12/5 陸ッパリ・ワカサギ
冬の季節になり、そろそろ釣りモノが無くなってきた。
こんな時は、ワカサギ釣りです。

今回は、ボートのワカサギ釣りではなく、陸ッパリのワカサギ釣りに行くことにしました。

午前中の方が釣果が良いので、朝から始めようと思っていたけど寝坊(苦笑)
結局、ゆっくり起きてから出発したので、釣り始めは10時ころ。
釣り場は、そこそこの混み具合。なんとか入りたい場所に入って準備していると、漁協の監視員さんの巡回。
今年のワカサギの状況を聞いてみると、釣ってる人は100匹くらい釣ってるそうな。
まだ水温が高いので、もう少し寒くなって水温が下がった頃が良いだろう、と。

とりあえず釣り始めます。
7フィート前後のトラウトロッドに市販ワカサギ仕掛けを付けて、ちょい投げしてアタリを待ちます。
エサは、1本のタックルは紅サシ。もう1本は比較のためアカムシ。

仕掛けを投入して、10分ほどはアタリも無かったが、しばらくすると、小さく当たるようになった。
連続してロッドティップにアタリが続くまで放置してから、巻き上げると、だいたい2匹くらい釣れてくる。
ただし、サイズが小さいなぁ。。。。。7~8cmの新子サイズである。
ここは、数はあまり出ないが、釣れれば2年モノがよく混じるはずだけど。

それでもアタリが途切れることなく、順調に釣れ続き、昼過ぎまではボチボチ釣れた。
午後2時頃になって、それまで微風だったのが、無風になって釣り易くなった代わりに、アタリがパタッと止まってしまった。

お昼までは紅サシでもアカムシでも、どちらでも釣れ続き、どっちかと言うとサシの方が良いくらいだったが、午後2時からはまったくサシではアタリも無くなった。アカムシの方はたま~にアタるが、なかなか食い込まない。

それでも夕方にジアイが来るかも?と思って頑張ってみたが、夕暮れになってもジアイは到来せずにジ・エンド。
帰宅してみてから正確に数えたら78匹。まぁ10時からの6時間ぐらいの釣果としてはこんなもんかな。
やはり午前中の方がペースが良かったので、次は朝早くから行くと、もっと釣れるかも?
by sierra-outdoor | 2010-12-05 22:17 | その他の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15113497
Commented by ヒデ at 2010-12-07 12:21 x
こんにちは。
5日は、私は子供達とボートでワカサギ釣ってましたヨ。(笑)
でも、78匹は流石ですね〜。
私は下手っぴだから、38匹しか釣れませんでした(涙
Commented by しえら at 2010-12-07 22:13 x
ワカサギと言えども侮れませんよね>ヒデさん
数釣りの代名詞のワカサギですけど、そうそう簡単には釣れませんですし(苦笑)
だからこそ、あんな小さな魚を相手に、真剣になるのですね。
ワカサギのボート釣りも、奥が深くていいですよね。魚探を駆使してワカサギの群れを探り当てるのは、ジギング船の船長の気分です。
Commented by Churin at 2010-12-07 22:15 x
78匹とは結構釣れましたね。
今年は私も行ってみようかな。(^^)
Commented by しえら at 2010-12-07 23:14 x
なんとかボチボチ釣れました>Churinさん
行くなら午前中勝負なので、早めの時間帯に行くといいですよ。
ボートと違って、予約が要らないのと、リーズナブルな所がいいです。
Commented by お久しぶりです。 at 2010-12-09 17:22 x
どらと申します。
ワカサギいいですねー。入鹿池はあんまりみたいです。
先日携帯メールいたしましたが、1月
22日都合よければ参加お待ちしてます。
連絡お待ちしてます!!
Commented by しえら at 2010-12-09 22:53 x
おひさです>どらさん
入鹿池は、ちょっと前は爆発してましたけど、今はその反動で沈んでますね。寒さが続けば、また釣れるようになるのではないかと。
1/22の件、了解です。参加できるように調整してみますぅ~
<< 12/19 今年最後のオフショア 11/21 サーフ放浪記その2... >>