4/23 今年は遅い春だ・馬瀬川水系
またまた寒波襲来。もう4末だよ、今年はおかしい天気だ、ホントに。

23日は、山菜取りに連れてってくれ、と奥方から言われてたので、それじゃコゴミでも採りに行きますか。。。。
行き先は当然、渓流の近く(笑) 馬瀬川方面に向かいます。

朝、ゆっくりと出発したので、現地着は正午すぎ(^^;;;;
とりあえず去年見つけておいたコゴミ畑へ。まだ早いかな~~~と思いつつ、ありましたコゴミ。
ただし今年はサイズが小さい。数は多いんだが。

コゴミ畑とポイントは隣合わせなので、奥様がコゴミを採ってる間に、ちょいと竿を振ってみます。
この日は、成魚放流日。ポイントには大勢の釣り師が。意外にもルアーアングラーが多くて3人も入ってる。
エサ釣りの先行者なら気にならないが、さすがに同じ釣りの直後は厳しい。
少し様子をみるもダメっぽいので移動。

次の場所でもコゴミ採取しつつ、30分だけ許可を貰って釣り(笑)
2日前の雨で川は増水しているので、流れの緩やかな場所を探っていると、ミノーにチェイス。
手元でチョンとトゥイッチでバイト。そしてヒット。
あがってきたのは15cmほどの可愛い成魚ちゃんでした。
その後、もう1匹成魚ちゃんを追加して30分が終了したので車に戻る。

次のコゴミ畑に行くと、あらら~~残念。誰かが採ってしまった後でした。
その後も幾つかのコゴミ畑を回るものの、どうもコゴミの生育が悪いようで、出ていない。
結局、コンビニ袋に1杯程度しか取れませんでした。

魚も、どうも活性が低く、天気は良いけど北よりの寒い風が吹きつけて、とても4月末とは思えない寒々とした雰囲気。
天然魚らしき魚は1チェイスあったのみで、釣れたのは成魚ちゃん3匹だけ。
今年は現地でも桜が咲いたというのに、どうも本調子になりません。

今回は、新しいロッドを使ってみましたが、これがなかなか好感触だったのが収穫だったかな。
次こそは春本番の渓流で釣りしたいものです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-04-23 23:56 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13532492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2010-04-26 16:04 x
今年は本当におかしな気候ですね~。
川の中は、まだ3月下旬~4月上旬って感じかなぁ?
釣りそのものが難しいですわ(*_*)


Commented by しえら at 2010-04-26 20:53 x
確かに季節の進行は遅れてますね>つりらーさん
もうこの時期なら、どの河川も魚の活性があがってくるハズなんですがネ。
特に水源地が積雪地帯の川は遅れてますね~~
水温が上がりそうな春の陽気が長続きせず寒波がやってくるのが原因かなぁと思ってますが。
Commented by 手下 at 2010-04-26 23:51 x
土曜は峠あたり雪だったそうですね。
荘川ダム放水ばっかで昼から釣りできません。

NEWロッドは先日のメジャーのですか?
Commented by しえら at 2010-04-27 00:15 x
あの冷え込みだと標高の高い場所は雪でしょうね>手下さん
ほんと4月末とは思えないですね。
NEWロッドは、中古で手に入れたガマカツの竿です。
先日のメジャークラフトの竿も、まだ入魂は出来てませんが、一度実戦投入しています。いい感じでしたよ。
これからは中規模河川は、ガマカツの竿、大規模河川はメジャーの竿、を状況に応じて回して行くでしょう。
Commented by yujinan at 2010-04-27 00:38 x
今年は三寒四温ならぬ
1寒1温?ですね!
変な天候・仕事多忙のため、3月に行ってから
全く釣りに行けてません
何とかGWまでに出かけたいものです。
Commented by しえら at 2010-04-27 21:48 x
言い得て妙ですね、一寒一温>yujinanさん
まぁ4月はどうにもこうにも活性が上がらないので(それでも釣ってる人は釣ってますが)
GWからが本番でしょう、きっと(願)
お互い頑張りましょう。とりあえず今年は年券を買った漁協管内で1匹づつは尺を獲りたいデス。
<< 4/29 オフショア開幕・サバ... 4/18 バレるバレる・飛騨川水系 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism