9/28 2010渓流・閉幕
もう間近に迫った渓流禁漁。とりあえず今年お世話になった川をもう一度、訪れなければ。

という事で、急遽ジゴトを休んで(^^;;; 渓流に行ってまいりました。

前日から雨が降り、現地に向かう途中も結構なザンザン降り。
道中の各河川も土茶濁りの中小河川があったり、大きな河川はそんなに濁ってなかったり。
一抹の不安を抱きつつも、目的の第二ホーム河川の峠を隔てた手前の河川は多少の濁りと増水はあったものの、釣りに支障がでるほどでもないので、これなら同じ程度の濁りだろう、と安心して目的地に着いてみると・・・・・

ひぇ~~~~土茶濁りだ。薄めのコーヒーの大奔流ってカンジ。
あかんやん、いくら濁りに強い(濁ってた方が釣れると言われる)ルアーでも、この濁りは強過ぎる。
それでも折角来たのだから、と1箇所のポイントだけ探ってみたものの、濁りは強いわ、増水で流速は速いわ、ぜんぜん釣りにならん。
これはコマッタ。。。。。この場所で、かなり上流部なので、逃げ場が殆どない。
今更他の河川へ移動もねぇ・・・・・

仕方ない、第二ホームの最上流部に行ってみるか。
車を走らせ、今まで入ったことのない最上流部に行ってみたが、、、そこは濁りは薄かったものの、渓相が平坦でな瀬しかなく、増水で勢いの増した流ればかりで釣れそうなスポットもない。
そこで、これまた今まで入ったことのない支流へ移動。
こちらも濁りと増水はそれなりだが、割と落差のある渓相なのでなんとか釣りになるかな。
流れが速いためダウンストリームでアプローチ。
3箇所ほど有望スポットがあったものの、反応もなく、やはり釣れんか、、、こりゃ1匹釣るのが難しそうだな、と思った矢先。
開けた渕があり、今までで一番良さそうなスポットが現れた。この状況でここに居なけりゃ、この川には魚はおらんわ~という場所。
渕尻にダウンクロスに投げたミノーが流芯を横切った瞬間に。。。。

グワンッ!!

出たッ!!しかもデカイ!!

濁った流れからかなりの大型の魚の横っ腹が閃く。ミノーをチェイスしているんだ!!
細かくシェイクしてみるが、この時使っていたロッドは、ちょっとダウンでミノーをアクションさせるには不向きなロッドだった。
二度三度と絡みつく。微かにミノーに触った気配を感じたので、アワセたが・・・・・
カツッという小さな感触のみで空振り。魚はそれから二度と姿現さず。
あぁぁ、ヤッてしまった(^^;
サイズは35cmはあっただろう。反応の仕方からしてイワナかな・・・・・
折角の貴重なファーストバイトだったのに。あの魚が獲れていれば、もう思い残すこともないのに。

しかしこの濁りと増水でも魚が反応してくる事に集中力も出てきて、釣り続行。
小さな渕を攻めるとカツーンと小型のイワナがヒット。これはバレてしまったが、次のキャストでもバイトあり。
ようやく魚が反応してくるようになった。
3投目、岩影からチェイスしてくるイワナ。そのままリトリーブしてヒット!!
ようやく本日の1匹目。サイズは20cm弱であるが、ひょっとすると本日最初で最後の魚かも知れないのでデジカメで撮影。
f0100885_21231078.jpg

とりあえず今季の渓流最後の釣行がボーズで終わることだけは避けられたので安堵。

本流に戻って、とある橋の上から流れを見る。あれ?さっきよりかなり濁りが薄くなってて浅瀬は底が見えるようになってる。
薄いコーヒー色から、薄い麦茶ぐらいに回復してる。
よし、これならイケるぞ。本流のポイントに入ってみる。
流れは強めなので、瀬には魚が入ってないが、渕尻に魚が入っているようで、そこからビシバシと反応が出てきた。
濁りがあるので、浅く開けた渕尻に大胆にもイワナがステイしている。
サイズはどれもこれも20cm程度だが頻繁にアタックがある。ただし、どうもスレているようで、バックリ食ってくれないんだな(^^;;; まぁここはいつも釣り師の姿を見る激戦区だし。
3匹ほどイワナを追加し、移動。

朝イチにちょっと様子をみたポイントへ戻る。
ここは増水時には実績のある場所。
やはり渕尻にイワナが入っているようで、何度もチェイスしてくるが、、、やはりバックリと食ってくれない。でも警戒心は薄らいでいるようで、フックに触らない限り何度も追ってくる。
クロスに投げたミノーをトゥイッチしながらU字を描くとフワ~~っとチェイス。
何度もバイトしようとするのだが、ミノーに絡んでくるだけ。しつこくシェイクするとやっとヒット。
f0100885_2131652.jpg

これは24cm。

そして続けて投げる。かなり浅くなった渕尻からもチェイス。
増水するとイワナは、通常では考えられない場所に入るもんだな。
この魚もミノーにまとわりつく。トゥイッチすると二度三度とミノーの廻りをジャレつく飼い犬のようにグルグルとお回りする(笑)
グルグル回ってないで、早く食え~~~!!!!
最後の最後でなんとかフックアップ。ちょっとサイズアップかな。27cm。
f0100885_21335815.jpg

この時間帯はジアイだったらしく、その他小型イワナも釣れたりして、けっこう反応はよかった。
最初の土茶濁りの流れを見た時にはどうなるかと思ったが、さすがに比較的上流部なので濁りが収まるのも速い。
強い濁りから薄い濁りに変化するタイミングでイワナにスイッチが入ったんだろうね。

その後、それまで降り続いていた雨も止み、雲間から太陽が見えるようになった。
まあイワナはもういいので、アマゴが釣りたい。出来れば婚姻色の出た鼻曲り系を。

峠を越えて第三ホームへ移動。
ここならアマゴが出るだろう、、、と第三ホーム本流を見ると、怒濤の増水&濁り。
こりゃダメだ。
第三ホームの支流へ逃げる。
この支流は濁りはまったくなく、適度な増水で良さそうであった。
ここで良い型のアマゴが出れば、、、、よかったのだが時間的に難しい時間帯になり、さらにどんどん天気が回復して日差しが強くなって来た。
こうなるともう難しい、せめて小雨が続いてくれれば良かったのだが。
ラストに24~25cmくらいのアマゴがチェイスして、姿だけはみれたもののバイトさせられずに終わりました。

あ~~イワナは釣れたけど、アマゴが釣れなかったな。せめてチビで良いのでアマゴの顔を見たかった。
さらに、朝のファーストバイトの尺上を獲っていればナァ、、、、

それでも渓流最後をそれなりに楽しめたので、これでヨシとしよう。
今季も大物には無縁だったが(毎年無縁だけど・苦笑) ま、しょうがない。また来年頑張るか。
そう思いつつ、今年お世話になった川にお礼を言いつつ、また来年、渓流魚が泳ぐ清らかな流れに立てる日を願いつつ、現地を後にしました。
f0100885_21453289.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2010-09-28 21:37 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/14687719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-09-28 22:07 x
あら、今日も出撃されてましたか。
せっかくの渓流最終釣行なのに、増水とはツイてないですねえ。
昨夜は結構な雨だったからなあ。

でも、そこそこ楽しめたようで良かったですね。
また来年を楽しみにしましょう。(^^)
Commented by いまたろう at 2010-09-28 22:53 x
お疲れ様でしたー!
推定35アップとの駆け引きはリアルですねー
自分ごとのように拝見いたしました。
私も来年は渓流に力入れたいなー。
Commented by しえら at 2010-09-30 20:15 x
今日で終わってしまいましたね>Churinさん
また、来年楽しませてくれる事を祈りつつ、今季の渓流もお終いです。
9末でも魚の姿が拝めただけでも良しとせにゃイカンですね。
Commented by しえら at 2010-09-30 20:17 x
推定35も釣れれば良かったんですけどね>いまたろうさん
見えるだけに、魚との一瞬の駆け引き、これが渓流ルアーの醍醐味ですね。
ぜひ来年は渓流に通ってみて下さい。
Commented by いち at 2010-09-30 23:00 x
コメント、遅れちゃいました(^^)
お疲れ様でした!今年はお会い出来またね!
ぜひまたお越しくださいね~。
あの一瞬フックに触れた時の残念感…なんとも言えませんね(汗)
ささ、また来年来年!
これからは、海!ですかね?
Commented by JYI at 2010-10-01 20:41 x
お疲れ様でした。
今回も思ったより降りまして大変でしたね。
なんだか今年後半はボケボケしていたら
出遅れてすっかり皆さんにやられてしまいました。(笑)

それでも、来年に繋がる場所も色々回って楽しかったです。
これで渓流シーズンも閉幕、又来年遊んでやってください。m(_)m
Commented by しえら at 2010-10-01 22:57 x
また行きますよ~>いちさん
例年なら、最終釣行は信州プチ遠征する事が多かったのですが、今年はいろいろあって9月は行けませんでした。
また来年、行きますのでそのときは連絡しますよ。
海も頑張らないとね~~
Commented by しえら at 2010-10-01 22:58 x
今年はいろいろお世話になりました>JYIさん
まだまだ修行せねばなりません(笑)
ぜひ来年もよろしくお願いします。
<< 10/2 終わりよければ全てヨシ? 9/25 冷え込み?異常潮位?? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism