4/6 飛騨川水系撃沈(^^;;;
4月6日は平日。会社を休んで飛騨川水系に行ってきましたが。。。。。撃沈。

この日は、成魚チャンに頼らず天然モノを釣ろう!!と意気込んで馬瀬川上流部に入る。
行ってみると、まだ水位が高い。水は透明で透き通っているものの、どーも生命感がない。
それでも朝日が川面を差す頃には、メイフライのハッチなども盛んになり、期待したけど、昨年まで実績のあった区間を探るも、1チェイスのみ。
少しづつ移動して、探るも、その後もヤル気のない1チェイスのみで、殆ど魚ッ気が感じられない。
おかしい、、、もう4月なのに。

11時頃になって、馬瀬を見切って、隣の益田へ移動。
こちらなら釣れるだろう、と思ってみたが、益田本流は怒濤の流れ。水位が高い。これだけ水位が高くて押しの強い流れだと、この時期は難しい。特に益田はポイントとか釣り方をよく知らないので尚更。
正午をすぎてもまったく釣れない、反応ない。
こりゃヤバい。なんとかボーズだけは回避しなくては、、、、と当初の目的(天然)を諦め、成魚チャンポイントへ移動するが、、、、ここでも反応が乏しい。
成魚チャンの1バイト1バラシ。あと超小さいイワナが2回ほどじゃれついてきただけ。
前日に70kgも放流があったとは思えないほどの、魚影の薄さ。成魚チャンはみーんな1日で流れ下ってしまったのだろうか。

ここに至って、もう益田初心者の私には引き出しがなくなった。
あちこち移動して、適当に良さそうな場所に入るも、どんどん陽は傾くし、釣れる気配ゼロ。
結局、1匹も釣れずに終了~~~~

あぁ、なんたることだ。ここ何年か4月の渓流ではさすがにボーズは無かったのに、とうとうやってしまった。
午前中のポイント選択ミスと、午後の移動が凶と出たかなあ。
午後から、もう一つ別の好調が伝えられた別の川に行けばよかったかも。
または丸一日、それなりに引き出しを持ってる馬瀬で粘っていれば、違った結果になったかも知れないが、元々この時期はいろんな川、いろんなポイント、いろんな区間を探ってみる偵察釣行の意味合いが大きいしそのつもりで行動していた。
そして同じ条件でも釣ってる人は確実に釣ってる。

この時期の魚の付き場を見失って、時間がすぎていくにつれて焦って移動ばかり繰り返したのが敗因か?
次回は、なんとか釣らないと・・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-04-06 20:27 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13352673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いち at 2010-04-09 01:01 x
分かります…その気持(^^)
粘るか…それとも、移動か…でも、私もこの時期の釣果はあんまりいつもは芳しくないんです。
でも、「まぁ、そのうち釣れるでしょ」って思うんですが…Blogとか、他の人の釣果見ると、落ち着きませんよね(^^)
そろそろ暖かくなるので、ぼちぼち本格的なシーズンイン!ですね!
Commented by しえら at 2010-04-09 19:43 x
移動か粘るか、難しい判断ですよね>いちさん
上手く行く時は移動しても釣れるし、上手く行かない時は、粘っても移動しても釣れない・・・と(苦笑)
他の人の釣果を見てると確かに落ち着かないデス。まぁよかった結果の時だけ表に出るのだ、とは思いつつも、そわそわしちゃいますよね。
(いちさんの釣果を見ても、私はソワソワしちゃいますよ)
Commented by yujinan at 2010-04-10 00:58 x
こんばんは~
3月に馬瀬に行ってから釣りに行けてません (~Д~)
今年は何だかあまり良い話を聞きません
厳しそうですね!
来週は久々に行けそうですが、どうでしょうね?
Commented by しえら at 2010-04-10 21:31 x
こんにちは、yujinanさん
そうですねェ、今年は冬は雪が多くて、春先から雨が多くて、ちょっと例年と違う3~4月でした。
魚も時期ハズレの大増水で面食らってそうだし、人間側も迷ってる感じですね。
今日も、釣りに行ってきましたが、あと一息でしょうか(天然モノがバンバン出そうなのは)
とりあえず、馬瀬に行かれるなら、朝は天然狙い、そこで釣れればヨシ。
朝で釣れなかったら、ボーズ逃れで成魚放流ポイントに行くもヨシ(昼になれば多少、放流場所も空いてきます)
水温が上がるのを期待して天然エリアで粘るもヨシ、です。
ただし天然狙いなら、あまり瀬の釣りにはこだわらず、淵の釣りの方が良さそうです。頑張ってきて下さい。
私も来週も行きたいけどなぁ~~許可が出るかな・・・(^^;;;;
Commented by Churin at 2010-04-10 22:07 x
あら~、丸ボーズでしたか。(^^;
この時期はポイントの見極めが難しいですからね。
そういえば、2年前に白川にご一緒したとき、私はボーズだったことを思い出しました。(^^ゞ
Commented by しえら at 2010-04-10 22:53 x
この釣行の時は判断ミスでした>Churinさん
魚の活性が超低いエリアで貴重な時間を費やして、釣れる魚の居場所を見失ってましたので(^^;;;;
微妙な時期ですよね、この時期は。
場所や時間によっては天然モノが動きだしてるンですけど、それを外すとまったく釣れない。
予想に反して釣れない⇒時間だけが経過する⇒焦る⇒判断をミスる・・・・こんな感じの負のスパイラル状態です(苦笑)
<< 4/10 再び飛騨川水系へ 続・ノット強度テスト >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism