11/21 サーフ放浪記その2・激波浪編
先週、サイズはともかくトップでそこそこ釣れたので味をしめて、再びサーフへ。
前回、少し現着が遅かったので今回は30分ほど早く出発。
で、だいたい思い通りに薄明るくなったころに現着したのですが。。。。。。。

すっげーーーー、人出。
なんやねんコレ??
めちゃめちゃ車だらけ。早朝なのに、もう車を停める場所が殆どありましぇん・・・・
辛うじて、隅っこに停めれましたけど、けっこう歩かないとイカン。

で、サーフは、、、、20m、いや15m間隔でズラ~~っと立ち並ぶ釣り師。殆どヒラメ狙い。
ここまでくると尋常ないですね、ヒラメブーム。果たしてこんなに釣り人ばっかしで釣れるのか?
よう判らんです。ハイ。

しかしこの車の数は、釣り師だけじゃない、サーファーがめっちゃ多い。
まだ陽が昇ってないのに、すでにサーファーが大勢浮かんでるし。。。。
なんでだ??と思ってよーく海面を見ると、、、、、をを、かなりの波浪というかウネリが押し寄せてマス。
前回は、サーファーなんて殆どおらんかったのに(まぁベタ凪でしたから)
南海上の前線の影響なのかなぁこの波浪は。
まぁ元々、外洋サーフなのでウネリは付きモノ、気にしないで行きましょう、ということでタックルセッティングしてサーフに下り立ちますが。。。。。
ウネリがかなり強い、波高が高い。大潮満潮でもあるので、余計に波が高く、ルアーを投げてもファーストブレイクまでぜんぜん届かない。

それでも、前回釣れたポイントへ急ぐ。釣り師は相当多いが、なんとか前回の場所は空いてそうだ。
押し寄せる波間のタイミングを見計らって、キャスト~~~
すると3投目にいきなりヒット!!小さそうだけど、こりゃ爆釣かーーーーッ!!と喜んだのも束の間、上がってきたのは、外道のボラちゃん・・・・・
なんで、ここでボラやねん、、、、メッキじゃないのか?
その後もポツポツと反応があるが全てボラ。。。。。波打ち際に近い付近はボラだらけも様子。

釣り始めて2時間、ボラ以外の反応がなく、押し寄せる波に翻弄されつつ、ふと目の前の波打ち際でベイトが跳ねる!
をぉ、今日初めての釣れそうな予感。
波の押し寄せるタイミングを計算して、キャスト。一発でゴン!!よっしゃー!!
これは外道ちゃんじゃなさそう。それほど強い引きではないが、尺メッキは逝ったでしょー。
足元まで寄せてきて、なかなかのサイズだ~~~ヨシヨシ、と思ったら・・・・
ありゃ!!黒光りしてる!!クロダイぢゃん(^^;;;;
f0100885_2004189.jpg

サイズは40cmほどで、クロダイとしては悪くないけど、、、、、、あの~~メッキ狙ってるんですけど・・・・やっぱり外道・・・・なんでやねん。

外道とは言え、そうそう悪い魚ではないので、これはコレで悪くないけど、尺メッキの方が嬉しかった・・・・

気を取り直してキャストを繰り返す。
しかし、波浪が強くて、かなり難しい。特に今回は、ジグは1個も持ってこなかったので、厳しい~~~
波打ち際ではボラちゃんしか釣れず、メッキの反応は皆無。

サーフをあちこち歩き回る。
ポツリポツリと20~25cmぐらいのメッキが釣れている事は釣れているのだが、遠投のできるタックルで攻めてる人しか釣れてない。きっと波打ち際には居ないのだなぁ。

昼近くになると、沖合にトリヤマ発生。
今回はかなり大きなトリヤマで、期待十分。しかーし、届かんのだな・・・・
ファーストブレイクの沖合までしかトリヤマが発生しない。今日持ってきたタックルではどんなに頑張ってもファーストブレイクの遥か手前にしか届かない。
f0100885_2082333.jpg

昼前の干潮まで粘ったけど、結局、メッキはノーヒット。まったくダメでした。
今回は、ライトタックルしか持ってこなかったのが痛かった。
トリヤマも多く発生したけど、まったく岸に寄る事もなく、射程圏外ではネェ・・・・
やはりサーファーが大挙して押し寄せるような波浪の日は、サーフは難しい、という事ですね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-11-21 20:12 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15021783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2010-11-22 23:25 x
メッキノーヒットは残念でしたね。
でも、チヌの40cmは良いですねえ。
外道でも、それだけ大きければ大歓迎では?
Commented by つりらー at 2010-11-23 07:33 x
いいなぁ~、黒鯛。
それだけ大きければ十分でしょう。
それにしてもヒラメ狙いでそれだけ人が多いってのには驚きました。
こりゃ~年内はその場所はスルーかなぁ~(笑)

Commented by しえら at 2010-11-23 09:26 x
まぁ、外洋サーフはこんな事もあります>Churinさん
ちょっと波浪が強くて波打ち際はとてもベイトが寄る要素がなかったので、メッキも寄ってなかったと思います。
チヌが釣れるとメッキが釣れないジンクスがあって、今回もそのジンクスを打破できませんでした(^^;;;
Commented by しえら at 2010-11-23 09:34 x
ヒラメブーム、凄いですよ>つりらーさん
数年前からこの時期のサーフの人気は凄かったですが、今年はヒラメ好調?もあってか、とんでもない人出です。
ただしアクセスの悪い場所(駐車場から距離を歩かねばならない)は、人は少なくなりますよ。
Commented by いち at 2010-11-23 17:56 x
黒鯛、悪くないじゃないですかぁ~!
結構嬉しい外道ですよね!

でも、やっぱり本命が釣れないと…ちょっと気分的に”?”なのはわかります(^^)
Commented by しえら at 2010-11-23 23:20 x
確かにクロダイなら悪くはない魚ですけどね>いちさん
でも、私はメッキマニアなので(笑)クロダイはねぇ~~あんまり嬉しくないと言うか、尺メッキだと思ってファイトしてたので、姿見た時は、かなりガッカリでした。
(例えて言えば、いちさんが尺ヤマメだー、と思ってファイトして、ランディングしたら、実は尺U様だった、と言う感じでしょうか)
<< 12/5 陸ッパリ・ワカサギ 11/13 サーフ放浪記 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism