人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/18 バレるバレる・飛騨川水系
今日は、つい先日の冷え込みの影響がありそうなので、遠出?はやめてホームその1に行くことにした。
ちょっと朝寝坊して、現着は9時ころ。
天気はすこぶる良い。水位は先日の雨でやや増水気味。でもアマゴにはちょうどイイくらいかな。
ただし今の時期の増水はあまりプラスには働かないけど。。。。。

1週間前に魚影を確認していたポイントから入るが、反応ナシ。
そこから順にポイントをラン&ガン。
水はイイ感じなんだけど、チェイスもないな~~~水温がやや低いかも。この時期は時刻と水温の関係がなかなか難しい(時刻だけなら朝がいいが、水温が上がるのは昼頃からだし)

とあるポイントに入って、アップクロスに投げてトゥイッチ&トゥイッチ。
そして淵から瀬に変化するカケ上がりの際でコン!!来たッ!!
グリグリ~~~とローリングで対抗する魚。でもしっかり食ってきたので外れない。
上げてみるとアマゴ。約19cmってとこかな。
珍しく、ファーストバイトをモノに出来たので、撮影しようと思って準備してたら、急に暴れだしてフックが外れてお帰りに・・・・・そんなに急いで帰らんでも(苦笑)
またキャスト開始。見える所までミノーが寄ってきれてもチェイスする姿が確認できないので、気を抜いていたら、予想だにしない場所から一回り大きいアマゴがスクランブルでチェイス!!
あちゃ~~~、チェイスするなら事前に言ってヨーー(苦笑)
食わせる間合いが足りず、魚はUターン。

でも、ようやく活性が上がってきたので、これからだぁと思ってクルマに戻る。するとメール着信。イヤな予感・・・・・・・
やっぱり、、、釣りスパムメール(つまり釣友からの、釣ったどぉぉぉ的なメール)
見てみると、げげ、40UPのイワナぁ!!困った人(JYIさん)だ、ほんとに(苦笑)
とりあえず返信。しばらくしてケータイで話していると、スパム主(JYIさん)は、もう満足したから帰るって(まだ10時過ぎなのに)
私のいる近くまで来ていたので、途中で合流。拝ませてもらいました大イワナ。うーん、羨ましい、こんなの釣りたい象~~~
しばしJYIさんと談笑。今年はイワナの当たり年なんだろうか。数はともかく、あちこちで大型イワナが釣れてる。もちろん釣ってる人は限られてるけど(私は限られた人ではない、念のため)

釣り再開。そろそろ正午頃になり、時間的に厳しくなるが水温も上がってくる頃。
幾つかポイントを探って、なかなか反応がないので、ミノーをトリコロールに変える。
これは大振りのワイドローリング&ウォブリングのアクションで、かつ急流でも姿勢が安定しているのでダウンクロス系の釣りに向いてるのだ。

するといきなりゴゴン!!とヒット!
しかーーし、次の瞬間にフックオフ・・・・バレた・・・・・どうしてもダウンストリームはバレルなあ。

次のポイント。またヒット!これはすぐにバレてしまった。
どうも今日は1ヒットあれば他の魚も居るようなので、続けて同じ場所にキャスト。
ダウンクロスからダウンへ、、、、瀬の真ん中でユックリとリトリーブ。
じっくり魚にミノーを見せつけてやれば、、、、、と、途端にドン!!
をぉ、また来たっ!
今度こそ~~~~、やや強引に巻く。手前側にかなり急な流れがあってファイトが難しい。
魚はグリングリンとローリングを繰り返す。アマゴだ、サイズもまぁまぁだ(と言っても25cm級)
手前の流れの早い瀬の水面でバシャバシャ、、、、と、軽くジャンプした瞬間にバレたぁ~~~~
あちゃー、今のはゲットしたかったのに。悔しい。

次のキャスト。さっきと同じくゆっくりと探る。ダウンクロスからダウンに差しかかったところでさっきの再現の如くゴゴン!!
また来たっ!!今度こそーー、とゴリ巻き。しかしやっぱり手前の早い流れに魚は飲み込まれる。
ローリングしながら水面を跳ねる。今度はバレないで~~~という願いも虚しく、あと3mのところでバレた・・・・・・

あかーーん、バレまくる。この流れでダウン系の釣りはどうしてもダメだ。
しかし、アップクロスやクロスでは魚が殆どヒットしない。
ダウン系のアプローチでじっくりミノーを見せて見せて見せて、やっと口を使ってくれるぐらいなので、これしか方法がない。
その後も、ヒットしてもバレ、ヒットしてもバレ、、、の繰り返し。全然キャッチできず。

休憩がてら、いつものコゴミ畑に行くと、ちょうどコゴミが採り頃、ってゆーか少し伸びすぎか?
4/18 バレるバレる・飛騨川水系_f0100885_22432344.jpg

コゴミをコンビニ袋1杯分だけゲットして、また釣り再開。

だんだん陽が傾いてきた。ヤバい、また1匹だよ~~(今年に入って第一ホームでは連続して1匹/日の貧果が続いている)
特に今日は、他の釣り場のついでに寄ったのではなく、ここだけを目的で来たハズなのに、この有り様。
イカン、なんとかして1匹の壁は破らねば。

思い切って上流へ移動。
この上流(と言っても里川風の流れですが)は魚は居るけど、人も多い。
案の定、今までわずかしか見なかった釣り人がココまで来ると多い。あちこちに居る。
主立った場所はきっと朝から誰かが入っているだろう。竿抜け区間を探さねば。

何回かポイントを入り直す。100mぐらい探ると1回くらいはヒットやチェイスがあるけど、どうもまともにフッキングしない。
そこで普通は入らない藪を突破して、非常に釣り難いポジションに入る、きっとここなら釣り人は入っていないだろう。
一投目は無反応、二投目は、立ち位置からダウンクロスに投げてゆっくりリトリーブ。
結果的にダウンストリームになり、軽くトゥイッチを入れてくると、ピューーーっと魚がチェイス!!
目の前、1mほどの足元で食った。と同時にゴボウ抜き(笑)
なんとか獲ったぞ2匹目。今日はこれで帰れる(^^;;;
釣れたのはイワナの24cm。昼間のJYIさんの大イワナと同じ魚種とは思えん。まぁこれが現実か。
しかし、今年はイワナが多いな。例年ならこの辺りでも殆ど釣れるのはアマゴオンリーなのに、今年はイワナばっかし(まだ今年は2匹しか釣ってないが、チェイスやバレた魚もイワナが多い)
異常気象か、春先の雨の多さの影響か?
とりあえず、私にもたまにゃデカいイワナが来て欲しいと思うのでありました。
4/18 バレるバレる・飛騨川水系_f0100885_2254144.jpg



今日は、PEラインを使ってて、二回、水中の枝や対岸の枝にミノーを引っかけてしまい、ロストを覚悟したが、思いっきり引っ張ったら二回とも枝ごと回収出来た。
ウム、これはPE+FGのお蔭だな。今までのナイロンだったら、川底の藻屑か対岸の枝のアクセサリーと化していただろう。
回収率が上がるだけでも、PE+FGは効果アリとも言えるか。(電車結びだと、やっぱ切れたな、きっと)
by sierra-outdoor | 2010-04-18 22:23 | 渓流釣り | Comments(10)
Commented by JYI at 2010-04-18 23:40 x
バレまくりでしたか?
でもかなり掛けてますから、今の時期はそれで良いと思いますよ。
UPで食ってくる魚は元々やる気があるのでベリーなどのフックを咥えてばれにくいのですが、例の釣法はやる気の無い子に興味を持たせ取りあえず口を使ってみようか?みたいな・・・釣りなんで、どうしても今の時期はバレちゃいますね。
只、合わせにひょっとしたら問題あるかも知れませんね?
Commented by いち at 2010-04-19 07:22 x
最後の「ごぼう抜き」分かります(^^)
バラしたくないときはやっちゃいますよね~。
ダウンでかけた時の取り込み、私も課題かな~と思っています。特に琉心に魚が入ったとき。

PE(16lb(0.8号)+フロロ6lbリーダー、柏木ノット)、私も時々使いますが、ほんと、ルアー回収率は格段に上がりますね!
Commented by つりらー at 2010-04-19 16:19 x
釣りスパムメールですか。
自分が釣れていない時は、確かに迷惑ですね(笑)
私も嫌がらせのように、いい魚が釣れた時はTELしますよ。
あれが楽しいんですよ~。
こっちでは今年はイワナが全く釣れていません。時期的に期待しているのですが、まだ少し早いのか、流れがもっと緩いところに居るのか分かりませんが?
こっちだと遡上イワナって事になるんでしょうがね。
Commented by はなひろ at 2010-04-19 18:10 x
始めまして? はなひろと申します。
先週の土曜日(10日)に益田でお会いした者です。

今年は天候不順の影響で私のホームリバー・長良川もイマイチです・・・。
長良川支流はボチボチ釣れるのですが、本流は全くダメ。
本流での坊主記録更新中です。
また益田でお会いするかもしれませんね。
お気軽に声を掛けて下さい。
Commented by しえら at 2010-04-19 20:36 x
もうバレるバレる、どうにもなりませんでした>JYIさん
ダウンで狙うので、ある程度は止むを得ないとは思うのですが、とにかくことごとくバレました。

>合わせにひょっとしたら問題あるかも

うーん、そうかも知れないです。
中小型だと、ロッドでアワセずにそのまま高速リトリーブの巻きアワセで取り込んでますので・・・
しっかりアワセなきゃいかんかな。しかしあの一瞬の合間にアワセる余裕がないです(^^;;;;

あと、PEラインを使ってるので余計に中小型はバレ易いかも知れません。
Commented by しえら at 2010-04-19 20:40 x
ダウンで魚掛けた時は難しいですよね>いちさん
特に、いちさんの地域は、デカイのがヒットしますし。
(今回私がバラしたのは最大でも25くらいなので、まぁあんまり後には引かないし)
デカイのがダウンでヒットした時は、周囲の状況が許せばドラグを緩々にして、態勢を立て直して(場合によっては自分が走って下る)やり取りした方がいいですねえ。
(とは言え、ポジションが動けない場合もありますね)
Commented by しえら at 2010-04-19 20:43 x
釣友スパムは、お互い様ですけどね>つりらーさん
ただ、私はケータイは現場には持ち歩かない(クルマに置いてる事が殆ど)ので、たま~に良いのが釣れても、スパムメールを打てない。。。。
テキストだけなら、後から打てますけど、画像付きでないとインパクトに欠けるし(^^;;

今年の上流部はイワナに関しては良いですね。メチャメチャ釣れてる訳ではないですが、出ればデカイって感じです。
これも春先の増水が影響しているのかも。
Commented by しえら at 2010-04-19 20:45 x
はじめまして、はなひろさん
先日釣れたのは、良いイワナでしたね~~~
そうですか、長良は今のところ不調ですか。でも水温さえ上がれば上向くのではないかと。
もしも何処かでお会いしましたら、よろしくです。
Commented by Chruin at 2010-04-19 22:29 x
こんばんわ。

あはは、しえらさんもバラシ病ですか。
誰かさんのが感染したかな。(^^ゞ

PEラインは、ルアーの回収率がアップするだけでも、十分メリットがありますね。
やはり、釣り場にラインやルアーを残すのは良くないです。
前回の釣行でも、餌釣りさんが木に引っ掛けた仕掛けごと回収してきました。(^^)
Commented by しえら at 2010-04-20 21:08 x
バラシ・シンドローム進行中です(笑)>Churinさん
PEラインはリーダーの結束さえ確実にやれば、確かに回収率高くなりますね。
ラインの寿命も長いので、初期投資はやや高いけど、長い眼で見ればコストパフォーマンスが良いかも知れません。
<< 4/23 今年は遅い春だ・馬瀬川水系 4/10 再び飛騨川水系へ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism