9/25 冷え込み?異常潮位??
少し間が開いたけど、前回の爆釣よ、もう一度・・・なんて思いつつ、またまたメッキ釣り。
前回見つけたポイントが今回も釣れるのか??それを確かめに行きましたが・・・・・・(^^;;;

釣友の小五郎君といつものように合流して、現地に向かいます。
午後3時すぎに最初のポイントへ。ここで先に準備の出来ていた小五郎君のファーストキャストにワラワラっ、と20cm級のナイスなメッキの群れがチェイス!!
しかし、食わせられず。でも、これならまた釣れそうだなぁ、、、と思ったのだが、ナゼかその群れは一瞬のうちに何処かに消え去り、投げても投げても姿現さず。
まぁイイカ、とこのときは思ったのですが。

次のポイントは前回、爆発した場所。夕方間近だし釣れるでしょ~~~と思って投げるが、、、シーーーーーン・・・・あれ?今日は居ない??焦
まったく反応ありません。
ま、釣りってのはこんなもんか、でも周辺の何処かには居るでしょ、と探るも、シーーーーン・・・・チェイスすらありません。
ちょっと変??小さなベイトはシャロー沿いに見えるがそれ以外の魚が見えない。

移動です。
次のポイントは前回、良さそうだなぁと思いつつ探れなかった場所。
とりあえず投げてみるとヒット!!をぉ、ここには居ましたか。でもちっさいなぁ(13cmぐらい)
次のキャストでまたヒット・・・・のつもりでしたが、
またもやシーーーーーン・・・・
1匹だけのはぐれメッキだったのか。なんかこのエリア一帯が生命反応が乏しい。
ここで思い切って大きく移動。

小五郎君と相談し、時間もあまりないため、この時期の大本命ポイントにいきなり行きますか、という事になり、大本命ポイントへ直行。
ここなら釣れるでしょ、今まで、この時期にこのポイントでダメだった事は無い。無かった。そう今までは。。。。。
でも今回は、大本命でも、、、、、

シーーーーーーーン・・・・・・

げげ、ヤバいじゃん、なぜここまでメッキの反応がないのだ。
ちょっと活性が低いとか、そんなのじゃなく、メッキの魚影そのものが無い。ほぼ皆無と言ってよい。
非常に焦ります。
急に冷え込んだのが原因か??しかし、冷え込んだとは言え、そんなメチャメチャな冷え込みではないし平年並に戻った程度だ。でもなんだか水面見てると秋の気配が色濃いような気が・・・・する。

さらに移動。もうここに居なければダメじゃん、という場所へ。
もう日暮れまで残り僅か。釣れる時間も残り僅か。
このポイントに来てみて気付いた。あれ??いつもより潮位が高い。
大潮満潮の潮位よりもさらに高くなってる。まだ満潮時刻までもう少しあるし、そもそも大潮も終わったので、こんなに高くならないハズ。
台風12号からのウネリが押し寄せているので、それの影響なんだろうか・・・・・
ちょっと異常潮位です。

小五郎君がようやくメッキの群れを見つけた。
ルアーに反応はするが、なかなかバイトさせるのが難しい。(でも、さすがは小五郎君すぐにヒットさせてましたが)
確かに20匹くらいの群れが追ってはくる。でもルアーとの距離をおいてヤル気なさそうに追ってくるんだな。
こんなときは、沈めて鼻先でリアクションバイトさせるしかない。
Dコンを底まで沈めて、イッキにジギングのごとくジャーク&ジャーク。
するとガッツーーーン!!よ~し、よし、やっと食ってきたか。
f0100885_2284274.jpg

ただ、この沈めて縦の変化で釣るのは、すぐにスレちゃったりして、なかなか連発しにくい。
1匹か2匹釣っては沈黙。少し移動して、他の群れを探してまた1匹、すぐ沈黙。
前のポイントに戻って、また1匹・・・・
という拾い釣りでなんとか暗くなるまでに7匹ほど釣ったものの、前回の爆釣はナンだったのだぁぁぁという様な貧果。
なんとなく、10月下旬~11月初旬のかなり釣りが難しい時期と同じような雰囲気。

でもまだ9月下旬だよ。まだまだ釣れるはず。
急な冷え込みが活性低下を招いたのか、それとも異常潮位か、よく判りませんが、この活性の低さが一時的な事であって欲しいですねぇ。
f0100885_22122515.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-09-25 22:52 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14674825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2010-09-27 08:11 x
先日はお疲れ様でした。
何故かわからないですが非常に厳しい状態でした。
でもまだ海水温は高い様なのでこの先もしばらくは
メッキ釣行を続けますのでまた状況は連絡します。
Commented by いまたろう at 2010-09-27 14:06 x
シエラさんこんにちわ!
メッキですかー。良いですよね、渓流のチェイスを更に激しく
下感じで、アクションつける度に燃えますよね!
冷え込みが急なのでパターンが変わったんでしょうか。
次回期待してます!
Commented by しえら at 2010-09-27 20:19 x
お疲れサンでした>小五郎君
まぁ、ナンて言いますか激渋でしたね(笑)原因は何でしょうね?
一時的な事だと思いますえど、このまま終わってしまったら悲しい。。。(^^;;
Commented by しえら at 2010-09-27 20:20 x
おひさしぶりです>いまたろうさん
今回の活性低下の原因は判りませんが、まぁきっと冷え込みよりも台風のウネリかなぁという気がしてます。
(潮もなんだかおかしかったし)
また次回、頑張ります~~
<< 9/28 2010渓流・閉幕 9/23 雨が降ったら・・・・... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism