人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上弦の月と金星
ちょうどここ2、3日は、夕方、太陽が沈んだ後の西の空(だいたい西北西)に、上弦の月(本日だと月齢3)と金星が並んで浮かんでいます。
特に金星は今、大変明るいので目立ちますね~~~

デジカメで撮ってみたが、、、、やはりコンパクトデジカメでは限界が・・・・
手持ちじゃブレブレ。三脚がないとまともな画像にならない。
三脚がなかったので、近くのコンクリートの手すりにカメラを手で押しつけて撮影したのが下の上弦の月と金星。
(これでも少しブレてるな)
上弦の月と金星_f0100885_20105627.jpg

夕方、陽が沈んだ後、天気がよければ明日も見れるでしょう。
by sierra-outdoor | 2010-05-16 20:11 | 星空 | Comments(4)
Commented by おおはし at 2010-05-19 10:25 x
トルコの国旗みたいでしたよね(^^
17日にやっとチャンスが巡ってきて宇宙ステーション
見れました!結構ばっちり見えるもんなんですね。
航空銀座?の焼津上空でも飛行機との違いがバッチリ
わかりました。ありがとうございました(_ _)
Commented by JYI at 2010-05-19 19:16 x
この並びは、験が悪いと言いますから・・・気味悪いですね。(^^;
Commented by しえら at 2010-05-19 19:57 x
ISS(国際宇宙ステーション)は、ばっちり見えるでしょう~>おおはしさん
あとから気付いたンですけど、この月と金星の写真撮影の時、ISSに接近するアトランティス(スペースシャトル)も同時に見れたんですよねェ。絶好のチャンスだったのに残念(^^;;;
次に狙うのは、イリジウムフレアです(笑)
Commented by しえら at 2010-05-19 19:58 x
>験が悪いと言いますから
あらら、そうなんですか>JYIさん
でも、もう大丈夫。この並びは5/16限定ですので(笑)
<< 沖縄 5/9 プレッシャーが強くて厳... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism