人気ブログランキング | 話題のタグを見る
釣りに行けてないので、、、、、散財日記
梅雨入りして、やっと雨が降った~~と思ったら、降り杉~~~~(^^;;;;
土曜日に、アユ解禁直前の第三ホームに釣りに行くつもりでしたが、あえなく断念。
ああ、しばらくは無理かなぁ・・・・

第一ホームは、もうアユ解禁しちゃったので、せめて、1週間アユ解禁が遅い第二ホームに日曜(つまり今日)に行こうと思ったけど、いろいろあって行けませんでした。。。。。

これで、第一~第三ホームはかなりの上流部を除いては、当分ダメっぽい。
アユ解禁しても、釣ってる人は釣ってるのですが、私にはどうも過去のトラウマが・・・苦笑
まぁ仕方ないですけどね。アユをやらないと各漁協も経営が成り立っていかないし、アユ放流が巨大な本流トラウトを育む一面もありますので。
今季は、頑張ってアユ師に負けずに本流ルアーを頑張ってみるかな。。。。


何も書くこともないので、先日の散財を(笑)
最近は不景気で収入も減ってるし、小遣いも厳しいので、節約モード。
釣行費用(主に船代とか交通費とか)を重点にして、釣り具は極力過去の遺産(笑)を最大活用して凌いできました。
ロッドもリールも、たまには買うけどヤフオク中古とか、新品でも安いのばかり求めてきましたが。

節約も疲れてきて、ここでパーッと逝ってしまおうか!!

以前から何とかして買うゾ、と決めていた本流用リールをとうとう買ってしまった。
釣りに行けてないので、、、、、散財日記_f0100885_19365281.jpg


10 セルテート 2500 です。

いやー、ひさしぶりの大型購入品です(笑)
1品で3万超える釣り具って何年ぶりだ??思い出せん。

当初は2506を買うつもりでしたが、店頭で実物を触ってみて、2506の方が15g軽いンですけど、スプールがエアスプールという樹脂製?だ。
イグジストもこのエアスプールなので、問題ないとは思うンだけど、どうも樹脂ジュシした感触が好きになれなくて、アルミスプールの2500にしてしまいました。
ドラグも2506と2500では違うしね。
当面はトラウト専用なので、2506でも問題はないのだけど、万が一、今後ソルトに転用する時には2500の方が汎用性ありそうだし。

まだラインは巻いてません。
どのラインを使うか決めかねてまして。
PEを巻くことだけは決定ですが、どのPEラインにするか悩み中。
高比重PEの方がトラウトには向いているのは間違いないのですが、高比重のPEはあまり多くなくて。
そんな訳でダイワか、サンラインのエギング用PEの高比重の品にしようかとは思ってます。ダイワのPEラインは既に使ってるので実績はあるけど、ちょっと違うメーカーも試したいのでサンラインにしようかな。でもサンラインの目当てのライン、号数は近くに売ってない。
実戦投入よりも、まずはラインを先に決めなくてはいけないです。
by sierra-outdoor | 2010-06-20 19:45 | その他の釣り | Comments(6)
Commented by いち at 2010-06-20 21:43 x
あはは…買っちゃったんですね~(笑)
それにしても、1品で3万超える…私にはできません(^^)…でも、これを5年使えば安いのかな~?
というか…私の場合は…この手のリールに物欲が刺激されないのが問題ですね(^^)
2500なら、湖、本流、エギングとかつぶしは効きますね。
Commented by Churin at 2010-06-20 22:12 x
おー、セルテート買っちゃいましたか!
私も最近出たリールで一番欲しいのがセルテートです。
2500なら、海にも川にも使えるサイズなので、しえらさんにはぴったりですね。
今度見せてください。(^^)
Commented by しえら at 2010-06-20 23:13 x
高い買い物なので長く長く使っていきたいです(笑)>いちさん
新品への物欲がない、ってのはイイですね。だいたい新製品は高いですし。
まぁ少しくらいは日本経済に貢献しないとねェ。
Commented by しえら at 2010-06-20 23:16 x
最近入手したのは新品中古問わずシマノばかりでしたので、今回はダイワにしました>Churinさん
元々はリール、特に中小型はダイワ派だったんですけどね。
ここ最近はソルト用を揃える際に、スペック的に何かと痒い所まで手が届くラインナップのシマノ製品が多かったです。
原点?に戻って淡水用はダイワにしようと決めてました。
Commented by JYI at 2010-06-23 21:04 x
自分はリールは取りあえず揃ってますんで、今回はロッドにしましたが、

良いですね~!
来シーズン欲しいリールの筆頭です。(笑)
こんどさわらせて下さい。

Commented by しえら at 2010-06-23 23:20 x
なかなかイイですよ、セルテートは>JYIさん
少なくとも、私が今まで買ったリールの中では、もっとも回転がスムーズかも(渓流に使えるステラやイグジストなんて、最高グレードのリールを持ってないからなんですが)
ぜひ、次にお会いする時にでも、触ってみて下さい。
#その前に、早くラインを巻かねば(笑)
<< 増水、、、この時期の釣り。 6/13 またまた修行モード(... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism