見えたっ!!国際宇宙ステーション
かなり前から狙っていた、国際宇宙ステーションの肉眼観察。
さき程、やっと見えました。

今日は夕方19時7分ころから北の方角から見えるという予測情報の元、家のベランダからスタンバイ。
予測時刻通り、ぴったし19:07、真北の方角、やや高度の低いあたりにポツンと一等星くらいの星というか輝きが。
そしてみるみるうちに東方向に真っ直ぐ移動していく。予想よりかなり高度が高かったので、ウチのような場所でも見易かった。
一眼レフがないので、撮影できないのが残念。

そして、真東の空の途中で、ス~ッと消えて行く国際宇宙ステーション。

思い起こせば、中学生の時、スペースシャトルが日本上空を通過する際に目撃した時以来、宇宙空間を飛翔する物体を見るのが好きになりました。
いつか行ってみたいぞ、国際宇宙ステーション(ムリムリ・笑)

最後は、一等星どころかマイナス等星ぐらいの輝き。空のどの星よりも明るいのでスグ判ると聞いてましたが、晴れていれば一目瞭然で判りますネ。

明日(3/20)はもっと観測条件が良いのですが、生憎の天気予報です。(名古屋市科学館HPより引用)


3/22が天気が良いかも知れないので狙い目かも。


上記は名古屋市周辺での見え具合を示してますので、他の地域の人は、以下を参照。
JAXA 国際宇宙ステーションを見よう
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-03-19 19:26 | 星空 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13148837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おおはし at 2010-03-20 10:23 x
ぉおお~見えるんですねー宇宙ステーション!!
ご無沙汰しとりますです。
中学の時スペースシャトル!「見えたーーーー」って
今でも記憶に残ってます。
夜釣りの餌で粘るようになったころは時々人工衛星見えました。
しかし、今日はダダ曇り。
月曜日見れますかね?
晴れ路ろ!(^^;
Commented by しえら at 2010-03-20 23:18 x
おおはしさん、国際宇宙ステーションは、スペースシャトルと違って常に我々の頭上を回り続けていますのでチャンスは非常に多いです(^-^)
(今日の夕方も、ベランダから運良く雲の切れ目で一瞬だけ見えました)

月曜はヨサゲなカンジですね。夕方、空を見上げてみましょう。
ただし観測出来る時間は短いです(2~3分程度)
すごく明るい星が、点滅もせず相当の速いスピードで空を横切っていきますので、一目瞭然ですよ。
<< 3/20 馬瀬川水系・益田川水系 再びアクアステルス >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism