プラネタリウム、引退
8/26夜、名古屋市科学館にて天文クラブの例会があって行ってきました。

8/31をもって、名古屋市科学館は新館準備のため一時閉館。
科学館の開館当初から稼働してきたプラネタリウム投影機、その名もツァイスIV型も8/31をもって引退となります。
今回の例会は「さよならツァイスIV型」というお題目で、名古屋市科学館のプラネタリウムに縁のある方々をお呼びして、座談会?形式での投影でした。

私が生まれる前から、はるばるドイツから海を越えてやってきたツァイスIV型。
48年間、様々な人に愛されながらここまでやってきましたが、新館には最新型投影機が入るために、このIV型は引退となった訳です。

思い起こせば小学生の頃、親に連れられて初めて見たプラネタリウムがこの、名古屋市科学館でした。
その後、かな~り長い間、ご無沙汰してましたが、ここ1年くらい火が灯いたかの如く、プラネタリウムに通いに通いまくりました。
多分、20数回以上。一般投影や特別投影、観望会、天文学入門コースなど様々で見ました。

そんなカールツァイスIV型の本稼働状態を私が見るのはこの例会が最後。
(8/31までは見れますけどね、もう科学館に行けないから)

最後には操作コンソールにまで上がらせてもらって、ホンの少しですが、ツァイスIV型を操作できました。

素晴らしい星空をありがとう。
まだまだ十分、働けるのですが、48年間働いてきたのですからね、そろそろ引退。
新館オープン後は、動態展示という形で残るそうです。

ついでに、例会の前の16時からの一般投影も見てきました。
夏休み期間中とはいえ、平日、そんなに多くはないだろう、、、と思ってましたが、すごい人出。
13時すぎに科学館に入って、ぎりぎり16時の投影のチケットはゲット出来ましたが、その後すぐに完売。
当然満席。昨年12月ころなんて、土日でもガラガラだったのにねェ~~

もし、あと残りわずかの科学館のプラネタリウムを見に行きたい人は、特に週末は開館前から並んで
下さい。万博並の気合が必要です(笑)

f0100885_23125286.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-08-26 22:57 | 星空 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14481804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 手下 at 2010-08-29 11:58 x
8/31で終りでしたか・・・もう何年も行ってないなー
幼稚園のころ初めて見て、そのときはロケットで月がどこかへ出かけるシーンがあって、本当に飛び上がった感じになったことを今でも覚えております。
歩いて15分くらいのとこにあったので、小学校のころは科学館によく行ってました。
見える星空があ現在の名古屋空から街明かりのない田舎?の星空に変化していく様子が好きでし、そんなの見てみたいと思ったものでした。
大人になって秘境にGT遠征するようになって洋上で星空みると、そのときの映し出された星空を思い出し、感動したてたなーー(^^;
Commented by しえら at 2010-08-29 12:54 x
名古屋地区で小学生時代を送った人には、想い出ですよねぇ>手下さん
>街明かりのない田舎?の星空に変化していく様子が好きでし
そうですね、あの星空の変化の瞬間、プラネタリ内のざわめきや空気が変わりますもんね。
ウワ~~~~~~ッと言う感じで。
8末で今のプラネタリウムは終わりですが、来年3月に新装オープン。
その時が楽しみです。
遠征に行くと、星がほんと綺麗ですよね。もうこの世の星空とは思えない素晴らしい星達。
本来、どこででも見れた風景なのですが、まぁ遠征の時の楽しみの一つでありますね。
<< 8/28 転落、そして怪我・・... 8/22 家族サービス、、のつ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism