今年も豪雪の白川郷スノーシュー
少し前の話ですが、1/29に白川郷に行ってきました。
自家の両親が白川郷の蕎麦を食べたい、というので、それじゃ連れていくついでにスノーシューをやろうと言うことになった訳です。

この日は、寒波襲来で積雪が予報されてしましたが、本格的に降るのは1/29晩から1/30にかけて、という予報だったので、マァ大丈夫かなぁと思い高速に乗ります。
途中で実家の両親をピックアップしてひたすら東海北陸道を北上。

白鳥IC付近から完全な圧雪路になり、高鷲ICの手前で若干のスキー渋滞。それでも、高鷲ICを過ぎれば、まぁ普通に走れるようになりましたが、この頃から間断なく降り続く雪。
高速道路本線上は、除雪が行き届いているのですが、白川郷ICを下りると、もう雪ユキゆき・・・・
何度も冬の白川郷には訪れてますが、こんなに積もっているのは初めてみる。
何はともあれ、お目当ての蕎麦屋に行って、蕎麦を食べる。
かなり有名な店らしく、早く行かないとすぐに蕎麦が売り切れるという話でしたが、この豪雪の日なので、意外とお客は少なかったです。

蕎麦を食べた後は、両親を日帰り温泉に送っていき、そこで時間をつぶしてもらってる間に、我々はスノーシューへ。

去年と同じ場所へ、、、、と思ったら、なんと!!道路が一時通行止め。
その場所へ行く途中の坂道で登れない車が出て、現在通行止めにして急遽除雪してるとか。
約1時間かかると言われて、どうしよう・・・・・
別の場所にしようか悩んで周辺をウロウロしてるうちに、除雪が終わったらしく、通行止めが解除されているのに気付いて、なんとか現地に到着。
しかし小一時間は浪費しちゃった。

除雪してある最後のドン突きまで走って、そこでスノーシューの開始。
しかし、今回はすごい雪、かつ深雪なので、ラッセルが大変。
午前中??だと思われるスノーシューのトレースがあったので、その跡を辿ってみたものの、すぐにそのトレースは引き返していた。
あまりの雪の量に断念したのかな??
そこからはまったくトレースのない深雪の中、必死こいてラッセルしていきますが、こりゃキツいわ~~~
何とか頑張って去年訪れた一軒家のある場所まで行きましたが、ここで限界。
太股がパンパンになり、これ以上進めましぇ~~~~ん(^^;;
f0100885_22284720.jpg

去年と較べて倍以上あるかな・・・・とにかくハンパない積雪量。
白川郷集落も雪が多かったけど、ココはもっと多い。一つ峠を隔てただけなのに。
雪は相変わらずドサドサと降ってくるし、温泉に居る両親をピックアップする時間も迫ってきたので、そこで引き返します。
車の近くまで戻ると、除雪してある場所に出るので、そこからはスノーシューは外せますが、この雪の壁の高いこと!!よくぞまぁこんなに積もったモンダ。
f0100885_22321874.jpg

現場を撤収して、両親をピックアップして帰路につきましたが、帰りは行き以上に雪が降ってきて高鷲IC手前で動かなくなり、たった数キロを走るのに1時間かかる始末。
まぁ、スキー渋滞は覚悟の上でしたが、帰ってきたのは深夜近かった。

これだけ雪があればスノーシューの独壇場とは言え、あまりに深雪すぎるとラッセルが大変なので、もう少し硬くなった雪の方が楽ですねえ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-02-18 23:14 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/15553290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 冬の上高地 カブトムシ日記 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism