5/3 今季最初の信州プチ遠征
晴天のGW、とりあえず釣りに行かねばナランのです。
どこに行こうか、、、、悩んだ末に、信州への今季初プチ遠征に行くことにしました。

早朝、奥様が友人達と小旅行に行くので、近くの駅まで送っていって、それから出発。
中央道をひた走ります。さすがにGW、中央道も混んでますが、渋滞になる程ではないのが幸い。
気合いれて、現地までトイレ休憩もナシに走りきって、現着は8時半すぎ。
うーん、さすがにこの時間ではジアイ終わってる??まぁ、しゃあないですな。

コンビニで日釣り券を購入して川へ行きます。
お目当てのポイントは、、、、あ~やっぱり先行者。しかも、私が狙っていたポイントの方向へ歩いて行くし。さらに後から二人組のルアーアングラーもやって来て、大激戦区だなぁ。
第二ポイントへ移動。ここは、とりあえず先行者ナシ。
水はやや多め、濁りも釣りが不可能ではないけど、けっこう濁ってます。果たして釣れるのか??

流速がかなり速いけど、深瀬や淵を丹念に探って行きます。去年はこのパターンでそこそこ釣れたのだが、、、、、反応なし。
ずーっと下流まで歩いて探って行くと、去年にはなかったポイントが・・・・・
なんだか冬の間に重機が入って川筋を変えちゃったみたい。。。。。川相が大きく変わってます。
なんだかナァ・・・・・とりあえず新しい変化はできてはいますが。魚は居るのか??
念のため探るもやっぱり変化ナシ。

車に戻って、最初のポイントへ移動。
先行者がやっと引き上げるところ。川に入ってみるが、別の釣り人(エサ師)が一番ベストな場所を陣取っていて動く気配なし。
やむを得ず、その場所を大きく迂回して、下流方向へ行ってみます。ここも2年前は好調な場所だったが、、、、あ~~やっぱり大きく渓相が変化していて、あの時のポイントは消滅している。
(まぁこのポイントの消滅は去年の時点でしたが)
どこもかしこも流れが早過ぎて難しい。この流れの何処かには魚は居るハズなんだけどな。

時間はどんどん過ぎて行き、はや午後2時。そろそろ釣らないとヤバイ。
ずーっと下流へ移動。いつもボーズ逃れのポイントへ行ってみます。この周辺はもっとも激戦区ではあるのですが、チビならそこそこ反応のある場所。
しかし、この流れの速さとやや低水温がどう影響しているか?

ポイントをこまめに探って行きます。しかしまったく反応ない。
こりゃ困ったナーと思っていると、近くにB級ポイントがあるのに気づいた。
ここなら、、、ひょっとして。
じっくり探っていくと、濁り気味の水の中で、ミノーがUの字を描く辺りでギラッと銀鱗が閃く。
居る、魚は居る。今日初のまともな反応だ。
もう一回、探る。丁寧にUの字を描きつつ、この辺りだ、という場所でトゥイッチ。
すると、狙い通りにガッツーーン!!

キターーーーーーッ

この日の初バイト。魚が小さいので思わず強引に寄せていっきに引き抜く。
やったー、なんとか釣れた。
f0100885_1214559.jpg

チビブラウン(25cmほど)です。いわゆるAカップクラスですな(笑)

小さいけど、やっと釣れた。よくぞ釣れてくれた、って感じです。
これでプチ遠征も報われる(笑)
たかが、このサイズ程度で、、、、と思われる方も多いでしょうが、私はこの川のブラウンにこわだっているので、このサイズでも嬉しい。今季初ブラウンだしね。

ここで川から上がるとメール着信。
現地のアングラーの いちさん からでした。
前々からネット上では交流があったのですが(いつもコメントありがとうございます)直接お会いした事がなかったのですが、今から釣り場に行くというメールの内容。
折角の機会なので、その場所まで移動します。

しばらくして、指定の場所でいちさんと合流、ハジメマシテ(笑)
釣りの準備をしながら談笑して、いちさんの案内でポイントへ。
ここは、一応存在は知ってはいたのですが、釣ったことは無い場所でした。
いちさんと並んで釣り開始。濁りはそこそこありますが、水温は15℃近くあり、実績場でもあるので期待を込めてキャスト。

朝からアングラーが入れ替わり立ち代わり入っている気配で簡単には釣れそうにないですが、クロスにキャストしたミノーをピックアップする寸前にビビン!!とヒット。
アワセと同時に魚が飛んできた(笑)
ニジマスの25cm級。この川として、超小さいサイズですけど、ま、この川の初モノですしね。
感謝しなきゃ。

少し移動して次のポイントに入る前、いちさんが一人の先行者の人を見つけて、話をしている。
近寄って行くと、いちさんのお仲間の一人でした。
ここでも挨拶。
ポイントを譲って頂けるという事なので、譲って頂いた場所で釣り続けます。
夕方になり、なかなかイイ感じ、イイ雰囲気、ベイトの小魚も動き始めて爆発しそうなんですけど、お目当てのトラウトからは反応なし。
いちさんが小さめの魚をヒットさせたのみに終わりました。

車に戻って、先程のお仲間の方も混じって、片づけしながら3人で談笑。こうやって釣り場で仲間の人と会えるのも楽しいものです。
また釣り場ので再会を期して、お二人と別れて現地を後にしました。
f0100885_12283584.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-05-03 23:55 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13619384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yujinan at 2010-05-05 14:05 x
さすがにGWで
どこも沢山の人みたいですね

僕は渋滞が苦手で、この連休後に
何とか時間を作って遊ばせてもらってくる予定です

川でブラウンは釣った事が無いのですが
楽しそうですね~
羨ましいです!
Commented by いち at 2010-05-05 14:49 x
お疲れ様でした!
まだまだ、最初の川は水温も低く、活性もイマイチのようです。ので、もう少しいい時期にまたお越しください!
あと…2番目の川…デッカイのいますから、今度はイチバンでこられてはどうですか(笑)??

ぜひまたご一緒させてください!
Commented by しえら at 2010-05-05 16:51 x
最近にしては珍しく晴天続きのGW、釣り場の混雑も最高潮です>yujinanさん
連休後に釣りに行くのは正解だと思いますよー。
一雨降れば、大丈夫だと思います。
魚の活性もようやくかなり上向いてきてるので、GW後がチャンス。
Commented by しえら at 2010-05-05 16:53 x
こちらこそ、お疲れさまでした>いちさん
少~~し、早かったですね。あともう少し水温が上がれば、、、と言う感触なんですが。
2番目の川は、デカイのが期待出来ますもんね、ぜひ次回はもっと時間作って挑戦したいです。
また、行く時にご都合よろしければ、お願いします。
Commented by JYI at 2010-05-05 17:04 x
今回も、スパム失礼しました。
3日は信州でしたか?
お疲れ様でした。一回行って見たいです。(^^)

例の場所です。
行ける時に行ってみてください。(^^b
Commented by しえら at 2010-05-05 18:49 x
釣りスパムも貴重な情報です(笑)>JYIさん
私が時々通ってる信州の川は、岐阜の河川とはちょっと違う雰囲気です。釣れる魚もだいぶん違い鱒が(笑)
強いて言えば、北海道の道東の川に近い雰囲気でしょうか。

例の場所、気になりますねー。近々行ってみたいです。
Commented by すぎなる at 2010-05-05 20:30 x
こんにちわ~!
いつもブログは拝見させて頂いていましたコメントは初めてで申し訳ありません^^;
先日は連休中とあって、プレッシャーもかなりのものだったと
思います。でも犀川のあの近辺は間違いなく大きいのは居ますので
次回遠征の際には是非大物をキャッチしていってくださいね!!
Commented by しえら at 2010-05-05 22:56 x
ようこそ、いらっしゃいマセー>すぎなるさん
先日は、どうもでした。
すぎなるさんの様に大物が釣れるとイイんですけどね~~
次回は頑張ってみたいと思います。
<< 5/4 GWの釣り・庄川水系 4/29 オフショア開幕・サバ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism