1/22 入鹿池
12月以降、若様釣りがメインとなっているが、ずーっと陸ッパリ。
たまにゃ~~ボートでも釣るか?と思って入鹿池に釣行です。
この同じ日の夕方に釣り仲間の新年会があるので、そこに持ち込んで天麩羅にするのだ。
結構な人数が集まるので、ある程度の数を釣らねばナラン。

朝、7時ころに到着。意外にもあまり寒くなく、現地でも気温はマイナスじゃなかった。
曇っていたので放射冷却がなかったのかな~~
ま、寒くないのは有難い。あまりに寒いとガイドが凍りついて釣り辛いからねえ。

予約してあったボート屋さんに行って、料金払ってボートに荷物を詰め込んでイザ出撃です。

ここ最近、釣果はイマイチなのか、昨年同時期よりも人出は少ないみたい。
しかし、目指すポイントはすでに船団が形成されている。
エレキは無いので(実家には昔のバス釣り時代のエレキがあるのだが、持ってきていない)手コギで頑張ります。

魚探をONして、ず~っと移動しながら様子を探る。
意外とボート屋桟橋のちょい沖にけっこうな反応が・・・・しかし、ここはパスして、昨年釣れたポイントへ向かう。
とりあえず偵察がてら船団が出来てるポイントを探る。
最近は、若様釣りでも魚探装備のボートが多くなったせいか、他のボートの近くを通過する時に、干渉するな~~~
船団の中にも、チラチラと群れが見つかるが、あまり釣れそうになく、船団の外れで様子見ながら仕掛けを投入。
一投目、アタリも魚探反応もなかったけど、上げてみたら1匹掛かってる(苦笑)
その後、何度か細かく移動を繰り返すもほとんど釣れない。

1時間ほど釣った後、移動を決意。
昨年最も釣れたポイントへ移動。

魚探をかけながら様子を探るが、、、、、ぜ~んぜん反応ナシナシ。
こりゃ困ったな・・・・・
微かに反応が出るのは12mライン。やむを得ん、ここで粘るとするか・・・・

アンカリングして腰を落ち着けて仕掛けを2本投入。
最初の20分はまったく反応がなかったが、その後、ポチポチとアタリがで出した。
魚探には相変わらず何も映らないが、ボトムを丁寧に探ってリフト&フォールを繰り返すと、プルプル~~とアタリが。
しばらくは1匹か2匹程度だがぼちぼち釣れてペースが良くなってきた。
これで今まで釣れなかったのを挽回せねば~~~

12時すぎまでは、それなりのペースで釣れたものの、13時を過ぎた頃からアタリが遠のく。
移動した方が良いか?それともまだココで粘るべきか・・・・
判断に悩んだが、もうしばらく粘ってみた。
しかし、時間が経つほどに釣れなくなり、15時に移動を決意。
有名ポイントの灯台沖を探ると、魚探に群れはそれなりに映る。しかしなかなか食わない。
結局、数匹しか追加できず、明治村から蛍の光が流れてきたので、16時に終了~~~
最終的に76匹とイマサンな結果でした。
f0100885_2217149.jpg

新年会への持ち込みには数が足りんなぁ。
しかし、会場に入ってみたら、まだ参加者の半分くらいしか集まってなかったので、この時点で居る人で食べてしまおう、となり、即天麩羅へ。
なんとかその場に居た全員にそこそこ渡るくらいの数だったので、ヨカッタよかった。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-01-22 21:57 | その他の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15394902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2011-01-25 22:34 x
ワカサギ、ごちそう様でした。
美味しかったですよ。(^^)

やっぱり魚探があると良いですね。
Commented by しえら at 2011-01-26 22:13 x
そう言って頂けると嬉しいです>Churinさん
確かに魚探があった方が良いですけど、今頃はボート桟橋のちょい沖から灯台沖~中央筏にかけてなら、だいたい何処でも若様は居ますので、魚探の有無はあまり関係ないかも?
なまじ魚探があると、反応を求めてアッチコッチうろうろと彷徨って、仕掛けを下ろしている時間が短かったりします。
反応のない場所でも釣れましたし(って言うか反応のある群れはぜんぜん食い気が無かった)魚探が全て、という訳でもないですね。
Commented by JYI at 2011-01-31 19:32 x
遅ればせながら、ご馳走様でした。<(_)>
初めてあげ立て食べましたが、マジ美味しいですね。

食べて美味しい魚釣りをやっぱりしないと行けませんね~。
次回は誘ってください。
といっても、道具が無い。(^^;
Commented by しえら at 2011-02-01 22:42 x
トラウトタックルでOKですよ、若サマ釣り>JYIさん
どんな魚も新鮮なうちに調理すると美味しいのですが、特に若様はそうですね。スーパーで売ってるパック詰めなんて絶対買いません。
ボートじゃなく、陸ッパリでも釣れるので、今度行きますか?
今月中にあと1回、ボートか陸ッパリかは判りませんが行く予定であります。
<< ニセコ・札幌 1/16 雪の中、初釣り・若様 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism