人気ブログランキング | 話題のタグを見る
増水、、、この時期の釣り。
この週末は、雨アメあめ・・・・
各河川は増水です。辛うじて土曜なんとか釣り出来るかなぁという水位でしたが、いろいろあって断念。
日曜日(つまり今日)、今度こそ行くどーー、と思ってましたが、未明に目ざましのアラームで起きるには起きたけど、外は土砂降り。
あぁ、どうしよう・・・と迷ってるうちに気を失って、次に起きたら朝7時すぎ(苦笑)

あちゃー、やっちゃったヨ。。。。と思いつつ、行こうと思ってた河川のライブカメラを見たら、怒濤の激増水&土茶濁り。
ほっ、行かなくて(寝過ごして)正解だった(笑) あの増水&濁りではさすがのルアーでも釣りにならなかっただろう。

先週も釣りに行けなかったし、今週もダメか。このままでは3週間も釣り禁欲(笑)生活が続き、日常生活やシゴトにも差し支えが出る!!
来週末も絶対に行ける補償もない。こりゃアカン、何でもいいので釣りてぇぇぇ。

ふと思い立った。そうだ、雨が降ったばかりだから、デイ・ナマズがあるじゃん。
すぐに準備し、もう最近はデイナマ釣りだけしか使わないベイトキャスティングタックルを準備。
ショックリーダーは昨年のまま。まぁええか(笑)

自転車をコギコギしつつ、近くのナマズポイントへ。
予想通り、ほどほどに濁ってる。もう少し水位があると、さらにいいのだが。
ポイント到着してタックル準備。久しぶりのベイトリールだから投げられるかな?笑
あ、デジカメ忘れた。。。ケータイも持ってきてないし。まァ釣れるかどうか判らんし、今更取りに帰るのも面倒だから、そのまま続行。

例年、このポイントにはナマナマちゃんが居るハズ。居るなら一発で食ってくるよなぁ~と思いつつ第一投。ほっ、バックラッッシュせずに投げれた(笑)
ダウンクロス気味にルアーを投げ、テトラ際に差しかかったら、、、、

ゴン!ゴンゴン!!!

え゛、来たッ!?

なんと一投目からのバイトだ(だから、出るなら一発で食ってくるって言ったジャン)
濁った水面からナマズがもんどり打って姿を現す。
と、次の瞬間にルアーが飛んできた・・・・・あちゃーいきなりのバイトでいきなりバレちゃったよ。

でもナマナマが居ることが判った。
第二投、、、、、ルアーの後ろをテールトゥノーズでナマナマがチェイス!!
ゴツン!しかし乗らず・・・・・
第三投、、、、、ギランとナマナマの横っ腹が閃く。ゴゴン!と伝わってアワセるが、またバレた~~

バレまくりだ。でもナマズの活性は絶好調だ。バイトしなくても足元まで果敢に追ってくる。
この目で見えるドキドキ感がデイナマズゲームの醍醐味だのぉ。

何発かバレたり、食わなかったり、スッポ抜けたり。
でも数発目のバイトで、すぐにアワセずじっくり待って、重みを感じてからバシッとフッキング。
グングンとヘッドシェイクするナマナマ。よし、乗った!!

かなり流れの激しい場所なので、流れに乗って抵抗しながらナマナマは激しく暴れる。
ナマズって見た目以上に激しいファイトするのです。特に水面でのヘッドシェイクは生半可な掛かりの浅いルアーが吹き飛ぶほど。シーバスのエラ洗いにも匹敵する。
慎重にこちらも下りつつ、じっくり寄せる。30mほど下ってキャッチ。
50cmほどの金色系のナマナマちゃん。久しぶりだな~~~
フックを外してリリース。
しまった、やっぱりデジカメ持ってくればヨカッタ(苦笑)

次のポイントへ移動。
ここでも流れの反転流の際で2度ほどナマズがバイトしてきたが、ちょっと食わせ辛い場所だったのでフッキングできず。

次へ移動。チャリ釣行なので、こういうランガンはお手のモノ。
ここも実績場。必ずナマナマは居るハズ。
ゆっくりテトラ際をクロスで狙うと、コン、カツンとショートバイト。水面を割ってナマズの尾が一瞬見えた。よしよし居るぞ。もう一度キャスト。
さきほど出た場所、テトラの際にルアーを流し込むとまたチェイス。
グン!!と重みを感じてから、ビシッとアワセる。
どったんバッタンと水面をのたうち回るナマナマ。少しサイズが良さそう。
下りながら少しづつ寄せて、水際で手尺で計って約55cmかな。
水から上げずにペンチリリース。

しばらく釣り続けていると、小さなテトラが沈んだ場所で重々しくヒット。
ナンだこりゃ、ナマズじゃないぞ。コイのスレか?
最初は根掛かりかと思ったがジリジリとラインが出て行く。停まらん・・・
ベイトリールのドラグはアテにならないので、クラッチを切ってサミングで調整しつつラインを出していくが、、底に張り付いたまま。
そのうちテトラにラインが擦れる感触が・・・・・プチン!!ラインブレイク・・・・・
ナマズではなく間違いなくコイだろうけど、姿くらいは見たかった。

ここで再び取って返して、最初のポイントへ。どうやら最初のポイントが一番ナマズが溜まってそうだ。
二度目なので、なかなかすぐにはバイトしないが、根掛かり覚悟でテトラ際を探る。またナマナマが水面を割ってチェイス。
ただし、最初みたいに足元まで追ってこない。すぐにUターン。
もう一度、じっくりバイトのあったピンスポットまでルアーを流し込んでアクションさせる。
黒い影が水面直下を走り、ヒット!!
よーーっし、いいぞいいぞ。テトラをかわしながら寄せてキャッチ。50cmを少し超えるサイズ。

結局、3匹で打ち止め。他にもバイト、チェイスは多かったがバレたりスッポ抜けたり。
でも久々のデイナマズを堪能しました。
惜しむらくは、最初の超高活性時にまとめて釣れなかったことと、デジカメを忘れた事かな。

ナゼか私はナマズが大好き。内水面の国産在来魚の中でも三本指に入るくらいに好きなのだ。
前世はナマズだったのだろうか?(笑)
ここ何年も釣ってないビワコオオナマナマにも、久しぶりに挑戦してみるかな~~~
by sierra-outdoor | 2010-06-27 15:52 | その他の釣り | Comments(4)
Commented by JYI at 2010-06-27 18:07 x
本当に良く降るし、集中豪雨です。
言われるように、週末になると・・・大雨ですね。
昨日は午前中なら良かったみたいですが・・・。

それより、ナマズ面白そうですね!
綺麗な川なら、
鰻同様 蒲焼で食べると美味いんですよね。(^^;
Commented by しえら at 2010-06-28 22:36 x
ナマズ、面白いですよ>JYIさん
特に、デイゲームはイワナ釣りに似たアプローチで釣ります(環境はぜんぜん違うけど)
結構流れのある場所で釣るので、ナマズの付き場もトラウトとよく似てます。
綺麗な川なら、ナマズも美味しいでしょうね(私のポイントはとても食べようとは思えない川ですが)
Commented by Churin at 2010-06-28 22:42 x
ナマズ釣り、良いですねえ~。
私も近所の川でナマズポイントを開拓しようと思っているのですが、いまだに実現しません。(^^ゞ

ちなみに、子供の頃は、実家近くの川で良くナマズを獲ってきました。
蒲焼にすると美味しいですよ。(^^)
Commented by しえら at 2010-06-29 23:16 x
手近な釣りとしては一番面白いターゲットです>Churinさん
ナイトゲームのナマズ釣りは最近ブームですけど、昼間狙ってる人って、まず居ませんしね。
蒲焼は美味そうですね~~~。でもいつも釣ってる川を見ると、食べる気がしません(笑)
<< 7/3 雨模様の飛騨川水系 釣りに行けてないので、、、、、... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism