中勝負なので、次はもう少し早めに現地入りするようにしよう。
今季から本格的にPEラインを使ってみるつもりなので、次回はPEだけで釣りしてみるかな。

いよいよ渓流もシーズンinして、楽しい半年とチョットが過ごせることに期待したいです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-03-14 22:40 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13100773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-03-14 22:54 x
渓流初釣行は天気が良くて良かったですね。
結果はなかなか厳しそうですが、私よりは全然マシです。
来週あたりは水が引くかな?
Commented by yujinan at 2010-03-14 23:34 x
初めまして
yujinanと申します。

僕も今週の水曜日に最上流部から見て来ましたが
すごい雪で川に近づけませんでした。
今週また覗いてきます。

ところで僕もPEラインに興味があるのですが
使われてみて、いかがでしたか?
Commented by いち at 2010-03-15 07:04 x
開幕、おめでとうございます!
とりあえず、成魚くんにしても生命感が味わえたってのは大事ですよね!
天然くんは、これからたくさん出てきてくれますから、ゆ~~っくりと楽しみましょう!

ところで、渓流でPEってどうですか?リーダー、使ってますか?
Commented by しえら at 2010-03-15 21:57 x
今年は解禁早々に雨が多いですよね~>Churinさん
今日も雨降ってるし、水源の山の雪が完全に融けるまでは、今のままの高水位のままかも知れませんネ。
釣果は、毎年最初の釣行はこんなものなので、いつも通りの幕開けと言ったカンジです。
Commented by しえら at 2010-03-15 21:59 x
ようこそ、いらっしゃいませ>yujinanさん
上流部は雪の多い地域ですからね。もう1カ月くらい後になれば、良くなるのではないかと。
PEラインの話は、本当は別記事にするつもりが、面倒だったので釣行記と一緒にしちゃいましたけど、改めて別に書きます。
Commented by しえら at 2010-03-15 22:01 x
なんとか開幕しました>いちさん
いちさん達が、ボコボコといい魚を釣るもんだから、ちょっと焦ってました(笑)
同じ開幕でも、釣果にえらく隔たりがありますが、これからこれから(^^)
PEの件、別記事にしますので、そちらを見て下さい。
Commented by JYI at 2010-03-17 21:48 x
遅くなりましたが、開幕おめでとうございます。
取りあえず両目は開いて何よりです。
この時期は成魚も有りです。(^^)

そういえば今日M田川横通りがかったのですが・・・
どのダムも開放状態で、水位は2m高で笹にごりの轟々と濁流でした。(汗)

この時期有り得ん!w(゜o゜)w 
Commented by しえら at 2010-03-17 23:30 x
JYIさん、今年は春からホント、雨続きですよねえ。
水源地の山に積雪が多い上に、断続的に暖かい雨が降るので本流は全く釣りになりません。
雪代が完全に終わるまで本流はお預けでしょうか??(^^;;
<< 考察・中~小規模フィールドにお... 防水デジカメ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism