8/7 再びメッキ
先週に引き続き小五郎君とメッキ釣りです。

先週とは異なるポイントから開始。
このポイントは、9月下旬から良くなる場所だけど、この時期はどうなのかな・・・・(こんな早期に来る事もなかったので)
入ってみて、すぐにチビメッキの反応があるので一安心。
今日は、トップで貫くつもりで、最初から強気のポッパーを投げる。
チビメッキが追ってくる・・・・・食わんかな・・・・いや、ヒットだ!!

10cmに届くかどうか微妙なサイズですが、こんなに小さくても果敢に水面を炸裂させてくれるのが、このメッキゲームの醍醐味。
面白いッスねぇ。

先週よりサイズはそれほど大きくなってる訳ではないが、ポッパーへの反応は悪くない。
ワラワラとチビメッキがチェイスしてくるのが見えるのが楽しい。

しばらく釣り続けて、そろそろ次へ移動かな~~~と思いつつ、浅瀬に投げると、おやおや、こんな所でもヒット。
しかも小っちゃー(笑)
でもこれって、マイクロメッキダービーに登録できるサイズじゃん?
ダービー規則に則って撮影。自己採寸で66~67mmか?
f0100885_1062267.jpg

よくぞ、ポッパーにバイトしてきたもんだ。

さて次。

次のポイントでは、小さな筏の際を通すと、今までより一回り大きな群れが派手にチェイス!!
ポッパーのすぐ後ろの水面が乱れる!!バコンっ!!ヒット!!!
サイズは120mmくらい?本日最大サイズ(笑)
その後もこの筏周辺のメッキはサイズは揃っていたが、あとわずかな所で食わせきれず・・・
まぁ夕マズメまで粘れば釣れそうだけど、この日はポイント調査が主目的なので、魚の姿が確認できたので次へ移動。

次のポイントは、今まではあまり実績がなく、釣れるには釣れるが、せいぜい1匹か2匹の場所。
ただし、ポイントとしては大場所なので群れさえ入っていれば良さそうですが。

あまり期待せずに入ってみたのですが、さっそく小五郎君ヒットの連発!!
おや~~この場所にしては珍しい。
私もポッパーで探ると、バコンバコンとバイト。魚が小さいので、なかなかフッキングしないですが。。
かなりの群れが入っている模様。投げれば反応はある。小刻みにスピーディーにポッピングしてくると、俄に水面が乱れる。メッキがすぐ後ろを複数でチェイスしている証拠。
そしてバコン!と水柱が上がる。
まぁ、これでヒットしたりバレたり、ルアーが弾き飛ばされたり、いろいろですが、見てるだけでも楽しい。
釣れてくるのは、せいぜい100mmまでなんですけどね。

この場所は今まで訪れた中では、もっとも活性が高かった。今まで、時間がないと素通りしていたポイントだったけど、ちょっと見直した。

さぁ~て、こんなにドコに行っても良いなら、次のポイントはこの周辺でもっとも実績場なのでイイんじゃない~~~と期待大で移動。

さっそく実績場でキャスト開始~~~~~

し、しかし・・・・・・・シーーーーーーン・・・・・・・

え、なんで??今までのポイントだったら絶対反応あったのに。
この場所がこの周辺で一番イイ所(少なくとも今までは)なのに。そんなバカな(^^;;;

この実績場を隅々まで探るも、1匹だけしか釣れず。メッキがいない訳ではないが、どうも底に沈んで活性が低いらしい。
小五郎君も同様のようだ。
一つ前のポイントが今までダメだったのが今日になってよく釣れるのに、今までの最実績場のこの場所がダメなんて。
まぁ釣りとはこんなもんですな。

最後、夕暮れ時に一番ヨカッタ場所へ戻るが、なんかさっきと様子が違ってる。
潮位が下がっており、さらに水面が静かすぎる。さき程はさざ波がたって、ベイトの気配もムンムンしてたのだけど。
それでもメッキは居るハズ。繰り返し投げているとようやく反応し始めて、ポツポツとは釣れたが、さき程までの高活性ではない。
ショートバイトが多くて、バラシが多いし、チェイスも単独の場合が多くなった。
メッキも時間が経過するとこれだからな~~~難しいねぇ。

なんだかんだと、この日も午後の3時間だけの釣りだったけど、20匹を越えたので、数的にはまぁまぁ。
さてさて、どこまで今年は楽しませてくれるかな~~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-08-07 23:56 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14355170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2010-08-08 12:57 x
メッキ釣りご苦労様でした。
今年は去年と違いかなり楽しめそうですね!
いつもと違い夕マズメに失速するのは気になるけど回遊量は
まぁまぁあるので言い感じです。
今月末にはミノーにも反応してくるサイズになってくるので楽しみ
ですね。
Commented by しえら at 2010-08-08 20:38 x
お疲れさまでした>小五郎君
今年は、ほんと楽しめそうだね。あと1カ月後が楽しみです。
また、行きますのでよろしく~~
Commented by いち at 2010-08-09 07:40 x
メッキ!是非一度試してみたいですね~!
でも、時期的に…アオリと重なる…でもやってみたい~~~(笑)!
Commented by しえら at 2010-08-09 09:14 x
ぜひ、挑戦してみて下さい>いちさん
面白いですよ~~今年は特に回遊量が多そうなので期待大です。
名古屋まで来て頂ければ、あとは案内しますし(笑)
シーズン初期は数釣り、その後は型は良くなるけど数が釣れません。
9月が一番イイのですがね、、、渓流のラストスパート時期とカブるので悩みます(苦笑)
<< 8/22 家族サービス、、のつ... 7/31 メッキ開幕戦2010 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism