8/22 家族サービス、、のついでに釣り(笑)
この前のお盆期間は、弟家族と一緒に南紀方面にキャンプでした。
キャンプ場は山の中だったので、川遊びに終始しましたが、流れる川の水遊びもたまにはいいもんですね。
釣りは、、、、この真夏に南紀の渓流もねェ・・・・
どんな川なのか、ポイントも知らないし渇水で釣りにならないし、日券も高いので釣りはナシと思って渓流装備は持って行かなかった。

と言いつつ、1回だけ午後、往復60kmほど走って一番近い漁港に行ったのですが、キャンプ夕飯時刻までに戻らねばならないので実釣時間が少なく、殆どポイントも探れないままメッキ1匹に終わったのでした。

そして、次の週末。
奥様が海水浴をしたいと言う。
どうせ海に行くなら、夕方にメッキが釣れる所にしよう、と双方の利害が一致して(笑)交渉成立。
土曜は用事があったので日曜の22日に行くことになった。

ゆっくり目に10時半すぎに出発。
慢性化した東名阪の四日市渋滞もなく、現地に13時すぎに到着。
海水浴場の片隅にビーチパラソルやら飲料水やらを運んでベースキャンプの設営。
そのベースキャンプが完成したところで一旦、お役御免となり、早速タックルセッティング。
幸いにも海水浴場のすぐ近くがポイントなので足で歩いてあちこち探ります。

時間はまだ午後2時すぎ。干潮からようやく潮が満ち始めたころ。残暑の日差しが暑い。
広く探るためにDコンを投げてみると、足元の日陰からいきなりヒット。
本日第一号のチビメッキ。でも以前よりは少し成長していて12cmぐらい。

幸先は良かったがそこから沈黙・・・まだジアイには早いしなぁ。
いつも釣れるポイントでは殆ど反応がなく、潮通しの良いポイントでたまに数匹の群れでチェイスしてくるが、どうもバイトまで至らない。
使わなくなった古いトラウトロッドのお下がりをメッキ用にしてるのだが、最近のヘビーシンキングミノーを的確にアクションさせるには、どうも都合が悪い。
ロッド全体が柔らかめなので、キレのあるトゥイッチやダートがうまく演出できないのだ。
(ナイロンラインを使ってるせいもある)

なんとか無理やりでもトゥイッチ&ストップを織り交ぜて、ポツリポツリとは釣れるのだが、怒濤の食い方でもない。
ポッパーなどのトップには反応し辛く、ミノーでたまに反応してきた魚をなんとかヒットさせて拾っていく我慢の釣り。
とりあえず暑い日中になんとか6匹ほどゲット。

海水浴場のシャワールームが午後5時で閉まるそうなので、ベースキャンプに戻って撤収作業。
撤収完了後に、車で小移動して、いつもの本命ポイントへ。
しかーーーし、本命ポイントは潮が澱んでいて、どうにも釣れそうにない。案の定、チェイスもナシ。
仕方なく、お助けポイントに移動するか、、、と思ったが、その前に気になった途中のポイントで様子だけ見てみると、、、、を~~今日初めて?見る、ヤル気満々のチェイス!!
数匹以上のメッキの群れが右に左にクロスしながらチェイス!!
しかし、このポイントは足場が高いので足元まで正確にアクションさせ続けるのが難しく、バイトさせられないままにUターンしてしまう。
なんとか沖合で食わせて、3匹ほどゲットしたところで群れが居なくなってしまった。

太陽も西の山陰に隠れようとする時刻、お助けポイントに入る。
このポイントは水も透き通っており、ヨサゲな感じ。
さっそくミノーを通すと、ワラワラッと追ってくるメッキ。中にはこの時期としては最大サイズとも言える20cm弱のデカイのもいるじゃ~~~ん(嬉)
しかし、追ってくるものの、なかなか食わない。たまに食ってもショートバイトでバラシ・・・・

イカン、このままではジアイが終わってしまう。

ポッパーに変更して、スピーディーなポッピングに切り換えると、やっとバコン!!と派手に水面が炸裂してメッキにスイッチが入った!!
ここで何匹か釣ったりバラシたり。プチ爆釣になったが、どうもこの日は活性が上がり辛くてしばらくすると群れが移動してしまうのか、反応が途絶える。
いつもなら夕暮れ目一杯まで粘るのだが、奥様を待たせている都合もあり、少し早めに終了~~~
全部で13~14匹かな?少しサイズは成長していて、最大は15cmほどでした。

帰りは、やっぱり四日市渋滞発生~~~
20km渋滞、通過に70分の表示を見て、高速無料区間の終点で降りて、中勢バイパスと国道306を使って四日市ICまで下道を走る。
結果的に渋滞もなしに走りきったけど、横目にチラチラ見える渋滞区間も流れたり停まったり、を繰り返していたようで、果たして渋滞区間の下道迂回がベストな選択であったかどうかは微妙~~

これまで使ってきたメッキ用ロッドも、トラウトロッドのお下がりを使ってきたが、どうも操作性がイマイチなので新しい設計のロッドを用意した方がいいようです。

今回はいまいち良い撮影が出来なかったので、画像はナシです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-08-22 21:57 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14455035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-08-24 23:16 x
おや、先週末もメッキ釣りでしたか。
奥様と利害が一致(?)して良かったですね~。(^^)
今年はメッキが好調との事なので、10月以降が楽しみです。
Commented by しえら at 2010-08-24 23:39 x
最近の厳しい残暑なので、ついつい海に行ってしまいます>Churinさん
渓流も行きたいンですけどねェ(^^;;雨が降らないですし(局地的には降ってるみたいですが)
次の渓流は9月に入ってからだと思います・・・・
メッキは今のところ好調持続中。釣れてるうちに早く来てネ。
Commented by 手下 at 2010-08-29 19:29 x
・・・読んでで、傷を想像したら・・・(^^;
さぞ痛かったでしょうねー、傷見たくないって気持ち分かりますよ
でもって、やっぱ釣れてたら釣りしてしまうところもね
Commented by しえら at 2010-09-13 22:51 x
手下さん、すみません、コメント見落としてました(^^;;;
落ちた時は、うわーって感じで、後からジンジンと来ました。
傷口はホント見たくなかったデス。自分の体じゃない~~と思いたかったですね。
<< プラネタリウム、引退 8/7 再びメッキ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism