7/31 メッキ開幕戦2010
7月も最終日。
そろそろ釣れ始めたメッキの様子を見に行きました。

例年だと、お盆過ぎからメッキに行くのですが、今年はちょっと早めに行ったのには訳がありまして。
釣友の一人の、APOさんが主催のマイクロメッキダービーにエントリーするために、この時期に初めてメッキ釣行です。
いつもメッキ釣りではお世話になってる小五郎君と一緒に、現地を目指します。

午後、陽がやや傾いた頃に現着。
1週間前の小五郎君の単独釣行時にすでに、けっこうな数を確認できたとのこと。
とりあえずやってみますか~~~

いつものポイントに行ってみる。シャロー寄りにメッキが居ますよ、と言うので、マイクロスプーンを投げてみると、、、、、ワラワラと小さな魚が湧いてきた。
トゥイッチを入れると、途端に右に左にクロスしながら肉薄する。

メッキだッ!!

早速、小五郎君はヒット。私にもヒットはしたが足元でバラシ。
でも、こりゃ数は居るねえ。釣れるのも時間の問題。
そしてすぐに次のヒット。これはゲットした。サイズを計ると、120mm近い。
この時期としてはけっこう良いサイズ。でも今日はマイクロメッキを釣りに来たんだよな~~(笑)

しばらく釣り続けるが、すぐにメッキの群れは移動してしまい、反応が乏しくなるので、そこから歩きながらメッキ群を探す。
少し離れた船溜まりで、小五郎君が呼ぶので行ってみると、いるいる、下からチビメッキが湧いてくる。
ここで再びヒット。少しサイズが小さいかな~~~念のためダービーエントリー用に撮影だ。
f0100885_10112890.jpg

このサイズで約90mm少々。ちなみに長さとは体長(尾叉長)を指す。

まだ大きい、もっと小さいのを釣らねば。

チビメッキは居るんだけど、なかなかフックに掛からない。
ルアーに果敢にアタックはしてくるんだけど、寸前の所で見切ってUターン。
さすがにGTの遺伝子を受け継ぐ子供達だ。

投げれば釣れるか、という程甘くはないので、活性の高い群れを見つけて、的確なルアー、的確なアクションでアプローチすると一発でヒットするのだが、何か一つでも合わないと、ヒットしないのがメッキ釣りの難しさだ。

何度か釣ったりバラシたり、しつつ少し小さいのがヒット。計測してみると約80mm。
f0100885_1017668.jpg

結局、このサイズがこの日の最小サイズとなった。ちなみに、小五郎君はあとで、さらに小さい65mmのメッキを釣ったので、サスガですね。

さて、夕マズメを迎えた。
もうチビメッキ狙いは終わって、これからは本当のメッキフィッシングの醍醐味を味わおう。
さらに、この時期限定のシオ(カンパチの子供)も同時に狙える。
シオの存在を意識しつつ、釣っていく。

少しポイントを変え、ルアーもスプーンやジグから、ポッパーに変えてみる。
キャストして、リズミカルに水面をポッピングしてくると、ドバッ!!と水柱が上がる。
ヒットだ!!
そうそう、これがメッキ釣りの一番楽しい瞬間。
f0100885_10204589.jpg

サイズは相変わらず100mm未満であるが、ようやく水面のポッパーでも釣れるようになって、なかなか楽しい釣りが展開される。

夕マズメになり、活性は上がってきたがサイズが小さくなってしまった。まだ到着したばかりの明るいうちの方が100mmオーバーが釣れていたのに。
そこで、歩いて移動して、シオが回遊しそうな潮通しの良い場所でジグを遠投して探る。でも反応なし。

結局、シオの回遊はなしで、夕暮れまで釣って、80mm~120mmぐらいまでのチビメッキを10数匹かな。小五郎君はこの倍は釣ってたでしょう。
今年は、メッキの回遊量は多そうです。まぁ去年はメッキは壊滅状態でしたからね。
期待持てそうな良い感触が得られたのが今回の収穫かな。
これから一潮ごとにメッキ達は成長して大きくなり、8末~9月初旬には楽しくも手強い好敵手となってくれるでしょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-07-31 23:39 | 海の釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14309125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2010-08-01 12:59 x
昨日はご苦労様でした。
昨年と違い今年はギンガメ以外にカスミアジも数匹確認出来た
ので数の期待できそうです。
一潮ごとにたくましくなり楽しませてくれるのでこれからが
楽しみです。

また、釣果速報を連絡しますのでお楽しみに・・・。
(ちなみに今日のサーフの釣りは何かがあたったものの寂しい結果です)

Commented by つりらー at 2010-08-01 17:12 x
早っ!!
もうメッキですか。
もうルアーを追うんですね。
管釣りスプーンだし(笑)
もしかしてテラピアも一緒に狙ってるとか??(笑)


Commented by yujinan at 2010-08-01 18:16 x
楽しそうですね~
四国の友達がよく釣ってます
ペンシルで釣って見たい・・・
Commented by しえら at 2010-08-01 19:35 x
お疲れサンでした>小五郎君
今年は期待できそうだね~~(去年が悪過ぎたのだけど)
また行きますので、ヨロシク(^_^)/
サーフは、通っていれば、じきに釣れそうだね。
Commented by しえら at 2010-08-01 19:38 x
そう、もう開幕です(笑)>つりらーさん
毎年7末には姿は見えているのですが、釣り対象として育ってくる8末が例年のメッキ初めなんですけど、今年は事情もあってこの時期に釣ってみました。
スプーンは、そう、ティラピア用です(スプーンって殆ど持ってないので・・・笑)
どんなに小さくてもさすがはGT一族、チェイスとアタックする様子は、GTを彷彿させますね(スケールは違いますが)
Commented by しえら at 2010-08-01 19:40 x
面白い釣りですよ~>yujinanさん
ペンシルでも出ます出ます。
バイト時にはバコッ!!と水柱があがりますので大変エキサイトする釣りです。
Commented by Churin at 2010-08-01 21:15 x
こんばんわ。
マイクロメッキダービーってのがあるんですね~。
小物釣りなら得意(?)なので、私もエントリーしようかな。(^^)


Commented by しえら at 2010-08-02 22:07 x
ぜひ参加してみて下さい>Churinさん
あえてチビを狙って釣るのは、楽しくも難しいです。
ただし、早くメッキ釣りに来ないと、育ってしまいますよー(^^)/
<< 8/7 再びメッキ 7/24 信州プチ遠征・夏の陣 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism