9/23 雨が降ったら・・・・ナマジング
23日は、朝から前線通過のため土砂降り。雷ゴロゴロ、ガラガラ、ピッシャーーン!!
あちこちで落ちまくる。

こんな状況じゃ外にも出れない、、、ので家で釣りビジョン見ながら時間を潰す。
(雷雨だと、そのCS放送も時々受信できなくなるンですけどね~)

お昼すぎにようやく小康状態に。

雨が降ったら、普通はシーバスか渓流と相場は決まっているが。釣り場まで行く時間がない。
それよりも気になるのがナマズちゃん。

河川の水位をネットで調べると、イイ感じ??
ぢゃ、行ってみよう。早速近所のいつもの川へ。
川を見てみると、、を~~カフェオレ色だ。水の勢いもえらく強い。
濁りはともかく、ちょっとナマズ釣りには水の勢いが強過ぎかなぁ、、という懸念もあったけどとりあえずやってみよう。

7月に調子の良かったポイントへ。しかし、いつもナマズの反応のあるテトラ際は、強い流れがまともにブチ当たっており、ちょっとコレではさすがのナマズも居ないんじゃないか・・・・
念のため探るもやはり反応なし。

次のポイントも同様。水の勢い強過ぎ~~~

3番目のポイント。ここも怒濤の激流となってはいるが、岸際にわずかに反転流が出来ていて、そこにコイなどが避難している。
居るならココじゃなかろうか。。。。ルアーを通すと、カッツーンと小さく鋭く何かが当たった!!
濁った水の中から黒い姿がチラッと見えたが、ナマズだったかは判らなかった。
コイだったら、もっと鈍い感触だよなぁ、今のはバイトしてきた感触だよなぁ、と思いつつ何度か同じアプローチをしていると・・・・
岸際で、いきなりカンカンカン!!と連続する小刻みなアタリ!!
次の瞬間に水面を割って出るナマズ!!ヒットだ!!!!

と思ったら、そこでバレた・・・・あちゃー。でもナマズが居ることは判った。
やっぱり流れの勢いが強過ぎるので反転流に避難してるんだ。
だとしたら、、、あの場所なら釣れるか??早速、心当たりのあるポイントへ移動。

ここにも先程と同様に反転流がある。居るならココだろう。
ルアーを通すと、、、、ユラッと真後ろを追尾する姿、ナマズだ。
もう一度通すと、カツーーンと一回だけ当たったがしっかり食い込まなかった。
ダウンストリームでアプローチしてるからうまくフッキングしないのだろう。クロスストリームのアプローチに換える。
先程ナマズの居たスポットをクロスで通すと、、、、グワン、とチェイスする影。
そしてゴツゴツゴツ!!少し聞いてみて、乗ってることを確認して思いっきりアワセる。

よし、今度こそ!!
フッキングした途端にナマズは暴れる暴れる、激しいヘッドシェイクとアマゴのようなローリング。
足元まで寄せてもなかなか大人しくならない。なんとかいなしつつ、足場の良い場所に誘導して撮影。
f0100885_1904268.jpg

サイズは40後半か。まぁなんとか釣れてくれた。
すぐにリリースして、もう1匹いるハズ、、と再度アプローチすると、またユラッとチェイス。
しかし、コイツは警戒心が強くて二度目は出てこなかった。

久々のデイ・ナマズ。けっこう楽しめました。
やっぱり雨が降ったらナマズ釣りだね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-09-23 18:53 | その他の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14654478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yujinan at 2010-09-23 20:46 x
ナマズ釣り 楽しいですよね
ゆらゆら チェイスしてくるのが好きです
大昔、シャローランニングファットラップラパラ なが~
ってのがあって、これの赤金でよく釣ってました
Commented by しえら at 2010-09-23 21:15 x
そう、ナマズは愛らしくもあり果敢なファイターですもんね>yujinanさん
貴重な中下流域での国産魚種(ルアー対象魚)ですし(^_^)
都市部の生態的に貧弱な環境でも生き残ってますので、意外とシブとい魚でもあります。
いつまでもナマズが釣れる環境が残っていて欲しいですね。
Commented by Churin at 2010-09-24 22:44 x
ナマズ釣り、良いですね~。(^^)
近くにナマズが釣れる場所があるのは羨ましいです。
私も早く開拓しなきゃ。(と言いつつ、はや3年以上進展なし(^^;)
Commented by しえら at 2010-09-25 08:07 x
きっと近くにも居ますよ。ナマズちゃん>Churinさん
自転車に乗って、ロッド片手にプラプラ~と散歩がてら近くの川を巡れば出会えるでしょう。きっと。
雨が降ったあと、若干の増水と濁りがある時がベストですね。
Commented by おおはし at 2010-09-25 10:22 x
明るい時間のナマズはおもろいですよねー
これぐらい濁ってればトップも面白かったかも?
(あ、がっつり食うとやっかいなのでバーブレスで(^^;
なんかまた鯰釣行きたくなってきたです(^^
Commented by しえら at 2010-09-25 22:49 x
ぢつは、トップで攻めてみたのですが・・・・>おおはしさん
流れがかなり急すぎて、まともにプラグがアクションしない(苦笑)
一回だけ、チェイスはありましたが、やはりデイゲームは沈めた方が(たとえ水面直下であっても)確率は高いですね。
デイナマズ、ほんと面白い釣りです。
<< 9/25 冷え込み?異常潮位?? 9/18 カンパチ・ジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism