5/9 プレッシャーが強くて厳しい状況・飛騨川水系
GW中は、海に行ったり、ホーム渓流とは違う場所に行ったりしていたので、久々にホームである飛騨川水系に行く事にしました。

4月までは低水温、増水の影響でなかなか魚の活性が上がらなかったが、GWの好天続きで水位が落ち着き、水温が上昇してきたようで、やっと各地で魚の活性が上向き。

朝6時頃に現着。
最初のポイントでは開始早々に反応アリ。
そして、何投目だったか、足元で追ってきた魚がヒット!!
20cmちょっとのアマゴでした。
その後も、サイズは小さいもののチェイスは続き、こりゃエエワ~と思ったのも束の間、反応の良かった区間は約100mだけで、その区間を外れると次第に反応が無くなっていく・・・・

2つ目のポイントに移動してみるが、ここでも反応は無い。
車まで戻ってみると、ケータイ着信に気付いた。JYIさんからであった。
電話してみると、エサ釣りの人達を案内して、すぐ近くに来ているという。
とりあえずJYIさん達に合流すべく場所移動。

JYIさん達に合流。対岸では同じルアー仲間のATさんが釣っていて、既に尺上イワナを釣り上げているし。
JYIさんの案内でエサ釣りの人、2名が竿を出していたので、邪魔にならない場所でこちらも釣り開始。
この場所は水量があって水の押しも強いので、ダウンクロスでアプローチしていく。
JYIさんが「この場所が良さそうだよ。譲るよ。」と言って目の前のポイントを譲ってくれたので、そこで粘っていると、、、ミノーの後ろに魚影が・・・そのまま足元でヒット!!
22cmほどのアマゴでした。狙ってるサイズより10cmは小さいのだが、大勢釣り人が入っていてプレッシャーのかかった状態では、まぁ止むを得ないか(^^;;;
f0100885_20344345.jpg

短い区間を行ったり来たり、手を変え品を変え探ってはみたものの、それ以上の反応はなし。
昼近くになり、JYIさんが退散すると言うので、私もそのあとを追って、場所移動。

午後からは新規ポイント開拓を兼ねて、まったく知らない区間で見た目ヨサゲなポイントを手当たり次第探ってみますが、時間帯が悪いのか、たまたまジアイじゃないのか、元々魚が居ないのかよく判らないけど反応ナシの
ポイントが続く。

移動を繰り返して、何度目かの移動後に入ったポイントでいきなり良型アマゴがガバッとミノーに襲いかかるが、、、自分のポジションと魚のバイトした位置関係が悪くフッキングミス。
久々の魚からの反応だったし、サイズは悪くない(とは言っても尺には届かないが)ので今のは獲りたかった・・・
その場所から約100mほどはヤル気ナシナシではあったが中小型アマゴのチェイスもあり、多少なりとも期待を持てたそうだったのだが、やはり反応のある区間は短く、それを外すと反応が途絶えた。
この区間を探ったところでこの日の釣りは終わり。

GWも終わって、釣り人もあまり多くはないもののココゾという場所には必ず先行者の影があったりして、GWからのプレッシャーがそのまま継続しているという雰囲気で厳しい状況。
4月以降、尺クラスを念頭においた釣りをしてるとは言え、一日2~3匹という貧果が続き、しかも狙いの尺は未だゼロ(^^;; (苦笑)

水温的には朝イチでもやっと10℃を超えてくれるようになったので、GWのプレッシャーが弱まった頃に、また再チャレンジかな~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-05-09 20:33 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/13670043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-05-10 22:46 x
日曜も出撃されましたか。
やはりGW明けの週末では厳しかったみたいですね。
次回に期待しましょう。(^^)
Commented by しえら at 2010-05-11 20:50 x
まぁ、厳しいのはいつもの事ですし>Churinさん
同じ条件でも、釣ってる人は、釣ってますからね~~
次回に頑張ります。
Commented by yujinan at 2010-05-15 10:39 x
こんにちは~
綺麗なアマゴですね~

僕はやっと今年2度目の釣行に行けました
今度は僕もアマゴを釣りたいな~
Commented by しえら at 2010-05-15 11:12 x
ようやくアマゴも本格シーズンinです>yujinanさん
これからは、アマゴもガンガン釣れてくると思いますよ。でも最近、上流部では渇水気味なので、ちょっと暖かい雨が必要かな?(笑)
<< 上弦の月と金星 5/4 GWの釣り・庄川水系 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism